映画のエンドロール観る派?観ない派?

フル電動自転車を探しています;;誰か知ってらっしゃる方いませんでしょうか?http://homepage3.nifty.com/nonu/bike-forte.html ←コレの原付運転免許やナンバープレートやヘルメットをしなくても公道で乗れるやつです。

A 回答 (6件)

先のかたがたの仰るように日本では電動自転車でペダルを漕ことなくモーターの力のみで自走できるものは、原付扱いになってしまいますので、免許証およびヘルメットが必須となります。

電動アシスト自転車でもモーターのみの走行が可能(海外製品などでは多く見られる)な構造のものは免許証が必要になります。

当然、免許なしやヘルメットなしでは違反となり取締りの対象になります。また、原付として登録するのにも、保安部品(ウインカーやストップライト、ヘッドライトなど)がついていないので、そのままでは登録もできません。
    • good
    • 0

日本の法律では、そういう物は全部原付自転車扱いですから、免許がいりますし、ヘルメットもかぶる必要があります。

原付とは原動機付きの意味で原動機とはエンジン以外モーターも含みますから、アシスト以外は、全部原動機付きです。アシストとは漕ぐのを補助する意味であり、漕がないで動く場合、原付です。
ですから、行動で合法的に乗るには、最低限免許とヘルメットがいりますし、ナンバーも申請しないと行けません。私道や私有地なら別ですが。
    • good
    • 0

そんな物はありません


人力を介さないフル電動の時点でそれは道交法上「原付」扱いになります
原付である以上、ナンバープレートやヘルメットや免許が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 16:49

ご自身で載せているURLに既に答えが載っていますけれど…



「出力60W以上、時速6km以上の乗り物は、全て原動機付となります。そのため、道路交通法、道路運送車両の適用を受けます。以下のご案内を十分にご理解した上でご購入をお願いします。」

と。
頑張って60W以下のものを探すしかないのでは?
60W以下の出力で人間を乗せて走れるのかはこの際考えないとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 16:49

リンク先が見れないので何とも言えませんが、



フル電動自転車で無免やノーヘルで走れるのは無いはずです。
フル電動の時点で原付扱いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 16:48

フル電動自転車は、どんなものであれ原付扱いになります。


実際に公道をフル電動自転車が走っているのを見ますが、大々的な取り締まりが行われていないだけで、本当は違法です。
お店やネットで売られているフル電動自転車も、よく見ると小さく「公道では走れません」等の記述があります。
最近「これは公道を走れる」と偽って売った店主が捕まっていましたよ。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!