アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスの入力ミスや、相手のフィルター設定(例えば指定のアドレスからしか受信できないようにしているとか、PCからのメールは全て拒否とかの設定)によって、メールが相手に届かなかった場合、それを通知する英文のメール(日本語のことも時々あるようですが)がサーバーから来ますが、その不達通知のメールを、送信アドレス以外のアドレスに届けられるようにする方法はありませんでしょうか?
不達通知が欲しいアドレスをreply toに入力しても、不達通知は送信元アドレスに届けられてしまうようですので、お伺いする次第です。

A 回答 (4件)

・FROMを偽装する(自信なしです)

(reply-toは返信時のアドレス)

・送ってきたメッセージを受信ルールの件名で引っ掛けて自動転送(メーラによる)
(MAILER DAEMONなどで検索する)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。fromを偽造する方法は知っていますが、業者の迷惑メールみたいで抵抗を感じていました。「受信ルールの件名で引っ掛けて自動転送」という方法があるのですね。調べて検討してみます。

サーバ側の設定を変えてみるとか。

サーバを管理してないと無理ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバーの設定を変えるというのは、#1さんがおっしゃるような「受信ルールの件名で引っ掛けて自動転送」という方法のことでしょうか?

エラーメールは、SMTPプロトコル(と言うメール転送のための手順)のエンベロープフロムというパラメータのアドレスに返送されます。

一般のメールソフトでは、エンベロープフロムは、差出人であるFrom:ヘッダの情報を使います。別途差出人と異なるエンベロープフロムを指定できるメールソフトは見た事が無いです。
自分でメール送信プログラムを書かない限り、Fromにエラー返送先を書いて、Reply-toに自分のアドレスを書くというのが実際的な解決方法でしょう。

unix/linuxの場合で、sendmail等のメール送信プログラムがきちんとインストールされていれば、特権ユーザーから sendmail の -f オプションを使ってエンベロープフロムをメールのFrom:とべつに指定する事は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エンベロープフロムというのがあるのですね。自分でメール送信プログラムを書くというのは、メールソフトではなくMSDOSを使って手動で送信するということでしょうか?

使用しているメール(プロバイダ)に条件指定での転送機能があれば、メール不達通知を別のアドレスへ送ることが出来ます。

例えばAメールに入ってくる不達通知メールが「Returned mail」と云うタイトルならば、Aメールを提供しているサイトで、転送指定画面に入り条件振り分けのタイトルに指定し、このタイトルのメールだけBアドレスへ転送し、サーバーより削除する設定をすればOKではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その方法、できるかどうか調べて試してみます。