プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ファッションに気を使うようになって、
色々なお店を見て回っています。(主にカジュアル系の店です)

それで気になったのですが、女性向けの店って価格設定が
男向けより全体的にリーズナブルな気がするんです。

たとえば、フリルやレース(?)が沢山使われていて作るのに結構手間のかかり(縫う場所が多)そうなカットソーが\3000くらいで売ってたり…男ものなら、なんでもない普通のTシャツにちょっとプリントが入っただけで\5000とかするのに…

ちゃんと価格を見比べたわけではないので、何とも言えないのですが、
この違いはどこから来るのでしょう?
女性向けのほうが需要が多いから安くできるとかですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ロット(生産量)の問題です。メンズは数売れません。女性の方が被服費に掛ける金額が多いので、数売れます、そのため、ひと品番の服の発注量が多いので、生地やさんや、工場さんが多く買ってくれるので安くしてくれます。また、女性の流行はめまぐるしいので1シーズンで買い換えるのも多く売れる理由です。メンズはファツションに興味ある人は少ないですからね。その代わり、ユニクロみたいな定番の商品の店はメンズの方が型数が多く、安いでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、女性服のほうが市場が大きいのですね

私は逆に男性のお洋服をみているとすごく低価格におもえました。

パンツとかでも1万以内でもいっぱいありません?
女性物だと大体2万くらいですし・・・。
Tシャツで同じデザインであれば値段は生地分男性のほうが高くなるのでしょうが。

でも、確かに最近のギャルショップなどは非常に安いですが、その分質は劣りワンシーズンもてばいいほう。

女性は質より量を求めるところがあるのでそういったお店が増えていますが、
男性はそういった傾向が少ないのでそういった低価格ショップが少ないだけかと思います。
質ではなく安さ重視の女性むけのお店が増えてきているのは事実だと思います。

そういった物はまさに使い捨てって感じですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どういうお店をご覧になったのでしょうか…?
マルイとかかな?パンツ一万円以下というのはあまり見かけませんが…

>女性は質より量を求めるところがあるので
言われてみればそうですね。毎日違う服着てる人も結構います。