みなさんに質問です。
みなさんは「癒し系音楽」などと名前のついた音楽を聞いて癒されていますか?
そのような音楽を聞いてどんな気持ちになりますか?
またお薦めの癒しの音楽はありますか?

言葉(歌詞のある音楽)と言葉のない(歌詞のない音楽)、どちらをよく聞きますか?それはなぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

「癒し系」として販売されているものは、確実に癒せるものではありません。


やっぱり人それぞれというところでしょうか。
「G線上のアリア」とか、「パッヘルベルのカノン」「アルビノーニのアダージョ」などのスローなナンバー(クラシックでこういう使い方はしないんだけど)は、聴いていて疲れることが多いです。

それよりは元気のある曲も「癒し系」となりうるのではないかと思います。
僕なんかはドヴォルザークの交響曲(第8番)で癒されたりする手合いです。

しかし、一般的な意味で「癒し」というのなら、現代音楽に存在しなくてはならないのではないでしょうか、とも思います。というのも、現代というのは、精神の構造が複雑化したため、モーツァルトやハイドンのシンプルさに疲れてしまうこともあるからです。
そこで、現代音楽から1曲おすすめします。
グレツキ「悲歌のシンフォニー(交響曲第3番)」
何種類か盤が出ていますが、フィリップスから出ているものがよいようです。アップショウ/ジンマンの盤は感情移入が多すぎるので。

歌詞のある曲、ない曲。どちらかといえばない曲を聴きますが、それは人間の声というのが非常に音程の調節が難しい楽器だからです。

kinoataさん(No.5)の情報源は、題名のない音楽会でしょうか。
観た覚えがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問にお答えいただいてありがとうございます。

「題名のない音楽会」とはなんでしょうか?

お礼日時:2001/10/06 13:13

情報源を忘れてしまいましたが、


癒し系音楽とは、結局のところ自分が好きな音楽になるのだそうです。

実験で脳波を取ったところ、
被験者が好きな音楽ジャンルをきいているときが、一番α波がでるんだそうです。
ですから、メタルだろうがヒップホップだろうがクラシックだろうが、ようは自分が聴きたいと思う音楽をきくのが一番リラックスできるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり好きな曲を聞くのが一番ですね。

今、「音楽」について論文を書いている最中で、世の中の人はどんな音楽で癒されているのかについて知りたくなりまし。

お礼日時:2001/10/06 13:12

私は癒し系音楽は聞いたことないです。

癒されたい時は自分の好きなアーティストのうたをききます。お勧めはStayGold。アーティスト名忘れましたがドラゴンアッシュのケンジくんとかがやってました詩がサイコーにステキ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「StayGold」はサイコー。私も大好きですよ。
聞きたい曲を聞くのが一番ですよね。

お礼日時:2001/10/06 13:09

こんばんは!


私は自分が楽器(ビオラ)をやっているのもあって、クラシックをよく聴きます。
普通のロックやポップスも聴くんですが、落ち着きたい時はクラシックです。他の方も書いておられますが、歌詞のない方が頭を使わずにの~んびり聴いていられるからです。
(実際、車を運転する時は歌詞の無い曲の方が頭が疲れなくて良い、と本に書いてありました)

特に弦楽器やピアノの優しい曲(パッヘルベルのカノンとか、G線上のアリアとか)を聴くとリラックスできます。
または、壮大な交響曲ですね。
個人的にはブラームスが好きなのでブラームスの交響曲はよく聴きます。

ちなみに、CD屋でよく見かける「癒しのためのクラシック」といった種類のCDはほとんど聴きません。
「これで癒されろ!」って言われてる気がして(?)、なんか避けてしまうんです・・・(ヒネクレ者なので(^ ^;)
自分で聴いて、「癒される」と感じたものをMDやカセットに集めて聴いてます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問に答えていただきありがとうございます。

私もCD屋さんで見かける「癒しのための音楽」とかは「癒し」という言葉に
惑わされている気がします。

自分の聞きたい曲を聞く方が一番いいのかなー。

お礼日時:2001/10/06 13:07

癒されていますね。

私にとって音楽は空気と同じ。音楽なしでは生きていけません。私にとっては気持ちが高揚する音楽も泣きたくなる歌もどちらも癒し系です。結局、好きな曲や歌なら何でも癒し系なんですよ。
お薦めの癒し系音楽ですか。今、よく聞いているのが「Essence」ですね。その他「feel2」「image2」「pure2」「flow」音楽ならほとんどのジャンルが好きなのでみんなお薦めになってしまいます。ま、ちょっと変わったところでディズニーの癒し系音楽「wish」などはいかがでしょう。
歌詞のある音楽とない音楽ではどちらかというと歌詞のない音楽の方が好きです。歌詞のない音楽の方がイメージが膨らみますので。歌詞のある歌はイメージが固定されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問に答えていただきありがとうございます。

歌詞のない音楽の方がイメージが膨らみますよね。
私は歌詞の音楽の方をよく聞きますね。それは歌詞の中に自分を置き換えて
自分も歌詞にあるような気持ちになることが気持ちいいです。

お礼日時:2001/10/06 13:05

私は癒されています。


聞くと、ほっとします。
ただし、好みや相性がありますから、好きになれない曲ももちろんあります。

上記の理由から、私個人の好みを書いてもあまり意味がないと思います。
CD店へ行って、ヒーリングとか、その類の棚を見ていただければいくらでもあるかと思います。
あとは、自分に合うかどうかです。

ところで、自分の気持ちよくなれる曲というのが自分にとっての「癒し系」になるんじゃありませんか?
決められたジャンルにとらわれる必要はないと思います。

なお、言葉がある無しも聞く人次第でしょう。
言葉で癒される人は言葉のある曲が必要でしょう。
メロディーで癒される人は、言葉すら楽器のひとつなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。

私も自分の好きな曲を聞く方が癒されている気がします。

「言葉すら楽器のひとつ」とありましたが、私もそう思います。

お礼日時:2001/10/06 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聞いていて癒される音楽探しています。

今日は。突然ですがお勧めの音楽とかありませんか?

ジャンルはJ-POP系のやつで女性が歌っているもの、聞いていて癒される感じのものがいいです。中学生なのであまりにも昔のものはあまり好みません。できれば最近の(ここ六年くらい)のものでお願いします(‐ω‐♪)

ちなみに私の好きな曲をいくつかあげると。。。

・サクラビト
・恋文
・愛をこめて花束を
・茜色の約束
・sakura
・愛唄

などなどです。もし私に合った曲がありましたら教えてください。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
流行に疎いので、質問者さんの趣味に合うかどうかわかりませんが……。
柴咲コウさんの『眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ』は癒されます。

Q薦めの癒される曲ご存知ですか?

今急に色々調べていたら、
愛の歌 
いつも何度でも

これが非常に癒されました。
何かオススメありましたら教えてください。

Aベストアンサー

男は大きな河になれ~モルダウより~
http://www.youtube.com/watch?v=zkN4gz0iPME

こちらが原曲です
スメタナ / 交響詩「モルダウ」
http://www.youtube.com/watch?v=KeQUU-IvP6M

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む

Qみなさんの癒しの歌教えてください

昔の歌ですが
ベッド・ミドラーのThe Roseが好きです。

このような歌知らないですか?

メロディー重視なので歌詞は気にしません。

Aベストアンサー

“Hard To Say I'm Sorry” CHICAGO
“明日に架ける橋 ” サイモン&ガーファンクル
“時には昔の話を” 加藤登紀子
“青葉城恋唄” さとう宗幸
“Yesterday Once More” カーペンターズ
“青春の輝き” カーペンターズ
“Goodbye To Love” カーペンターズ
“スーパースター” カーペンターズ
“愛は夢の中に” カーペンターズ
“愛のプレリュード” カーペンターズ
“そよ風の誘惑” オリビア・ニュートン=ジョン
“素直になれなくて” バリー・マニロウ

・・・適当に並べてみました。個人的な嗜好がかなり入っていますので、Youtubeなどで探して一度お聞きいただいた上で取捨して下さい。

Qいい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの? 自分は音楽だと思う。理由

いい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの?

自分は音楽だと思う。理由は歌詞がいいならラップでもいいじゃないか。アカペラでもいいじゃないかと思う。リズムがいいからいい歌だって思えると思う。なにか違いますかね?

Aベストアンサー

初めはメロディー、リズム。

その後、歌詞かな。

自分は声も音として捉えるからリズムやメロディーが大事。だから歌詞はそれ程重視しない。

人によっては歌詞が先に耳に入ると言う人もいる。
だから歌詞を覚えるのが早い。

後になって歌詞の良さに気付くけど滅多に無い。
べつに歌いたいから音楽聞くわけじゃ無いし。

ただ歌詞も曲を構成する一部と考えれば大事なんだけどね。あくまでも音としての存在。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報