プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CAD(VectorWorks)で作成したデータを、イラストレーターで開きたいのですが、一番きれいに開けるであろうEPSにしてみたところ、開くことができませんでした。何かいい方法があったら教えて下さい!
また、CADからイラストレーターで編集するためのいい保存のしかたがあったら教えてください!

A 回答 (4件)

おっしゃる通りDXFは色つきません。

Illustrator上で線幅、色を指定します。

色分けされたCADデータをそのまま一発で
Illustratorデータにするのは、まず、無いでしょう。

Illustratorで編集がなければphotoshop.epsで配置という手がありますがCADのビットマップ化で高解像度にエクスポート出来るのかが当方では解りかねます。

ウチではDXFデータ頂いたら#3回答にあるように
一つ一つ処理してます(泣)
    • 0

回答としてはDXFが無難で正解です。

難点として、線分のコーナーや角Rと直線の繋ぎ部が
ばらばらで「連結」コマンドで線分を繋ぐ場合が多く
手間かかる事もあります。

円、円弧が拡大すると短い直線のあつまりだったり
するときもありました。

VectorWorksの前身だった頃は円弧に問題点ありませんでした。

完璧な物は過去ほとんどありませんでした。
VectorWorks>Illustratorが一番安定していました。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございます。
実は、色をつけているので、そのままイラストレーターにもっていきたいんです。
DXFだと、白黒になってしまうんです。
何かいい方法はありますか?

• 0

ANo.1さんのおっしゃる通り、DXFがいいですよ。

VectorWorksは使っておりませんが、AutoCadでは、
「DXF(R13)」形式で保存して、Illustratorで開いています。
    • 0

EPSはいろいろ方言があるので、うまく開けない事も多いと思います。

CADからだったらDXFとかどうですか?、たしか、イラレでも開けます。ただこちらも方言がいろいろあり、完全な互換性は期待できません。
    • 0