電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「歌もの」という言葉はどういう定義で使われているのでしょうか?ジャンルですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

インスト(歌無し)の曲が多い場合に使用される言葉です。
例えばダンスミュージックの世界では、歌の無い曲の方が多いですし、ボーカルが入っていてもあくまでフレーズであって、一般の歌とは異なる場合がほとんどです。

その中で、一般のポップスの様に歌が入っている曲を「歌モノ」と呼んだりします。

ジャンルという意味では使われません。
ポップスやロックの世界で「歌モノ」と言わないのは、歌が入っているのが普通だから、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とてもよくわかりました!

曲に合わせてボーカル(サンプリングなどの声などではない)が入っている音楽のことを言います。

ジャンルと言うのは、例えばロック、ヒップホップといった、ある程度決まったリズムなどを持つ音楽のことを括るためにあるものですから、歌ものをジャンルというには、決定づける要素が弱いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ボーカルが入っているものとすると、
インストゥルメンとや、声の入っていないもの以外は「歌もの」になるのですか?
加えて申しわけありません