アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップで加工した写真(EPSで保存)を、イラストレーターに配置したら写真が白黒のガザガザ(走査線のようなノイズの混ざった感じ)になってしまいました。フォトショップでそのファイルを開いても、普通のカラーの写真なのですが
その作業の前に、別件でフォトショップで「フィルタ」「ノイズを加える」などの作業をしていたので、設定か何かが残ってしまったのかなと思いますが、よくわかりません。
アドバイスをお願いします。WinXP・イラレ10・フォトショップ7です。

A 回答 (6件)

epsで保存して配置したとのことですが、その白黒のガザガザはepsファイルに埋め込まれたプレビュー(おそらく1bitのTIFF)です。

配置ではなく、埋め込みを使えば正常に表示されますし、これで困ってしまう環境ならepsを使う必要があまりない->psdなどで保存すればよい

のではないかと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配置する際に、「リンクするファイルを埋め込んでください」と言う表示が出ていたので、リンク→埋め込みをしてみたら、ちゃんと表示されました!!
この場合の画像は解像度を300~350にしていれば印刷屋で印刷した際にきれいに表示されますよね?

anothercentreさんの方法で良いと思いますが、追加情報を。

「切り抜きツール」のオプションウインドウの中の、「固定画像サイズ」にチェックを入れて、必要な縦横サイズと解像度を入力します。
後は、画像を開いて「切り抜きツール」で囲み適用すれば、同サイズ、同解像度の画像ができます。

私、5.5を使っています。7.0はツール類の名称が変わっているかもしれませんが、悪しからず。

この回答への補足

出来ました、出来ました!!ありがとうございます。
ここいらで、締め切らせていただきます。
回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法が早いかな?とも思ったのですが、「切り抜きツール」のオプションウィンドウに「固定画像サイズ」というのが見つからないんですよ(涙)
もうちょっとがんばってみます。

>々な大きさの写真(素材)が会ってすべて同じ大きさの長方形にしたいのですが、

もうひとつイメージがわかないので、原始的な方法ですが……

方法1)
1.写真の必要な部分を任意の正方形で切り抜く
2.イメージ->解像度で、使用したい大きさにする
3.イメージ->サイズで、長いほうの辺を切り落とす
.....中心を取るのがちょっと面倒かも知れませんが。

方法2)
1.目標とする大きさの新規ファイルを作る(600*400など)
2.1.で作ったファイルを、すべてを選択->コピー
3.切り抜きたい写真のファイルに、2.で作ったコピーをペーストする
4.透明度を調整するなどして、背景が見えるようにしておいてから、ドラッグしてトリミングする場所を決める。
5.コピーした部分を選択
6.イメージ-><切り抜き
......切り抜きたい写真のファイルの解像度をあらかじめ調整しておけば、こっちのほうがよいかも

ってことでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
色々やり方はあるのですね・・・。
勉強になります。
とりあえず、1番の方法でやってみて、2番もトライしたいと思います。
ありがとうございます。

解決済みのようですが

>白黒のガザガザ
 eps保存時のepsオプションがTIFF(1bit/pixel)のになっているのでは?
 TIFF(8bit/pixel)を選んでください。
 Macの場合は、Macintosh(1bit/pixel)をMacintosh(8bit/pixel)またはMacintosh(Jpeg)を選んでください。

イラレ10での入稿ならば大丈夫とは思いますが、印刷業者によっては、画像の埋め込み禁止ってところが結構多いので要確認です。
イラレ9、10、CSの入稿データを、社内で8に落として作業している印刷業者も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに保存の際にオプションがTIFF(1bit/pixel)になっていました。
印刷業者とはお話しております。
回答ありがとうございます。

>フォトショップで作成したロゴとかも、同じような手順で、配置した後リンクで持ってくることが出来るのですか?

もちろんできますが、ロゴなどは(今後の利用も考えて?)Illustrotorでベクターデータとして作っておいたほうがよいかもですよ?

この回答への補足

すいません、もう一点お尋ねしたいのですが、フォトショップで写真を切り抜く方法を教えてください。
色々な大きさの写真(素材)が会ってすべて同じ大きさの長方形にしたいのですが、拡大・縮小で無理やり合わせても、比率が変わってしまいますよね。
シフトを押して変えても、もともと比率が違う写真同士だから、同じ大きさにはならないので、写真の一部分だけ切り抜きたいのですが、切り抜く大きさを指定して、切り抜く方法はありますか?

• 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
「Illustrotorでベクターデータ」そうですね、やってみます。

普通は300dpiもあれば問題はないと思います。

よけいなお世話かもですが、文字があるなら、フォントのアウトライン化をした上で印刷屋さんにデータを渡してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。
イラレのみで作成したチラシは入稿したことがあるので、そこら辺は大丈夫です。ありがとうございます。
画像を入れ込むのが初めてなので(><)
フォトショップで作成したロゴとかも、同じような手順で、配置した後リンクで持ってくることが出来るのですか?