電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなんですが…携帯が故障してしまい機種変更をしようと思っています。

3Gは使えるエリアが今の時点ではまだ狭く携帯自体のトラブル(故障)などが多いと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?
料金プランがとても魅力的で3Gへの変更をしようと思っていました。
因みに他の携帯会社への変更は考えていません。
宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

A 回答 (6件)

3Gユーザーです。

購入してから5ヶ月ですが、使えるエリアに関しては都市部ではないですが全く問題ありません。
機種のトラブルは何度かあり修理に出しましたが。
ただ、今月から順番に新しいソフト端末と無償交換してくれるので安心してます。
質問者さんがこれから買おうとされている分はもちろん新しいので大丈夫かと思います。
料金プランは確かに魅力的ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヽ(^o^)丿
まずは使えるエリアかボーダフォンに確認するのがいいみたいですね。無償修理してくれるなら問題なしですね♪安心しました。
確認してみたいと思います。

多くの方がお答えになっていますが、要するに普段どちらでお使いになるか、が非常に重要になってきます。

比較的アンテナの整備された東京都心などでは、通話品質の向上、Webなど通信の高速化、大容量化、デュアルパケット定額などの料金プランの充実といった3G(W-CDMA)の恩恵を受けられますし、まだアンテナ整備が進んでいない地方だと、そもそも「つながるかどうか」の心配をしなくてはいけない地域があるのも事実です。
どうしても心配な場合は、ボーダフォンショップで「エリアチェック用端末」を貸してくれる場合があるので、一度相談されるといいと思います。
私自身は勤めが東京23区、居住地が東京多摩地区で、従来の2G(PDC)よりむしろ快適に使えています。
また、端末の不具合は、本日(6/20)も802SEに関する不具合情報がボーダフォンから正式に発表されていますが、対策済の端末を選べば大丈夫。むしろ、これまでの日本製端末と大幅に変わった操作性に慣れるかどうか、の方が大きいです。出たばかりの902Tは比較的その心配が少ない端末です。
なお、ユーザーの生の声を聞けるサイトとして、「vdfx」というサイトを紹介しておきます。エリアのこと、端末のことが本音ベースでよく分かると思います。

参考URL:http://www.vdfx.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますヽ(^o^)丿
まずは住まいのエリアが通話出来る場所なのかを確認したいと思います。
サイトまで紹介して頂きとっても参考になりました♪

3です

他社へ切り替え考えてなかったのですね。すみません。読み飛ばしてました。
で、3G=動画が使える。国外でも使える の2点です。
このいずれかに魅力を感じるならば3Gでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^^ゞ私もよく他の方の質問を読み飛ばす事があるんですよ。

一度購入前に近くのDoCoMo、au、Vodafoneのステーション(安売り店ではありません。

修理とか受けてくれる窓口です)に行って、目的が料金なら、それについて相談してみるのがいいです。ステーションは今後何かとお世話になるので、ここの雰囲気も決定の理由に加えたがいいと思います。

仕事でDoCoMo、au、Vodafone1台ずつ持ってますが、使い方のせいか、僕の場合はDoCoMoのFOMA30が一番安いです。(気に入ってるのはauですが、、)

Voda、僕はあまり薦めません。僕が行くVodaのステーションは、3Gのクレームがものすごいです。特にVodaは新規だと安い変わりに2年間抜けれません(抜けるにはお金かかるそうです)。この事で切れまくってるお客さんが沢山います。
 あとVodaは世界標準で作っているので、使い勝手悪いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヽ(^o^)丿
使い方によって料金は変わるとはいえドコモが一番安いとは以外でした(^^ゞ

2年間抜けれないのは確かハッピーボーナスのプランに加入したらだと思います。2年ごとのプランの更新なんですよね。ハッピーボーナスに入らなければ問題なく抜けれますよ!!

電波の問題はもちろんあるのですが、忘れてはいけない問題が一つあります。

電池の消費です。
3Gですと、NEC(海外では使えません)の802N、TOSHIBA(海外使用可)の902T
以外は電池の消費が激しいので、電波状況(1本や2本や圏外)や利用状況(アプリやメールをよく使う)によっては1日持たない可能性もあります。
今現在3Gのアンテナを増やしているところのようなので、電波が安定すれば多少は持ちも良くなるのかもしれませんが微妙といえば微妙かもしれません。
3G何をしたいのかによって違いますが、『3Gだからできること』ではなくデザインなどで考えているようならまだ待つべきだと思います。
次は12月に出てくるはずなので、電波や電池の消費を考えたら買い時は今ではないと思いますよ。
まあ、プランに魅力があるというのは確かにそうですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますヽ(^o^)丿
電池はうまく使わないといけないと言う事ですね。次は12月ですか…12月まで待ちたいところですが今持っている携帯がもうつぶれかかっています。(+o+)
プランも魅力なんですよね~。

ご質問の機種を1年あまり使っています。

目的は海外で電話とメールを使うためです。
海外で契約するかレンタルで借りたほうが安いのですが、そんなに長く滞在する予定でなかったのと番号が変わるのは嫌だったので他社から変更しました。
国内での利点は、通話の音声がいいのと、テレビ電話、あと3Gということで自慢できることくらいでしょうか。
欠点は通話エリアですよね。たたし、2Gも他社よりエリア狭いので、都市部ならそうは気にならないと思いますよ。
これから、どんどん進化していく携帯でいまさら2Gに後戻りはしたくないですから。
結論 都市部に生活していて、年1回以上海外に行く方なら絶対お勧め
   地方に生活していて、海外にいくことがほとんどない方なら無理にはお勧めいたしません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ヽ(^o^)丿
住まいは都市部でもなく海外にも行きません。(^^ゞ
でもどんどん3Gの新機種がでているのに2Gを購入するのもなんだか気が引けてしまって…。