dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月の15日にソフトバンクは機種変更価格を大幅に値上げしました。
これを知らなかったため、904SHに機種変更しようと考えていたのですが、1日遅れでアウトになってしまいました。
そこで、どうにか安く手に入れたいと考えているのですが、次のどちらがお得なのでしょうか?ちなみに、これまで2G機種を2年使用しています。
1)店員さんに聞いたところ新スーパーボーナスを利用した場合、月々750円の負担が必要だと言われました。すると750円×24ヶ月=18,000円です。ただ、新スーパーボーナスというのは本当にお得なのかどうか心配です。
2)最近知ったのですが、白ロムをオークション等で購入し、それをショップへ持ち込んで契約事務手数料1,995円で済ませる。これだと、機種代金+1,995円で済むと考えているのですが・・・。この方法だと、保証がないというのですが、個人的には機種変更するよりかなり格安と思っているのですが。

メリット・デメリットなどわかりましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2の者です。

adguさん、伝わったようで良かったです。

通常販売とはadguさんのおっしゃるとおり新スーパーボーナス未加入での端末販売のことです。
どこでも同じ値段というのは新スーパーボーナス販売価格のことを指します。
これは店舗毎に価格設定ができないためです。
そのため店舗によっては頭金を取っているところがあります。

通常販売価格は店舗毎に設定が違うので、価格にばらつきがあります。
端末はなかなか値引きできるものではないですよ。
新スーパーボーナス加入のみでの販売という所も多いので、なにかと大変かとは思います。
やはり小規模のショップではインセンティブの関係もあり、そうせざるを得ないのでしょう。
いろいろなショップをあたってみるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

star5lightさんありがとうございます。
今日とりあえず、正規店に聞いてみたのですが、「新スーパーボーナス加入のみしか扱っていないと言われました。どうやら、他の所でもそのようなところが多いと聞いています。」とも話してくれました。
結局の所、自分はそこまでマメではないので、通常販売はあきらめることにしました。
皆さんにたくさんのご意見をお聞きして、大変勉強になりました。

間違ってました。

No2さんありがとうございます。

No2さんの言う通常販売とは、「スーパーボーナスなし」の販売です。今までの販売形式でその場で端末代を支払えば終わりのタイプです。auやDoCoMoと同じ支払い方法です。店員さんに聞けば価格を教えてくれる程度で、売ってくれるところは多くはありませんが、探せばありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
あまりショップを知らないのですが、大手家電量販店や正規店ではやはり、安価で販売しているところはないなのでしょうか?
先日、ソフトバンクの正規店に在庫を聞いたところ、「ボーダフォンモデルのものならあります。」と言われました。旧モデルとなっていることを掛け合えば、値引きは可能なのでしょうか?
比較的小規模のショップに行ってみたのですが、新スーパーボーナスでのみの販売のみと言われました。やはり比較的小規模のショップは探してもムダでしょうか?

• 0

ANo.1のadguさん、前にも言いましたが間違っていますよ。

それは新規契約時の価格です。
現機種2年以上使用で機種変更/904SH選択 の場合、

●新スーパーボーナス販売価格(2年コース)
  ・・・・・・(2330-1580)×24=18000円

です。その店員さんの説明であっています。
分割支払金が2330円、特別割引額が1580円となり、月々の実質負担額は750円となります。
http://moilestyle.info/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA …

「新スーパーボーナス」
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bon …

とにかく安くということであれば新スーパーボーナス販売ではなく、通常販売で安く売っているところを探すのが一番無難かと思います。
新スーパーボーナスはソフトバンクの新プランへの変更が必須、縛りがある、ホワイトプランなど基本使用料が安いプランだと使い方により特別割引が最大限受けられない場合がでてくる、つまり設定価格以上になることがある、という感じで質問者さんにはデメリットが多いかと思います。

白ロムははずれくじを引かされるとそれまでです。
安く手に入るかもしれませんが、ソフトバンクモバイルの方では保証関係の割引サービスは一切受けられないので、もし過失で壊した場合は端末代がまるまるとんでいくことになります。
自己責任での使用になりますので、それでも良いということであればこの方法もありです。

通常販売は店舗毎に価格設定が違うので、安く売っているところを見つけられればと思います。
この販売方法では売ってくれないところもあり、在庫を見つけ出すのは大変かもしれません。
ただポイントが使え、オプション加入で割引保証も効くのでメリットが大きいと思います。
もし手に入らない場合は別の入手方法を選択したり、選定する端末を変えたりとどこかで妥協する必要があります。

新スーパーボーナス価格設定についてadguさんは前々から勘違いし続けているようですので質問者さん、もしよろしければANo.1のお礼欄にて間違っているということを指摘してくれるとありがたいです。

この回答への補足

明快なご回答ありがとうございます。
ところで通常販売というのはどういう事なのでしょうか?
お店(ヤマダ電機)で以前聞いたところ、ソフトバンクはどこでも同じ値段という話でしたが・・・。

• 0

904SHですと、月々2280円以上使えば、実質負担額は0円になるはずですが、どのような説明を受けたのでしょうか?スーパーボーナスなしで23940円ですので、本当に18000円支払う必要があるならスーパーボーナスを使う理由はほとんどないと思います。

1)Softbankのポイントなどが利用できるため、18000円(?)からポイント利用分を差し引いた額での契約変更が可能です。また、スーパー安心パックを付加できますので、その範囲内での保障が可能です。(月々ではなく、家電量販店などで一括支払いをすれば量販店のポイントがつきます)

2)Softbankのポイントなどは使えませんので、落札代金以上には安くなりません。保障は全くありませんので、有償で修理するか買い換えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日ずっと23940円と言う価格は何か考えていたのですが、ショップで確認したところ新規購入の価格でした。
私は、すでにj-phone時代から7年も使い続けているので、電話番号を変えたくありません。
白ロムというのは、やはり避けた方が無難なようなので、また一から検討し直してみます。