プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で課されたレポートを初めてワードを使って作成しています。そのレポートの本論部分は三章で構成されています。

アウトラインで見出しを作りました。
たとえば、
「第一章ドイツでは昔から路面電車が使用され続けていたのか。」
という感じです。

印刷レイアウトでいきなり本文から書いてしまったので今目次を作ろうと思いました。
まず、Enterキーで最初の一枚目の文章を全て二枚目に移動させました。
「はじめに」、「第一章~、第二章~、第三章~」、「おわりに」の見出しをコピーし最初の一枚目に貼り付けるつもりなのです。「第一章~」の部分をコピーする際~の部分に書いた文は選択出来るのに「第一章」だけ選択できないのです。仕方ないので~部分に書いた「ドイツでは昔から路面電車が使用され続けていたのか。」という文だけをコピーし一枚目の文書に貼り付けたら「第一章ドイツでは昔から路面電車が使用され続けていたのか。」となったのです。そして、その後コピーした部分を見たら「第一章」が「第二章」になっており「第三章」にしていた見出しが「第四章」になっていたのです。これはどういうことでしょうか?
「第一章」の部分はそのままにコピーして貼り付けるにはどうすればいいのですか?
使っているワードのバージョンは2002です。

A 回答 (4件)

1.「第一章・・・」を行選択します。

行選択をするには、その行の左余白をクリックします。(「第一章」は選択されていないようにみえますが、それでOKです)

2.スタイルを「標準」にします。スタイルは書式バーの[フォント]の左側にあります。おそらく[見出し1]となってるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、今確認したところ[見出し1]とはなっていませんでした。スタイルは「標準」でした。

1.のやり方で選択し貼り付けてみましたがやはり第一章が第二章と変わっていました。

どこがおかしいのでしょう?

お礼日時:2005/06/24 21:31

#1です。

訂正です

1.「第一章・・・」の行のどこでもいいのでカーソルをおきます。(範囲選択してもらってももちろんいいです)

2はそのままでOKです。


また、本当に補足になるのですが、「第一章」のところが見出しに設定されていましたら、[挿入]→[参照]→[索引と目次]で簡単に目次が作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>[挿入]→[参照]→[索引と目次]で簡単に目次が作れます。

もうちょっと詳しく教えてください。やってみましたが、ちょっとよくわからないです。つまり、どのように文書に目次が作れるのか・・・
なんかおかしなことになってしまいました。

お礼日時:2005/06/24 21:37

アウトライン レベルを設定して、目次を作成する方法


http://support.microsoft.com/kb/881093/JA/

スタイル設定を使用して、目次を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/881092/JA/

目次の見出しを変更する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで目次を作成できました。

こういうページがあるんですね。助かりました。

お礼日時:2005/06/25 18:12

あわわわ・・・ダメだったんですね(涙)



それでわ・・・
本来「第一章」「第二章」となる部分を「見出し1」と設定し直し、[書式]の[箇条書きと段落番号]を使って「第一章」・「第二章」という文字を追加するのはどうでしょうか・・・


お力になれなかったら申し訳ないですが、一度お試し下さい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。何とかできました。

お礼日時:2005/06/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!