アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳男性です。ファッションに前々から興味はあり色々とファッション雑誌を読んだり買ったりしながらチェックはしているのですがいまだに服のセンスはよろしくないようで・・・。
ファッションセンスが良くなるにはまずはどういうところから気を使っていけばいいですか?
漠然としていますが何かアドバイスをいただけないでしょうか?
あと、そういうファッションセンスについて教えてくれる講座のようなものはありますか(^^;

A 回答 (6件)

質問者さんがどのような服を買っていらっしゃるのでしょうか?

もし、コーディネート全体(アウター、インナー、パンツ、靴)で4万円以下ぐらいなのでしたら、一度、今まで買われていた服よりも高い服を買われてみることをオススメします。
「安くていい服」というものもありますが、やはり安物にはそれなりのチープさは否めません。「安くていい服」ではなくて、「安いわりにはいい服」かと思います。
高い服=いい服というわけではないですが、値段相応に作ってある高い服はいい服です。そういう服を試着するだけでなく買って日常生活で使うことで、いい服がどんなものかが知らず知らずわかってきて、それがセンスに繋がっていくと思います。
ただの白シャツでも、3000円のユニクロのものと20000円前後のイタリアのシャツ専門ブランドのものとでは、後者の方が襟がキレイな形にまとまっていたり、腰の部分にウェストを引き締めるためのダートが入っていたり、似ているようでも、着た時のカッコよさは雲泥の差です。
それに、高い服を着ると自信も出て背筋がシャキッと伸び、自然に颯爽とした歩き方になりますよ。
前述の2万円とまではいかなくてもシャツ、パンツなら1万円、ジャケット等アウターなら3万円以上のものを買われてみてはいかがでしょう?
といってもその値段のもの全てが良いわけではないので、カジュアルがお好みならBEAMS,JOURNAL STANDARD、キレイメ系がお好みならUNITED ARROWS ,TOMORROWLAND,EDIFICE等の大手のセレクトショップで探してみられるといいと思います。選ぶときの注意点は…他の回答者さんがおっしゃられているので充分ですね。
それでは、参考になれば幸いです。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「安くていい服」ではなくて、「安いわりにはいい服」という定義そうだと思います。
自分もやはり値をはる服はやっぱりいい服だと思います。
実際Tシャツは一応1万円はするのは買っています。
また、アウターも2~3万前後、ズボンも最低1~3万するのを購入しています。
それでもなかなかうまく服がまとまらないというのが現状です。
ただ、今まで答えていただいた方々の意見聞いていくうちに自分の目指すイメージというのがはっきり決まっていないのでまとまらないという結論にいたりました。
これからまず自分の持つイメージをしっかり固めようと思います。

参考にしていただけたらと思い投稿します!

まず、そのときにメインとなるものをひとつ決めまてみてください!これは着たいというものですね。メインを決めるので一番早いのが流行です。今回の僕の夏ファッションの決め方ですが、僕はデリッカーやお兄が好きなのでメンエグやメンノンをよくチェックします。その中でまず目をつけたのがローライズブーツカットパンツです。まずそれを買いました。そうするとそのパンツに合う靴を買わざるを得なくなります。で、また雑誌チェック!ローライズブーツカットにどのような靴がいいのか。それはロングノーズでしたので買いました。で、また雑誌チェック!次はトップスです。同じような流れでまた買い揃えました。
基本はやっぱり流行にあわせますが、それ以外は自分のもっているものを片っ端から着てためしてみます!
シルエットもかなり重視しています!こんな感じですね!どうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

まず、これを着たいというのを見つけてそれに合わせていくというのは思いつきませんでした。
言われて見ればそれがやりやすい方法ですね。
自分はただ、ファッションセンスが良くなりたいという理由だけで自分の持つイメージというのがありませんでした。
ですのでどういう服を着たいというのをあまり深く考えていませんでした。
それがなかなかまとまらない格好になっていなかったのかもしれません。
自分の格好をしたいイメージを持ちそこから着たい服を見つけていこうと思います。

こんばんは、

雑誌は沢山読んだほうがいいと思います。
勿論、身になるかならないかは別にして、見ることによって「これいいな」「これよくないな」と知識が養われて行きます。
雑誌に出ているから、スタイリストがいるからと言って
必ずしもセンスがいいとは限りませんし・・・。

まず、#3さんの仰るように、百貨店に足を運び、沢山のお洋服を着てみる
ことです。
そのうち、似合わないデザイン、色も自然と判って来ます。

講座は受けても余り意味がないと思います。

もし、お友達、会社の人などにセンスのいい人(男女問わず)いたら
一度買い物に付き合って貰いましょう。
その中で、売り手の立場でだけでなく、TAKU24さんに似合うお洋服を
見てくれると思いますので・・・。

後は、これはとても難しいやり方ですが、黒から着こなしていく方法も
あります。黒を着こなすにはとても難しいのですが
色にこだわらないことで、デザインなど別のセンスを磨けます。
アパレル系の人は黒が多いと思いませんか?

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり雑誌を片っ端から見て自分の目指したいイメージに近いものを見つけてそれを参考にしていけばいいのですね!!
あと、センスのいい方に付き合ってもらって選ぶというのも知ってる方なので色々と相談しやすいので一番の勉強になるかもしれません。

ファッションセンスがない人はつまり「何を着れば自分がカッコよく見えるか、かわいく見えるか」が分かってないのかな、という気がします。

今、自称ファッションセンスがないという彼氏(21歳です)に聞いてみたら「ない人はないんだから、ある人の真似をするしかない。センス自体が良くなるわけではないことをわかってないんじゃないか」と言いましたが(←彼は自分の服は私と一緒でなければ買いに行きません)、そう言っては身も蓋もありませんから(笑)ご自分に何が似合うのかをまず掴むことが大事なんではないでしょうか?

それを教えてくれる講座は、ちょっと分からないのですが、講座に使うお金があるなら服そのものに使いましょうよ!スーパーにはあまりそういう店員さんはいませんからデパートに行って一度「こういうイメージになりたいんですが」と言って3コーディネートくらい提案してもらい試着してみてください。そのうち一つだけ買えば勉強にもなってお店でも気まずくありません。ちなみに私はマルイによく一緒に行きますね。

例えば私自身は黒のタートルネックは似合わず、白のVネックが似合うタイプなのですが、彼氏は両方着てもどちらが似合っているのかわからないのだとか…。(どうして?って感じですが;)それなら他人に聞くしかないと思います。しかし店員は苦手ということであれば、雑誌の真似から始めるべきだと思います。自分でコーディネートすると変になってしまうなら、いいと思ったものをそのまま真似することから始めるのがいいんじゃないでしょうか。似たような物を探してそのまま着て下さい。絶対かっこいいです。雑誌に載っているものは、今流行のものなのでおしゃれですし。

センスがある人はやっぱりどこか「今っぽい」感じがするので、流行を毛嫌いするのはよくないと思います。そしておしゃれな人ほど細かいデテールにこだわってますから、似たような服に「どっちも一緒だよ」とは言わないようにしてください。周りを見てもダサい人は違いがわからないと思う!ネイビーを見てもダークグレーを見ても黒じゃん!とかいうの。丈が1センチ違えば印象派全然違うんだと言う意識があれば、おしゃれな人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分も流行のものがやっぱり今っぽく感じていいと思います。
やはり最初に自分のやってみたい目指して見たいイメージを持つのが大切なんですね!!
自分は結構流行に流れているつもりなんですが何かが違うんですよね・・・。雑誌の真似等もやってみるのですが何かいまいちパッとしなく。
きっと自分の目指したいイメージというのがつかみきれていないのかもしれません。
そこをまずきちっと持ちたいと思います。

シルエットですかね。

サイズ選びは重要です。ダボダボの服はダサイです。

あとは色。細かいところは説明できないですが配色がおかしくならないようにすること。

もうひとつがバランス。シルエットと重なるんですが、トップスとボトムスのバランス、インナーとアウターのバランスが大切です。

漠然としてしまいましたね。雑誌よりも街中でカッコイイ人のファッションを観察するほうが勉強になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色、サイズ等によるバランス・・・。これが非常に難しいのでここが自分にとって最大のウィークポイントでいまだ右往左往してます。
雑誌のモデルの方々の格好はなかなかそろえるのも大変ですので身近の街中にいるカッコイイ人のファッションを手本にした方が勉強になるんでしょうね!!
これからはこうした街中のカッコイイ人の服装を歩きながらチェックしてみようと思います。

私は21歳女性です。

私もあまりセンスがよくありません。。。
でも私はあまり雑誌は見ないので、その辺を歩いている時などに、他の人がどんな服を着てるか見て参考にしています。
雑誌はかわいいと思うのがあっても高かったり、自分ではこんな風に着れないなーと思うのがあったりするので。
電車でも、買い物に行った時でも、とりあえず色々な人を見ます。
そうするとけっこう「ああいうのは、こんな服と合わせればいいのか」と分かることがあります。
あとは、買い物に行った時に、店員さんに「こんな服持ってるんですけど、これと合わせられますか?」と聞いてみます。

それから、簡単な組み合わせで着れる物から買っていけばいいのではないでしょうか?
Tシャツとジーパンでも、おしゃれにもなるし、ダサくもなりますしね。
あまりアドバイスになってなくてすいません・・・><
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
雑誌だけにとらわれずおしゃれな人を見つけたらその人の服のバランスを見るのも大切ですね!!また、店員に聞く事も必要ですね。
ありがとうございます。