15年間使ったケンウッドのステレオが力尽きたのでステレオの購入を考えています。

・予算10~15万
・一体型ではなくセパレート(居間に置くのでフルサイズ)
・チューナ、アンプ、CD、スピーカでMDは無くても可
という条件で音質の良いお薦めのステレオがありましたら教えて下さい。
今の所考えているのはオンキョー、デノン、テクニクスあたりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 15年ですか それは本当に「ご苦労様」でしたネ。

 

 数あるコンポの中から 「これだー!」と 言い切るのは大変難しいですネ・・・(特に趣味趣向の品ですので・・・好みが?)

 アンプは少し「おごり」ましょう。 DENON(新姓デノン)のPMA2000/3あたりで。 又はMARANTZのPM17SAあたりを。 「質」が違いますから 御試聴をされた方がよいと思います。 試聴が出来なければ 「私が思う音」は お話いたしますので追伸を。  残りを他3点(TU・CD・SP)で100.000円となります。 SPは国内モデル(YAMAHA/ONKYO/DENON)で良いモデルが出ていますので 選択をして下さい。 トールボーイタイプがよいと思いますよ。 CDは2~3万円ぐらいで。(選択肢が少ないのでDVDビデオプレーヤーでも良いでしょう) TUは思い切って中古で・・・数千円。

 定価で200.000円で考えてみました。 実売価は 150.000円位でしょう。  お店で アンプを「核」として 聴き比べをして下さい。 きっと「好みの音」が見つかるでしょう。 がんばって 良い音(良い機器)を見つけてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週のオーディオフェアでもDENONが力が入ってました。
ONKYOは何故かいなかったような。
アンプ重視は基本ですね。
大変参考になりました。
ところでシャープの1bitオーディオってどうなのでしょう?

お礼日時:2001/10/09 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンキョーのステレオは物故したのか?

あのPC用でGX-20AXとかいうやつなんですが左側が最近調子悪いんです。
音がまったく聞こえない。線をモミモミするとちょっとだけのあいだ音がですんですよね。

これって買い換えろってことですか?スピーカーって素人じゃ直せませんよね?修理とか効くのかな?

Aベストアンサー

>線をモミモミするとちょっとだけのあいだ音がでるんですよね。
このことから、左右のスピーカーを繋いでいるコード(線)が断線
している場合も考えられます。
コードの上に角のとがった重いものを乗せたままにしておいたとか
どちらかのスピーカーを落として、コードが伸びきった状態になった
などの経験はありませんか?
スピーカーを繋いでいるコードが、両方ともイヤホンのようなプラグを使った
差しこみ式なら同じ規格の物(説明書で確認できます)を買って来て交換すれば
直るかも知れません。
でも、スピーカーに直接繋がっている場合だと裏蓋を開けたり、半田付けなどの
知識が必要になってきますから修理に出した方が良いでしょう。
コード交換程度の修理なら数千円の料金で済むと思います。買い換えなくても
直る故障だと思いますので、販売店などに修理に出してみてください。

Q家に古いセパレートステレオがあるんですが

ボリュームを最少にしてもホワイトノイズが「さーーー」とか不定期的に「ごーーー」ってノイズが聞こえます。

考えられる原因は電解コンデンサーやパワートランジスタの劣化でしょうか?

Aベストアンサー

パワートランジスタが劣化すると、音がしません、不定期に「ゴー」と音がするのは、モーターボーティング現象という、電源回路の電解コンデンサーが劣化による容量不足で、出力の雑音が、電源供給回路を通じて入力に戻り。低音域で異常発振しているのです、それぞれのトランジスタが不良かどうかは、エミッタとベース間のニー電圧が0.6ボルトあれば正常です、それ以外の電圧ならそのトランジスタが不良品です、
電源回路の電解コンデンサーに、並列に新品の電解コンデンサーを半田付けして正常になれば、モータボーティング現象です、モーターボートのエンジン音のような、「ブル、ブル。ブル」という断続音がすれば、これです、

QKENWOOD ケンウッド ステレオアンプ DA-07より良い音の出る小型アンプを教えて下さい。

ずいぶん古い機種のKENWOOD DA-07というアンプを愛用しています。
以前中古で入手してから、今までずっと手放せずに来ました。
用途は主にWAVやMP3の音楽を聞くためで、現在の接続状況は下記の通りです。

PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン
PCでの再生はfoover2000で、いい音が出るとネットで読んで、WASAPIというモード?で再生しています。

素人の私が聞いても(たとえ128のMP3だったとしても)iPhone等よりも明らかに深み?のあるたくさんの音が出ているような気がして、クォリティ?的にはこれで満足しています。
今はもうありませんが、CDプレイヤーを持っていた時にも、これと光で繋いで聞いて、満足していました。
ただ、とにかく重く、取り回しが悪いです。

時代の流れから、同等のいい音が出せる、もっと軽くて省スペースなアンプが出ているのでは…と思いて、質問させて頂きました。
また、ブルーレイ再生時に24Kがなんとか?と言うメッセージが出て(すみませんうまく再現できませんでした)音が出ない時があったりします。
でも、それよりなにより、重くて大きいところが一番の悩みです。

まったくの素人で、仕様もよく調べず、乱暴な質問ですみません。

家電店などでヘッドフォンで視聴してみた時期もあるのですが、外部の音がうるさいのと、音源が違うう(手持ちのiPhone等をミニジャックで繋いで聞かせてもらう)のと、使っているヘッドフォン自体が違うのとで、比較出来ませんでした。

ちなみにスピーカーから出力する機会は、ほぼありません。(今現在もスピーカーを接続していませんん。)
聞く音楽のジャンルは、ごく普通のボーカル等です。クラシック等は聞きません。
メーカーにこだわりはありませんが、ずっとKENWOODだったので、出来れば同じだと嬉しいです。
でも、目的に合えばどこのメーカーでもいいです。
金額的には中古で3万円くらい、新品で5万円以下くらいまでで抑えたいのですが、もっと高いものでも絶対いい!と言うものがあれば、参考までに教えて下さい。
(ただ、私の目的が目的ですので、勿体無いでしょうか?)
今の音を下限として、それより上ならとりあえず満足です。

どなたかお詳しい方、おすすめのアンプがあれば教えて下さい。
どうか何卒宜しくお願い致します。

※画像はネットにあった他者様のものですみません。形の確認とお考え下さい。

ずいぶん古い機種のKENWOOD DA-07というアンプを愛用しています。
以前中古で入手してから、今までずっと手放せずに来ました。
用途は主にWAVやMP3の音楽を聞くためで、現在の接続状況は下記の通りです。

PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン
PCでの再生はfoover2000で、いい音が出るとネットで読んで、WASAPIというモード?で再生しています。

素人の私が聞いても(たとえ128のMP3だったとしても)iPhone等よりも明らかに深み?のあるたくさんの音が出てい...続きを読む

Aベストアンサー

>PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン

で、スピーカーを接続する計画もないということであれば、「DA-07」の機能は「DAC」(デジタル/アナログ変換)と「プリアンプ」とうことですね。

 それであれば、将来を考えて、ハイレゾに対応した「USB-DAC付きヘッドフォンアンプ」が対象ではないかと思います。
 パソコンのデジタル音源を活用するのであれば、中古ではなく、最新のスペックのものを探した方がよいように思います。
 例えばこんなサイトで探してみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/

 たとえば、
http://kakaku.com/item/K0000506456/
http://www.korg.co.jp/Product/Audio/DS-DAC-10/

http://kakaku.com/item/K0000361793/
http://www.ratocaudiolab.com/product/ral/ral_24192ha1/

http://kakaku.com/item/K0000619722/
http://teac.jp/product/ud-301/

http://kakaku.com/item/K0000080612/
http://www.fostex.jp/products/HP-A3/

>PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン

で、スピーカーを接続する計画もないということであれば、「DA-07」の機能は「DAC」(デジタル/アナログ変換)と「プリアンプ」とうことですね。

 それであれば、将来を考えて、ハイレゾに対応した「USB-DAC付きヘッドフォンアンプ」が対象ではないかと思います。
 パソコンのデジタル音源を活用するのであれば、中古ではなく、最新のスペックのものを探した方がよいように思います。
 例えばこんなサイトで探してみては...続きを読む

Qセンタースピーカ 兼 IPOD対応ステレオ 

私のテレビは、普通に番組を楽しむ分には問題ないですが、録画(ディーガ)したテレビ番組を再生すると、音楽やBGMは普通に聞こえますが、音声がイマイチで何を喋っているのか聞き取りにくく、ボリュームを大きくせざるをえません。なのでセンタースピーカーを買おうと思っていますが、ついでにIPODにも対応したステレオも兼ねれると一石二鳥で、その2つの機能を合体したような何かうってつけな製品をご存知無いでしょうか?
ちなみに今使っているAV機器は、薄型テレビ(パナソニック液晶ビエラ32VC3) 、DVDレコーダ(パナソニック:ディーガ250G かなり古いモデル) 以上です。 音とか性能にはそんなにこだわってません。録画音声が聞き取り易くIPODが聞ければ安物でOKなんです。IPODは第5世代30GBのタイプです。

Aベストアンサー

そもそもセンタースピーカーとはサラウンドでセリフなどの部分を担当する部分です。
そして、通常は5.1chなどのうちの1chが専用に割り当てられてセンター専用の音声(サラウンド)処理がされた音声で収録されています。
そのため、センタースピーカーはモノラルでしかなく単体のシステムは存在しません。
AVアンプでもリアのみのサラウンドアンプやサイドのみというのが無いのと同じです。

結局、AVアンプ+サラウンドスピーカーかサラウンドセット、あるいはAVコンポでないとセンタースピーカーを追加することは出来ません。
また、iPodにまともに対応しているとなると安物がありません・・・

http://pioneer.jp/hometheater/lineup/vsx_821_s_hs100.html

Qmp3のステレオとジョイントステレオ

mp3のステレオとジョイントステレオの理論的な違いはなんとなく分かります。
しかし、実用・常用に際し、実際どっちが良いのでしょうか。
調べても、これだ という説明が無くて困ってます。
「低ビットれーではジョイントステレオが良い」という記載を見た覚えがありますが、
高ビットレートではそれら記載が無く、分かりませんでした。
以下の設定において、ステレオとジョイントステレオ、どちらが音質が良くなるのでしょうか?
またどちらを推奨いたしますか?

エンコード設定内容
CDexにて
lame3.96
196または256kbps

ご教示願います。

Aベストアンサー

本質的には加工の少ないステレオの方が音質は上なはずですが、
低ビットレートの場合、
ステレオとジョイントステレオで出るファイルサイズの分、
ビットレートをステレオよりジョイントステレオの方が高められるから、
ジョイントステレオの方が音は良くなるはず、

ただほとんどの場合ステレオとジョイントステレオの差は感じられないはずだし(MP3化での変化より再生機器の影響の方が大きいし、人間の耳は結構いいかげんだから)、
レートも196あればまず差は感じ無いと思います(128で飽和って人もいるし)。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/digipara/dap22400.stm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報