アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。こんばんは。個人の携帯・パソコンのメ-ルアドレスが何らかのかたちで流出したとき、それを知り得た第三者が、知ったアドレスを不正な行為に利用し、アドレスの持ち主に被害を与えることなど有り得る話ですか。有るとしたら、どういう被害が考えられますか。教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

参考に成れば幸いですが、架空請求の例の通話記録があります。

下のURLです。こんなことにならないように、無闇にネット上にメールアドレスをさらすのはやめたほうがいいですね。

ちなみに、最近ではロボットで無差別に検索されないように
hogehoge@goo.net
と@をわざと全角で表示したり、
hogehoge at goo.net
と@自体をユーザー側に書き換えさせたりするものもあります。
高度なものでは、メールアドレスを画像にして張り付ける人もいます。

いづれにせよ、良心もマナーも無い人が多いってことでしょうね。

参考URL:http://www.waraiseek.jp/flash/base/1116028770.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅れてすみません。架空請求の例の通信記録とはどういうことですか?パソコンに余り詳しくないので教えてください。

メールを送信するときにメールアドレスをいくらでも偽装することが可能なので、それにあなたのアドレスを使われる可能性はあります。

実際に多いですね。

使い方は、迷惑メールだったり、詐欺や不正請求メールだったり、ウイルスだったり。

そして、その被害者があなたに猛烈に怒ってメールを送ってくるかも。

また、そのメルアドを使って、何かネットサイトの契約をしてしまう場合もあるかもしれません。

またメルアドが流出した時の状況(名簿カテゴリ)などによっては、他のブラック社会のデータベースといもづる式につながって犯罪に使われる可能性もあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ネットサイトの契約をされた場合、私に債務の履行の義務が発生するんですか。身に覚えの無いものは、無視でOKなんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答の内容は、少し不安になる内容が含まれていますが、すばやい回答ありがとうございます。すみません、お礼の欄を間違って入力してしまいました。

金銭的に損害を与えることは難しいです。

具体的にどういうことができるかを書いてしまうとその行為を幇助することになるので書きませんが、いたずら電話をかけることができるのと同じようなものだと考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。金銭的な損害をこうむることが無いことを知り安心しました。ようするに、身に覚えの無いメ-ルは無視でOKですよね。