プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナで取り込んだものを拡大して印刷したいのですが!!
例えば はがきサイズのものをスキャナで取り込み印刷をA4で出力したいのですが
初心者ですので出来る限り簡単な方法で教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>スキャンしようとするものはA4でその中の拡大したいものがはがきサイズ

では、周りはいらないのでしたら、プレビューで、雑誌の1ページがでたら、矩形で必要な部分のみを範囲選択します。そうすると、A4全部をスキャンするより、メモリーを使いません。選択した必要部のみ、本スキャン・取り込みをします。はがきサイズでしたら、300dpiは、軽いと思います。画質をよくしたければ、600位までに数値をあげてみます。ただ、プリンターの性能により、この容量では、印刷してくれないかも…印刷画質は、モニターでは、判断できないので…300dpiで軽く行き、印刷のドットが粗いと感じるようでしたら、解像度を上げます。
はがき大を拡大すると言うより、初めから、A4に最適な状態でスキャンすると言うことですね。スキャンしてから、画像編集ソフトで周りを切り取るというのは、無駄という物です。
スキャン終了すれば、画像加工ソフトに自動的に移行するはずです。ページ設定、印刷設定をいろいろ見てください。普通は、用紙に合わせるというのがあるはずです。

一般的にプリンター設定の拡大印刷は、例えば、B5サイズで編集した物をA4やB4にそのまま全体的に拡大して印刷しようと言うとき用います。わざわざ、書式設定で、用紙サイズを直して拡大する必要が省けるわけです。ですから、用紙サイズを設定していないと、機能しないと思います。

スキャンして確定した画像は、念のため保存するといいですね。ファィルとして保存した後は、Vixで管理できます。
Vixは、起動させたら、左のエクスプローラー風なところを使いたい画像が入っているフォルダーにします。すると、即、画像一覧が出ます。画像をクリック指定して、画像から印刷とするだけです。あと、アルバム印刷というのもあって、A4に、希望の並べ方で画像一覧を印刷してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!! どうもありがとうございました。Vixはとても便利ですね
本当にありがとうございました!!

う~ん…元が、はがきサイズでも、スキャナーに取り込むときの解像度設定で、いろいろなサイズになると思いますが…ただ、解像度を余り大きくすると、メモリーが足りなくてダメということになります…

取り込みは、スキャナーにバンドルされている画像加工・編集ソフトを使うはずと思います。その画像加工・編集ソフトには、用紙いっぱいに印刷するというの、ありませんか?結構便利になっているはずと思いますよ。なくても、印刷プレビューなどから、ドラッグして用紙いっぱいに出来るのが普通だと思います。
もし、画像編集ソフトについてよく分からないようであれば、補足ください。
あと、私は、デジカメ画像管理にVixを使っていますが、これなども、何もしなくても、初期設定で、一枚ずつであれば、即、A4いっぱいに印刷してくれますよ。

この回答への補足

質問の補足をさせていただきますが スキャンしようとするものはA4でその中の拡大したいものがはがきサイズということなんですが!! 例えば雑誌の1ページをスキャンしてその中の一部分(はがき位の大きさ)を拡大して印刷をする。それからVixは私も持っていますので(使った事はまだありませんが)ぜひやり方をお願い致します。

• 0

色々方法はあると思いますが

簡単(スタンダード)と思われるものを2つばかり

1.プリンタのプロパティページのオプションに「拡大」があれば、簡単に出来ます。

2.取り込んだ画像をペイントブラシなどにコピーし、A4サイズぐらいまでになるように画像自体を拡大する方法もあります。

この回答への補足

プリンターはキャノンのBJF300で拡大もありました。しかし試してみましたがサイズは用紙が大きくなるだけで肝心な拡大したい部分は逆に小さくなってしまいました。私のやり方が悪かったのかもしれませんが・・・。初心者ですみません!!

• 0

1.取り込んだものをマイドキュメントと保存します

2.エクセルを立ち上げる
 挿入→図→ファイルから
 図を選んで→挿入
3.エクセルで図を大きくする
 図の周りの□にカーソルでドラッグする

以上簡単ですが回答とさせていただきます。

尚わからなければ補足をして下さい。

がんばれ
    • 0