スキャナで取り込んだものを拡大して印刷したいのですが!!
例えば はがきサイズのものをスキャナで取り込み印刷をA4で出力したいのですが
初心者ですので出来る限り簡単な方法で教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>スキャンしようとするものはA4でその中の拡大したいものがはがきサイズ


では、周りはいらないのでしたら、プレビューで、雑誌の1ページがでたら、矩形で必要な部分のみを範囲選択します。そうすると、A4全部をスキャンするより、メモリーを使いません。選択した必要部のみ、本スキャン・取り込みをします。はがきサイズでしたら、300dpiは、軽いと思います。画質をよくしたければ、600位までに数値をあげてみます。ただ、プリンターの性能により、この容量では、印刷してくれないかも…印刷画質は、モニターでは、判断できないので…300dpiで軽く行き、印刷のドットが粗いと感じるようでしたら、解像度を上げます。
はがき大を拡大すると言うより、初めから、A4に最適な状態でスキャンすると言うことですね。スキャンしてから、画像編集ソフトで周りを切り取るというのは、無駄という物です。
スキャン終了すれば、画像加工ソフトに自動的に移行するはずです。ページ設定、印刷設定をいろいろ見てください。普通は、用紙に合わせるというのがあるはずです。

一般的にプリンター設定の拡大印刷は、例えば、B5サイズで編集した物をA4やB4にそのまま全体的に拡大して印刷しようと言うとき用います。わざわざ、書式設定で、用紙サイズを直して拡大する必要が省けるわけです。ですから、用紙サイズを設定していないと、機能しないと思います。

スキャンして確定した画像は、念のため保存するといいですね。ファィルとして保存した後は、Vixで管理できます。
Vixは、起動させたら、左のエクスプローラー風なところを使いたい画像が入っているフォルダーにします。すると、即、画像一覧が出ます。画像をクリック指定して、画像から印刷とするだけです。あと、アルバム印刷というのもあって、A4に、希望の並べ方で画像一覧を印刷してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!! どうもありがとうございました。Vixはとても便利ですね
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/07 23:43

う~ん…元が、はがきサイズでも、スキャナーに取り込むときの解像度設定で、いろいろなサイズになると思いますが…ただ、解像度を余り大きくすると、メモリーが足りなくてダメということになります…


取り込みは、スキャナーにバンドルされている画像加工・編集ソフトを使うはずと思います。その画像加工・編集ソフトには、用紙いっぱいに印刷するというの、ありませんか?結構便利になっているはずと思いますよ。なくても、印刷プレビューなどから、ドラッグして用紙いっぱいに出来るのが普通だと思います。
もし、画像編集ソフトについてよく分からないようであれば、補足ください。
あと、私は、デジカメ画像管理にVixを使っていますが、これなども、何もしなくても、初期設定で、一枚ずつであれば、即、A4いっぱいに印刷してくれますよ。

この回答への補足

質問の補足をさせていただきますが スキャンしようとするものはA4でその中の拡大したいものがはがきサイズということなんですが!! 例えば雑誌の1ページをスキャンしてその中の一部分(はがき位の大きさ)を拡大して印刷をする。それからVixは私も持っていますので(使った事はまだありませんが)ぜひやり方をお願い致します。

補足日時:2001/10/07 22:06
    • good
    • 0

色々方法はあると思いますが



簡単(スタンダード)と思われるものを2つばかり

1.プリンタのプロパティページのオプションに「拡大」があれば、簡単に出来ます。

2.取り込んだ画像をペイントブラシなどにコピーし、A4サイズぐらいまでになるように画像自体を拡大する方法もあります。

この回答への補足

プリンターはキャノンのBJF300で拡大もありました。しかし試してみましたがサイズは用紙が大きくなるだけで肝心な拡大したい部分は逆に小さくなってしまいました。私のやり方が悪かったのかもしれませんが・・・。初心者ですみません!!

補足日時:2001/10/07 22:17
    • good
    • 0

1.取り込んだものをマイドキュメントと保存します


2.エクセルを立ち上げる
 挿入→図→ファイルから
 図を選んで→挿入
3.エクセルで図を大きくする
 図の周りの□にカーソルでドラッグする

以上簡単ですが回答とさせていただきます。
 
尚わからなければ補足をして下さい。

がんばれ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像ソフトによる画質差

デジカメ画像を、モニターで見るときはエクスプローラーで、
印刷はXPに標準付属の印刷ソフトで行っています。

特にこだわりはなく画像修正もほとんどしません、専用ソフト、
画像処理ソフト、画像管理ソフト等は不使用です。

画像をモニターで見るとき、及び印刷するとき、
専用のソフトを使用の方が高画質ですか?

基本的に画像の修正はしない主義です。
その代わり、と言うか枚数はいっぱいとります。
へたな鉄砲も............................です。

Aベストアンサー

プリンターに付属のソフトが色々ありますよね

たとえば、うちで使ってるCANONの場合だと
Easy-PhotoPrint EX
というのがあるんだけど
これらをつかって印刷するとWindowsの印刷機能でやるよりも綺麗な画質で印刷できます
というかプリンターの特性にあわせて最適化された印刷が出来ます。

QホームページでB5の画像がA4で印刷すると拡大され欠けてしまいます。

初心者でホームページの作成をしています。
photoshopでB5の画像(地図):web用に保存(JPEG標準)を作成してしホームページに掲載を致しました。
ホームページからこの画像を呼び出してA4で印刷すると拡大され、回りが欠けてしまいます。
PCからは、このJPEG fileは正常にB5のサイズで印刷できます。
独学で作成をしていますので、何か基本的な事が判っていないのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>何か基本的な事が判っていないのでしょうか?
残念ながら、そのとおりです。
Photoshopなど画像加工ソフトで「B5サイズ」というのは画像の実サイズ(ピクセル単位)に対して、印刷用の解像度(○○ピクセル/インチ)という数字が設定されていて(たとえば100dpi)、それで印刷サイズが決められているのです。別の言い方をすれば「印刷解像度」さえ変更すれば、印刷サイズはいかようにも変更できるしろものなのです。
いっぽうインターネットエクスプローラーのような「ブラウザ」においては画像は、あくまでも「ピクセル」の大きさ(実サイズ)で表示され、また印刷されてしまいます。この場合「印刷解像度」など全然考慮されません。
ブラウザでは通常の設定では画面の横幅がA4紙に入るように印刷されますので、これで見当をつけて目的の画像が約B5で印刷される程度に実サイズ(ピクセル)を縮小しなければなりません。

Q写真修正ソフトのお勧め品を教えてください

パソコンをwindows10にしたところ使っていた写真修正ソフトが不可になりましたのでお勧めのソフトを教えてください。主にアップしているホームページ用に加工したいのですがホームページソフトではトリミングができません。
1 トリミングができること。
2 ファイルサイズの縮小ができること。
3 明るさ、コントラストなどの画質調整ができること。 ができればokです。

Aベストアンサー

その程度の作業ならフリーソフトのGIMPで十分ですね
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/

市販ソフトならAdobe社のPhotoshopElements14があるといいですよ
ユーザーが多いのでネットで操作方法を調べたり、ここで聞いても答えてくれますし
関連書籍も沢山出ていますから、すぐ判ります。

フリーソフトは、その点が難ですけどね。


あと、以前のソフトはWindows10用のアップデータとかが出ていませんか?
一度調べてみるといいですよ

QA4横の書類を,A4縦2枚分(A3の大きさ)に分けて印刷する方法

見開きのクリアーフォルダーに、一枚の写真、絵などを入れたいのですが、A4横で作った物を、A4縦に半分ずつ右と左に別々に印刷する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

用紙サイズをA3を選んで「印刷」(プリント)を選んで出てきた画面で「割付印刷」などはありませんか?
プリンタドライバで行うことが出来ることが多いですのでプリンタの説明書を読んでみるといいですよ。

QDVDプレーヤーソフトは画質に差がある?

Windowsには様々なDVDプレーヤーのフリーソフトがありますが、
これらプレーヤーソフトには画質に差があるのでしょうか?

もし差異があるのでしたら高画質なソフトを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前週刊アスキーで見比べ評価をやっていましたが、再生画質のトップはPowerDVDでした。残念ながらフリーではありません。
次点はMedia Player Classic。これはフリー。
PowerDVDやWinDVDの市販の再生ソフトは高解像度モニターに対応して、アップコンバート機能を装備するようになっています。これはフリーの再生ソフトにはありません。

と言っても、それがあなたの嗜好に合う高画質かどうかは判りません。
それにソフト側の画質設定である程度調整可能ですし、グラフィックチップやモニターによっても画質の傾向は変わります。これらハード側の画質調整でも変わります。
なのでどれもこれも五十歩百歩だと思います。

Qスキャナから取り込んだ画像の微調整

スキャナで取り込んだ画像が少し斜めになることがあるのですが、修正するときに少しだけ回転させることって可能ですか?できればWindowsに最初から入っているソフト、またはフリーソフトでしたいのですが...

Aベストアンサー

スキャナに付属してきたソフトで可能かと思いますが、スキャナのメーカー名が入ったソフトが無いですか?

フリーソフトなら色々あります。
「Vix」「Irfanview」「Gimp」「JTrim」
ご自分で検索してみてください。

QDR画質と市販ソフトの画質

BDZ-AT970T で DR画質で録画すると、30分物で CMカットすると3GB前後です。

市販ソフトというのはアニメを例にとると3話くらいの収録で売られています。
BDメディアの容量を25GBとすると、1話あたり8GBという計算になります。

そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?
それとも市販ソフトというのはメディアの容量のほとんどを使っていないで結局はDR画質と同じくらいの30分物は3GB前後なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?

規格としてはそれが可能です。
ただしDRというのはDirect Recording Modeです。つまりDRという画質の定義があるということではなくて、「放送をそのまま記録するモード」と考えた方がいいと思います。
判りやすく言うと、BDの規格上の上限画質レートが40だとすれば、BSデジタルは24で地デジは17だと考えてください。ですから地デジを録画したDRの画質は17で、BSデジタルを録画したDRは24となります。

アニメにせよ映画にせよ、何をどの程度入れるかはソフトメーカーの自由裁量ですから、どのアニメでも同じように放送より遥かに高画質とは言えません。

Qスキャナで取り込んだPDFファイルをまとめたい

WindowsXPを使っています。

スキャナで取り込んだPDFファイルは、バラバラで1頁ごとのファイルになっています。それをまとめて1冊の本(PDFファイルの)にしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
もしも、使いやすい専用ソフトが必要であれば、教えて下さい。
ただ、まとめるだけが目的ですから、操作の簡単なフリーソフト等が望ましいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有るのですがもうすぐ配布が終了になります。お早めに。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/shunkanpdf.html

Q「HD画質の映像」を「STD画質」に変換するソフト

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の技術知識は全くの初心者レベルなので、フリーの変換ソフトを探してみましたが、
説明に有る単語がよく判らず、見つけられませんでした。
欲しいソフトの条件は、次の通りです。
・フリーソフト(説明が日本語のソフト。英語は辞書を引いても良く判りません。)
・ソフトの内容は、変換するだけのソフトで構いません。
 いろいろな編集が出来ればなお良いのですが、
 今の私のレベルでそこまで理解出来るかどうか?
 「そのソフトを勉強すれば、先々便利ですよ。」と言うソフトで有れば有難いです。
上記の説明で、不足の情報が有れば連絡ください。
追記します。
よろしく。

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画像データをレコーダーに取り込みいます。

この時、画像の再生はされず、データのみがコピーされます。(従って速度は速い)

レコーダーのHDDに保存されたカメラのデータは、カメラで撮影したHD画質のままで、この画質をディスクに保存する場合はBDディスクかAVC-REC方式でフォーマットされたDVDディスクを使用します。

普通のDVDディスクにはSTD画質に変換して、ダビングされます。

それから、STD画質が悪いというのは、HD画質に比較すれば当然ですが、私が提案したレコーダーを使ったダビングではなく、PC利用の場合、変換の緻密さが関係している可能性があるかもしれません。
変換のオプションで緻密さが選べるかもしれません。(使用したことがないので推定です)

私の場合、カメラで撮影したオリジナル映像は、BDレコーダーにUSB接続で取り込み保存しています。
BDレコーダーでは、映像のカットや結合程度の編集しかできません(Sonyのカメラ付属のPMHも同程度)が、映像を編集するときは、PCに映像データを取り込み、画像に文字などが挿入できるソフトを使用しています。

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画...続きを読む

QA4のスキャナでA3の紙をスキャンした場合・・

A4のスキャナでA3の紙をスキャンした場合は、2回以上スキャンをしなければなりませんが、スキャンした画像を合成するのに苦戦しています。
 2個の画像の傾きを正しくして、画像をつなぎ合わせても、つなぎ目の色が違ったりしてしまい、きれいにつなぎ合わせることができません。
 
 解決の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えてください。
 フォトショップは持っています。

Aベストアンサー

>つなぎ目の色が違ったりしてしまい

昔の経験です。
色が変わる原因にスキャン時の「明るさの自動補正」が影響していることがありました。

1個目のスキャン時の平均の明るさ、コントラストと、2個目のスキャン時の平均の明るさ、コントラストは普通の場合違うので、自動補正されてしまい、違った色で取り込まれます。

自動補正をオフにして1個目と2個目を同じ補正値で取り込むと大丈夫です。
ただし自動補正がオフなので明るさの調整は必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報