アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は24歳、女子です。
現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。
すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。
人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。
私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。
しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。
 彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。
 譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか?
それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか?
わかりません。
みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

価値観の違いをどういうフィーリングで捉えるか、がポイントかと思います。

「違うから面白い」「違うから、お互い認め合える」といったポジティブな捉え方でお互いいけそうなら、価値観の違いをぶつけあったほうがいいんじゃないでしょうか?

逆に
「違いが溝を大きくすることにしか繋がらなさそう」「違いをつつくと、関係が壊れそう」というネガティブな捉え方をお互いしているのであれば、
1) そこに触れずにいけるところまでいってみる
2) あえてそこに触れることで、破局 or 転向(お互いの変化)を試してみる
というどちらかのアクションをとったほうがよいように思います。

「(自分との)違いを愛せる相手」と一緒にいるのが、一番幸せだと思いますよ。
悪妻が往々にして評価されるのは、お互いの違う部分が相互によい影響を与え合っているからに他ならないかと。。。

以上ご参考いただける部分あれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 私は価値観の違いをぶつけてみました。そこの違いというものが、別に違うなら違うで認め合えるとおもったからです。
 そしたら、彼が歩み寄りの姿勢を見せてくれたので嬉かったです。 
 もし、二人の違う部分をぶつけみて、もしそれが譲り合えない事だとしても、自分の許容範囲内であれば、「違うからおもしろい」に、捉えて自分達の違いをみとめ合えるカップルになっていきたいです。

結婚の話はまだ早いかもしれませんが・・

価値観というから、範囲がひろがりますよね。
もっと簡単に趣味とか感受性
あるいは、経済感覚、金銭の使い道、金離れのよさ
みたいな点で相性を考えてみたらいかがでしょうか。

ひとつこういう問題があります。

さて、月曜日は給料日だと思ってください。
週末ふたりで楽しく過ごしたいけど、ふたりのお金はあわせて1万5千円しかない。

さて、あなたは、どうやってすごしますか?
(1)1万5千円では、たいしたことできないから、普通に部屋に呼んでビデオを見て
 コンビニの冷やし中華と冷やしたぬきでお昼をすごす。ビールはバドワイザーで
 ちょっとお洒落に(?)なんとなく部屋でごろごろ。

(2)一応、映画見て、ファミレスでご飯たべて、2500円のテーブルワイン買って
 お泊りして、次の日はプールで泳いで、焼肉食べて、あ もうお金ないから
 家で、レトルトのカレーでも食べようか

(3)大丈夫、私のゴールドカードにまかせなさいっつうの。はい予定通り7時半から
 ディズニーシーで水上パレード見て、ミラコスタにお泊り(^^;
 さて、遅くおきた朝は、テラスでパンケーキとフルーツを食べて。さて彼の車で
 お台場に出て、ビーナスフォートでショッピング。
 今週も楽しい週末でしたねぇ。

特に、金銭感覚の違いで、夫婦はよく喧嘩するものです。別に旦那の稼ぎに文句
いうつもりでないのに、自尊心を傷つけられただの、愛がない。ケチ。しみったれ!
などと、カネの使い道や大胆さ小心さが、仲たがいのもとです。

趣味もなるべく近いほうがいいです。彼女がブランドマニアで彼が秋葉系マニアなら
これ接点ありません。
お洒落の嗜好も、服にかける金とかもお互い価値観があっていないと、いけません。
そういう意味で、女の子が貧乏で、男が金持ちはまだ救われますが、逆はまずもって
カネの使い道でおおもめにもめます。

結婚生活を 人生修行とらえたいか、楽しい修学旅行ととらえたいか 一生ハネムーン
と捉えるかで 結婚観というのは違ってきます。
私は結婚とか家庭とかは娯楽の殿堂であるべきだと思いますね。
職場でみんなテキトーに遊んでいるから、家庭を楽しめない。
職場はタダだから、タダで遊べるという魂胆がさもしい。むしろ遊ぶのはコストがかかる
わけで、どこまで楽しく有効に金使えるかが、人生楽しく遊ぶコツでしょうね。
楽しく働いて楽しく遊べるそういう暮らしができるパートナーを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいました。
 さて、あなたは、どうやってすごしますか?の回答は私なら(2)ですね。
 私と彼はすこしの違いはあるものの楽しく過ごしています。そして、彼は私の楽しみを尊重してくれる人です。
 私は毎日のライフが楽しい修学旅行ととらえたいですね。
  私の捉え方を少し変え、毎日をどこまで楽しく有効に使えるかを考えるようにしていきたいです。

同じ価値観と言うより、自分の持ってる価値観に近い。

かも。くらいの考えでないと難しいですよ。
同じ価値観。なんて完璧を求めては疲れるだけです。

兄弟がいれば少しは分かると思います。価値観は違うはずなのに一つ屋根の下で過ごしているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 そうですよね。完璧を求めても疲れるだけですよね。兄弟はいませんが、とても親しい友達でも、ある程度の思考などは似ていても、違う所はあります。
 彼とは思考など共通する部分が多いので、そこを大切にしていきます。

こんばんは、carry25さん。

snapmirrorと申します。
皆さんそれぞれ、色々なご意見をお持ちだと思いますので、あくまでも私の意見を記載しますね。
価値観の違いや、carry25さんから彼を見て嫌だと思う点、それはまだ、ご自身の中での許容範囲内なのでしょうか。
単純に人の欠点や価値観の違いを数えていくのではなく、それがご自身の許容範囲なのか、それとも許せないほど気になるのかで、考え方を変えてみては如何でしょうか?
例えば、価値観の違いや嫌な面が100個あっても、そのどれもが我慢できない程ではないのであれば、それも彼の個性の一つとして見てあげたら如何でしょうか?
価値観の違いを見るのではなく、お互いに共通する考え方や、理解し合える感性のようなもの、彼の良いところをもっと探してみては如何でしょうか?
彼の良い所が、1つでも悪いところや気になる所よりも多ければ良いのではないでしょうか?
皆、欠点や劣等感、気付かずに取っている行動は誰でもありますからね。私は出来るだけ、その人の良い所を沢山探すように心掛けています。

また、よく「性格が合わなかった」とか「価値観の違い」と言い分かれる人も沢山いますが、私個人的には、そういう人達は性格や価値観が合いすぎてしまい、衝突してしまったり悪いところばかり見えてしまった結果なのだと思います。自分の良い所は自分ではなかなか分からないように、価値観や思考が同じ人達を見ても、きっと悪い所にばかり目が行ってしまい、良い所にはなかなか気付かないのではないかな、っと思うことがあります。

欠点や価値観の違いも全て合わせて、誰かを大事に思うことは、難しいかもしれませんが、素晴らしい事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。snapmirrorさん。
回答を読んで思ったのですが、価値観の違いを相談しといて、おかしな話なのですが、私と彼の性格、思考など共通の部分が、多いのです。
 だから、少しの違いに目が向いていたのかもしれません。
 その価値観の違いというのは許容範囲内の事です。
だから、そんな違いはほっておいて、彼の良い所に目を向ける様にしたいです。
わかってはいたつもりなのですが、少し傲慢になっていた様です。 
 これから彼と、自分の意見を持ちお互いの違いも認められる。そんな関係にして行きたいと思います。
 ありがとうございました。