dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シングルマザーです。
彼氏と付き合って2年が経ちました。
価値観の擦り合わせを何度もしてきたつもりですが、ここへ来て価値観の違いを感じています。

長期連休、子どもたちは面会交流で元旦那の家に行くので、その度に彼と旅行をしています。
今季も、彼が夏休みの予定を立ててくれ、ホテルを押さえてくれました。
また、初めて彼のご両親に会う約束をしていました。
しかし、通例であった面会交流が後ろ倒しになり、旅行の計画とご両親に会う予定が全てキャンセルとなりました。
その事についてはしっかり謝りましたが、私の態度が確かめきれなかったようで、すれ違いが生じてしまいました。
私が、彼のご両親の予定はキャンセルしたのに、子ども達は歓待してるのが気に入らなかったようです。
これをキッカケに、お互いの不満を言い合ったのですが、それによってお互いが価値観の違いに気付きました。

この事から、今後も同様の事が少なからず発生し、その度にイザコザが起きると思うと、この先やって行けるのか心配です。
正直、育児とフルタイムで疲れてる時に構ってあげられなかった事を後から言われても…と感じてしまいました。

しかし、彼の事は大好きですし、掛け替えの無い存在です。
子どもたちも懐いており、周囲も公認の仲です。
彼の幸せを考え、子どもがいない独身者を探した方が良いのでは、とも思っています。
しかし、まだ別れる覚悟はありません。

この先、どのように歩み寄ればいいのかわからなくなってしまいました。
どなたかご教授ください。

A 回答 (4件)

彼氏さんは、元旦那さんに嫉妬してしまったという事だと思います。

家族になりたいからこそ、今回のような元旦那さんが関わったトラブルには、焦りが出てしまうのだと思います。
お子様のことも相談者様のことも大切にしたいと思っているけれど、家族という事を考えると自分は蚊帳の外のように感じてしまう事があるのかもしれません。
元旦那さんが絡んだ案件に対しては、子供を第一に考えて行動している。というようなことを伝えて、気持ちを共有できると良いと思います。
元旦那さんを優先しているわけではなく、全ては子供のためなのだということを改めて理解してもらうと良いのではないでしょうか。

子供がいない独身者を探した方が良いのでは?という疑問には、答えは彼の中にしかないものではあるのですが、血より濃いものを感じられる瞬間もあると思うんですよね。
強制できるものではないですが、実の父親よりも相性がいいなと感じる場面が、いくつかあるのではないでしょうか。
子連れの再婚で幸せに暮らしている夫婦も身近にいますし、負い目を感じることはないと思います。
そういった答えは、彼氏さんとお子様が感じて答えを出されることのように思います。
今回の旅行は残念ですが、子供たちも一緒に旅行をするとか(挨拶のために訪問して、ホテルなどに宿泊でもいい)視点を変えて計画し直しても良いと思います。
難しく考えなくても、お互いに気持ちがあるからこそ、ぶつかってしまうのだと思います。
    • 0

お礼ありがとうございます。

旅行、いろいろ事情がおありだと思いますが、
早い方がいいと思いますよ。

自分のために無理してくれた、と思ってもらえるとうまくいくような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
今日、彼に素直な気持ちを伝えました。
フルキャンセルについての謝罪、旅行を再計画すること、これからも共に歩みたいから可能な限り譲歩すること。
彼は私に愛想尽かされる事を覚悟していたようで、自分の不甲斐なさを反省していました。

今回の事で、お互いが歩み寄る気持ちを持てる事を再認識できました。
背中を押してくださりありがとうございました。

もう一度、旅行の計画を立て直せませんか?

価値観が違うのは、どんな人でもそうだと思います。
兄弟だってあるんじゃないかな。
どの程度の違いなのかは判りませんが、
彼はあなたとの二人の時間が楽しみだったのに、残念な思いが強いんでしょう。
かまってあげられなかったこともそうです。
あなたと仲良くしたいのです。

別れる覚悟がないのなら、今一度、二人の時間の持ち方について検討してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も、主観の違いにかなりショックを受けていました。
でも、私の不満は理解し反省してくれています。

次の旅行はお正月になりますが、ご両親に会う事も踏まえて2人で計画するよう投げかけてみます。

無理だと思います。

貴女は彼に依存はしていますが愛情は感じません。
彼も初婚の女性を探すべきです。

貴女に彼を支えることは出来ないと思い依存し搾取するだけですよ。
    • 0