質問タイトルの通りです。

今日読んだ、ブリジット・ジョーンズ物語の著者ヘレン・フィールデイングの『オリヴィア・ジュールズ~彼女のたくましすぎる想像力』とてもおもしろかったです。ウイットに富んだ会話、ジョークが大好きなのでおすすめの本がありましたら、教えてください★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

"たくましい女のウィットに富んだ会話"、と勘違いして考えて、今誤りに気づいたのですが、まぁ違った角度の参考ということで・・・(^^;



サラ・パレツキー:ハヤカワ文庫シリーズのすべて
    女性版正統派ハードボイルド
シェークスピア:『お気に召すまま』、『ヴェニスの商人』
    ウィットの古典!
氷室冴子:『なんて素敵にジャパネスク』(コバルト文庫)
    コバルト文庫!「読まずにバカにしてました、すみません、面白かったです」って感じ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
たくましい女もなかなかいいですよねw笑
かたっぱしから読んでみます!!

お礼日時:2005/06/29 20:20

お望みの本の分野からかけ離れているかも知れませんが、ウィットに富んだ会話を求めるならば、


ハヤカワ文庫のJSF(日本人作者によるSF作品)から出ている
森岡 浩之さんの「星界の紋章」シリーズをお勧めいたします。

難点としては、SF作品のため世界観の説明や、
作品内の異文化についての説明等にかなりのページ数が割かれています。
SFに慣れていない方だと、つらく感じるかも知れません。

魅力的な本との出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
SFもおもしろそうなので読んでみます☆
同じく、魅力的な本との出会いがありますように★!!

お礼日時:2005/06/29 20:28

和物でよろしければ、森博嗣のシリーズにはどれも逞しく賢いお嬢様が出てきますのでなかなか知的な会話の応酬を楽しめます。

真賀田博士なんかは鋭すぎて、会話についていくだけでも精一杯ですよ。また、相方の恋人や友達も所謂文化系の方が多く、どなたと話していてもスリリングな会話になっています。ジョークはなれるまでちょっと意味がとりにくいですけどその分面白さは保証します。先の先まで予想して会話をする人物たちをお好みならば是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
読むのが楽しみになってます&読んでみますね!!

お礼日時:2005/06/29 20:26

ジェフリー・アーチャー「ロフノフスキ家の娘」


 勇敢で魅力的な女性の成功と恋愛の物語。
 知的な英国流ウイットに富んだ会話が豊富です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
本の中の魅力的な女性にパワーをもらうべく読んでみます!!

お礼日時:2005/06/29 20:24

マーセデス・ラッキー「女神の誓い」「裁きの門」


http://myriel.jp/mt/bookguide/archives/14_/index …
アン・マキャフリイ「パーンの竜騎士」竪琴師の3部作はお奨め
http://www.phoenix-c.or.jp/~taitian/mccaffrey/pe …
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」
http://hikawareiko.pro.tok2.com/
茅田砂子「レディーガンナーの冒険」「ディルフィニア戦記」他
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~mugen/queen/index. …
浅香晶「ファイアーボール」
http://yukikaze.sub.jp/books/bk-00201.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
素敵な本の名前をいっぱい知っててすごいですね!
読んでみます!!

お礼日時:2005/06/29 20:22

翻訳物のほうがお好きなんでしょうか。


私はファンタジー以外あんまり翻訳物は読まないので、
国内作家さんのを一つ。

スカーレットウィザード(茅田砂胡/中央公論新社C☆NOVELS)

スペオペ風でジャンル的にはライトノベルですが、だまされたと思って読んでみて下さい。
主人公のジャスミンはこの上なく勇敢な女性です。
会話シーンも楽しいですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4125006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

読んでみますね!!

お礼日時:2005/06/29 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインチ間隔でボルトが2本打たれています。ウィット規格1/4です。ナット

インチ間隔でボルトが2本打たれています。ウィット規格1/4です。ナットも埋め込まれています。

このボルトとナットを利用してカラビナをかけるアイを作りたいです。材質はステンレスです。

静加重は20Kg程度を想定しています。

本当はナットに直接ねじ込めるアイ(♀のようなカタチ)があればいいのですが、ミリ規格のものしかありませんので。

よいアイディアをお願いいたします。

Aベストアンサー

ボルトがただと長いものがないかもですので
こんな感じのものもホームセンターで売ってるけど?

http://www.yht.co.jp/ctlg/01.asp?pf_id=04020132130&SKU=4944825145385

Q海外翻訳小説・・・ブリジット等

海外の翻訳小説が大好きです。
「ブリジットジョーンズ」のようなシングルトンものや、子持ちママの恋愛ものなど・・・
恋愛ストーリーにからめて、軽いミステリーが、っていうストーリーも好きです。
女性作家の本は結構よんだのですが、まだまだ色々あって、どれを選んだらよいか迷っています。
ただ、あまりにハーレクイーンのような小説は苦手ですが。
おすすめがありましたら、おしえてください♪

Aベストアンサー

「ブリジット・ジョーンズの日記」は私も好きです。
お好みが合えばいいのですが・・・

(1)スーザン・エリザベス・フィリップス
「あの夢の果てに」(ソニー・マガジンズ)子持ちの進退窮まった女性が、ある変人男性の店に住み込みで働くようになる。
どちらもつらい過去を背負った二人です。恋愛色はわりにサッパリしていて、さわやかなハートウォーミング系ですよ。
この作家さんの話は、頑張る女性のちょっと感動物が多いです。私はこの人の「ファースト・レディ」が好きです。これは、子連れの男性と旅をする話。
(2)レネ・フォス
「フライトアテンダントのちっとも優雅でない生活」(ソニー・マガジンズ)これは小説ではないのですが、ノリが楽しい本です。
(3)ダイアナ・ガバルドン
「時の旅人クレア」(ソニー・マガジンズ)長編なのであまりお勧めはできないのですが、面白かったです。気が向いたら、手にとって見てください。

Qメートルねじとウィットねじの違いは?

設計図を読む仕事についていますが、
呼径がM○○で表されるねじとW○○で
表されるねじがあることが最近わかりました。
メートルねじとウィットねじと言うらしいのですが、
両者はどのようなもののことを言うのでしょうか?
また、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、phage_2007 さん。

メートルとウィットネジの違いですが

メートルネジ=ミリ単位でネジ山が出来ています。
 例:M10なら、メートルネジでネジの直径が10mmです。
 
 使用する現場では、M10を「とーみり」などと呼んでいますよ。

ウィットネジ=インチ単位でネジ山が出来ています。
 例:W3/8なら、ウィットネジでネジの直径が3/8インチです。
   3/8の直径を分かりやすく表すと、1インチ≒25mmなので   25×3/8(8ぶんの3)≒9.8mmです。

 使用する現場では 3/8を「さんぶ」 1/2を「よんぶ」と呼んでいます。
 1/2がなぜ「いちぶ」じゃないかと言うと、1/2=4/8だからです。分母を8として、その分子を呼びます。

Q本のタイトルと著者

かれこれ15~20年前に読んだ、たぶん日本人作家のファンタジーです。

ストーリーは…
大きな城塞都市に王がいる。主人公の少年がさまよい歩いたあげく、その王と会う。(この2人はたぶん親子?だったが当人たち、特に少年は知らない?)少年がその王を殺し(または追い出し)て、自分が王位につく?その新しい王のもとにまた少年が訪れる?ここで王は同じことが繰り返される宿命を知って…
といった内容だったと思います。というか、はっきりいってまったく思い出せません(^^;)

当時(15~20年前)、たぶん角川文庫で背表紙が黒かったように思います。すでに絶版になっている可能性大です。
ちょっと懐かしく思い出してしまったもので、見当がつく方がいらっしゃったら、作家と作品名を教えていただければと存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく前のご質問なのでまだ、捜されているかどうかわからないのですが、
川又千秋 著  時間帝国

ではないでしょうか?

下記 url にあらすじと冒頭部がありますので、
よろしければ、確認してみてください。

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/book/jikan/

Qウィットの利いた返事について

物凄く色白で、紫外線に弱く、すぐに真っ赤になってしまうため、普段から日焼け止めを愛用しています!
色白の肌の上に、白色の日焼け止めを薄く塗っているのですが、もともと色白のため青白くなってしまいます(;´∀`)
普段から、友人や先生には、「紫外線で赤くなりやすいから、日焼け止めを塗ってる」とは言っているのですが、その事を知らない人には「顔色がメチャメチャ悪いけれど大丈夫???」と心配されます(;゜Д゜)
私の普段使うウィットの聞いた返事は「心と肌が繊細なんだよ~」とか「肌に保険をかけてるんだよね」とかと言っています。
他にもウィットの利いた返事があったら教えて下さい。
ちなみに、私は男子です。

Aベストアンサー

私だったら
■対上司
 そうなんですよ。あんまり仕事でこき使わないでくださいねー(^^;)

■友人
 肌タレやっているからあんまり日焼けできないんだよね。

なーんて言ってみようかなと思ってます。いかがでしょうか。
質問のお話とはそれますが、日焼け止めでも色がつかない透明のものも結構ありますよ。
男性の方だとなかなかそういうのは分からないですよね。マツキヨみたいな薬局で「白くならない日焼け止めください」といえば出してくれますよ。
あと、お肌に優しいけど、ちょっと高くてもよかったら女性用化粧品メーカーが出している日焼け止めを使ってください。こちらも色が白くならないものが多いです。お母さんか友人か彼女にお願いすればいいと思います。

余談の方が多くなってしまいました・・・

Q著者、監修者、編者の違いは何ですか?

本の末尾を見ると、○○○○著とか、△△△△監修とか、◇◇◇◇編とか書いてありますが、著者、監修者、編者にはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

著者というのは書いた人
監修というのは、その道の専門家が、書いた内容に間違いがないか監督したり修正したりしたということ。
編集というのは出版社でその本を企画・執筆依頼したり、資料集めをしたりの編集作業をしたという意味です、

Q2つのナットでロックナットはどう機能してるのか?

いわゆるダブルナット/ロックナットですが、なぜ2つのナットが合わさるとロックがかかると言われるのでしょうか?

2つのナットが合体して1つのナットになったと考えれば、1つのナットと変わらないように思うのですが、ぜひメカニズムを教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

オネジ(ボルト)とメネジ(ナット)は。?
オス、メス、側も外観からも判るように凹凸の連続です。
形により、角ネジ、ボールネジ、等があり、一般的には三角です。
これもインチネジ、ミリネジ、(日本では一番多い)PTネジ、FTネジ、等多種あり、
同じサイズの様でも合わないのはそのためです。
ネジにより、右ネジ、左ネジ、
と回転方向でゆるまない様に使い分けしたネジもあります。
刈り払い機のカッターのトメネジ(ナット)なんかにつかわれます。
本題です。
1、 一本のオスに一つのナットをねじ込むと、前後に進むだけです。
2、 このナットを二個いれます。お互いにそのままであれば、1、と同じです。
3、 この二個を互いに反対方向に噛み合わせるように固く締め付けます。
4、 二個のナットは一体となり、オネジ(ボルト)と一体となります。
5、 ナットがゆるまない方法の一つです。テストして見て下さい。
6、 機械装置では絶対に外れては困るネジにはこの様な方法もあります。
7、 外にも「割りピン」、焼入れされ強度のある、『六角穴付ボルト』、も使います。
8、 市販品にもナットのなかには、板バネ、樹脂のピン、等の入った特殊な
ゆるみどめナットも市販されています。
9、 場合によってはねじこみ時に用途により、絶対外れない、外れにくい、
外せばなんとか外れる、液体もあります。「ロックタイト」「ネジロック」
等の商品名があります。専門的には耐熱、分解、等もあり、これだけでも
むずかしい分野です。
 判りましたか。?大きめのネジでテストすればすぐ判る筈です。

オネジ(ボルト)とメネジ(ナット)は。?
オス、メス、側も外観からも判るように凹凸の連続です。
形により、角ネジ、ボールネジ、等があり、一般的には三角です。
これもインチネジ、ミリネジ、(日本では一番多い)PTネジ、FTネジ、等多種あり、
同じサイズの様でも合わないのはそのためです。
ネジにより、右ネジ、左ネジ、
と回転方向でゆるまない様に使い分けしたネジもあります。
刈り払い機のカッターのトメネジ(ナット)なんかにつかわれます。
本題です。
1、 一本のオスに一つのナット...続きを読む

Q著者紹介・発行年月日・発行者などが記載されていることこの呼び方

どの本も、あとがきの後ろに著者紹介・発行年月日・発行者・発行所などが1ページに記載されていることが多いですが、本の用語として、このページをなんと呼ぶのでしょうか。

Aベストアンサー

奥付(おくづけ)

Qナイロンナット

ナイロンナット
M4ですが、ねじ頭側にゴム材が来る場合、ナイロンナット(ゆるみ止めナット、セルフロッキングナット)を使うのは全く無意味ですか?(通常ナットでも緩まない?)

Aベストアンサー

>全く無意味ですか?

いいえ。意味は十分にあると思います。
ゴム材がこようが、なんであろうが、
ナイロンナットであれば、その位置から緩みにくいと
言うことがいえます。

通常ナットだと締めても締めても、
ゴムに食い込むだけで効かない。
ということもいえるので、ナイロンナットは有効だと思います。

Q本のタイトルと著者

この前、週刊誌で取り上げられてた本のタイトルと著者を教えていただきたいと思って質問します。

その本は、熟年高齢者の恋愛や性について書かれているといった内容でした。そのとき、きちんと本のタイトルと著者をメモしておけばよかったのですが、ついつい忘れてしまって…。読みたいと思うのですが、本のタイトルと著者がわからなくて困っています。

あまり手がかりがないのですが、「もしこの本では?」という本がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の9月に文藝春秋から出版された
小林照幸・著 「熟年恋愛講座―高齢社会の性を考える」(文春新書)
でしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416660399X


人気Q&Aランキング

おすすめ情報