アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から送られてきたメールについて、
対処に困っております。力を貸してください。

一ヶ月ほど前、自分のメールボックスに
友人からチェーンメールが送られてきました。
内容は他愛もない「このメールを5人に送ってね」
という極普通のチェーンメールと、その直後に送られていた
「ごめんね!このチェンメ当たるっていうから…」という
内容のものなのですが、以前からその友人とは
「チェーンメールだとかウイルスメールだとかの類って
 嫌だよね、友達から送られてきたら私絶対に許さない」
と言った形の話をしていたこともあり、
半ば激昂状態で「こんなメールを送るくらいなら二度と私にメールを送ってくれるな」
というメールを送ってしまいました。
(一晩おいてはいたのですが、何分あそこまで
 怒り狂ったのは久々で熱冷めやらぬまま送ってしまいました…反省です)

ところが、友人から返ってきたメールは、
「私がそんなメールをあなたに送るはずがない、
 あれは兄ちゃんが有料サイトに個人情報を
 流したせいで送られたものだ」
というものでした。

事実、彼女のメールアドレスは家族共用のもの(プロバイダ)で、
彼女の兄や父母も使っているそうなのですが、
私自身、ウイルスメールはともかく
チェーンメールを勝手に送るプログラムという話は聞いたこともなく、
また、彼女は都合の悪いことを包み隠そうとするクセがあるので、
どう返したらいいのか分からなくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、ここで質問です。
チェーンメールを無断で送るといったプログラムは
存在するのでしょうか?
もしあるのだとするならば、いつ頃から表に出るようになったのでしょう?

どちらにしても、まだ学生ということもあるので、
彼女のお母さまに相談することになりますが…

A 回答 (3件)

>チェーンメールを無断で送るといったプログラムは存在するのでしょうか?

チェーンメールを無断で送る、ではなく、チェーンメールのような内容を、迷惑メール/スパムメールといった形で送っているか、ウィルスによるメールの可能性もあります。

まずは、友人の言っていることを確認するためにも、そのメールのヘッダー情報を参照し、何処から送られてきているかを確認したほうが良いかと思います。
送信者(From)は簡単に詐称できるので、あてになりません。
ヘッダーの送信経路履歴(Recieved)も偽装は可能ですが、Fromよりは信頼度が高く、何らかの手がかりにはなるでしょう。

少し難しいかもしれませんが、濡れ衣で大切な友情を壊すことになる前に、参考URLを見て、送信元を確認してみるのが良いかと思いますよ。
わからないことは、またここで質問してみてください。
(時々、見てますので。)

※ただし、個人情報につながる内容は記載しないように注意してください。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …
    • 0
この回答へのお礼

URL、コメント共に参考にさせていただきました。ありがとうございます。
不慣れなものでローペースでしたが、友人の使用しているプロバイダを経由して
捏造された(と思しき)IPアドレスを発見いたしました。
ありがとうございました。

私も一応、メールヘッダの解析のHPを載せておきます。

チェーンメールのプログラムってのは聞いたことがないですね。
何かの宣伝でもしない限り、そんなものを作っても意味無いから。
「兄ちゃんが有料サイトに個人情報を流したせいで送られたものだ」
っていう言い逃れ??は、回答的にかなり的外れですね。
有料サイトだとちゃんと登録されましたとか、お金を払えとかの文章が来るはずです。

私の個人的な考えでは、そのお兄さんという人が冗談半分でメールを送ったような気がしないでもないです。

最後に、彼女のお母さんに何の相談をなさるおつもりでしょうか?もし本当に友人がそのメールを送ったとして、それを向こうの親に話して何か変わりますか?そういうのはただのメール遊びの内の一つでして(厳密に言うとネットのトラフィックが増えるので好ましくないが)特に問題視するのもどうかと思います。
貴方が怒るのも十分理解できますけどね。

私にも以前従姉妹からTOKIO発信だというチェーンメールがやってきましたので、笑って「もう止めろよな」と言っておきました。(^^;

参考URL:http://mathom.jp/stak/index.html
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。少々頭が冷えました。
URLも有効に使わせていただきました。

彼女のお母さんに相談というのは、正直
彼女が送ったか、彼女の兄が送ったか、兄が流したアドレスから流れたか、
の三択しか考えていなかったこともあり、
そのどちらにしてもこれ以上使われたくないという気持ちがあったからで、
今は考え直しております。申しわけありません。

私が問題視していたのは
チェーンメールを送られたことそのものというよりも、
「同じようにチェーンメールを重く見ていた人間の」「信頼していたメールアドレスから」送られたことなんだと思います。
これがただのスパムメールでしたら削除して終わりでしたでしょうし、
軽く見ていた人間ならば「チェンメは回してはいけないもの」と送り返したでしょうし、
ウイルスメールや宣伝メール(今回のものは少々異なりました。おまじないのような感じでした)だったら
ああ、彼女も偽装をしてやられたなと電話で返したと思います。
何故?と考える気持ちが先行して混乱してしまいました。

長々と読み辛い文ですみません。質問から時間が経っていないので、
もうしばらく締めずにおきます。ありがとうございました。

#1さんの言うように、まずはヘッダー情報を見てみましょう。

周囲にPCに詳しい人が居れば見てもらいましょう。

個人的な意見ですが、
「チェーンメールはいやだ!って言ってるのに、友人はやっぱり送信してきた。」
たしかにムカつきますが、まだまだカワイイもんだなと思う。

「友人の兄貴が勝手に有料サイトであなたのアドレスを使用した。」という事のほうが、遥かに悪質だと思う。
これが本当なら、後日あなたへ有料サイトから請求メールが来ます。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんm(_ _)m
「彼女のお兄ちゃん」が「彼女たちのメールアドレス」
を流してしまったようです。(友人曰く)
ただ、私のメールアドレスもそう短くはなく、
アドレス帳でも見なければ推測しづらいものではあるので、結果としては一緒かなあとは思いますが。

私の暴走しすぎも事をこじれさせる一因にはなったと思います。
どうもありがとうございました。