Excelのセルに入っている文字列末尾のスペースを削除したいのですが良い方法はありませんか。
セルの数が少なければ一個ずつ削除するのですが、数百個もあるのでできれば関数を使用して一気に処理したいです。
バージョンはExcel97を使用していますが、2000ならできるという情報でも構いません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A1に文字があるとして


=Trim(A1)
で空白が削除されます。先頭、末尾の空白は削除、文字中の複数の空白は1つになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消えて欲しくないスペースもいくつか消えましたが、手直しは少しで済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 12:52

こんにちは。

maruru01です。
下の方たちの付け足しですが、Trimの他にLTrimとRTrimがあります。
Trimは文字列の両端のスペースを削除します。
LTrimは文字列の先頭、RTrimは末尾のスペースを削除します。
スペースは半角全角の区別はありません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のお二方の回答で修正が済んでしまいました。
もう少し早かったら最良回答であったと思われますが、今回はすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 12:56

Trimという関数があります。


関数の使い方は御存知でしょうか。
失敗なくやるには
処理したい列の隣に2列挿入する。
1列目を =Trim(削除したいセル)として
スペースが削除された結果をコピーし、2列目にペーストするときに形式を指定を選択して「値」を選択すれば、関数でなく削除した結果がペーストされる
ので確認した上で不要な列を削除します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消えて欲しくないスペースもいくつか消えましたが、手直しは少しで済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデリカスペースギヤへCDオートチェンジャー取り付け

デリカスペースギヤ型式6G72へ手持ちのCDオートチェンジャーの取り付け、配線をする。この時の正面ハウジングの外し方、電源以外のCD側の配線が分解前に知りたい。

Aベストアンサー

これで合ってると思いますが
http://www.alpine-fit.jp/alpine/result2.cgi?YEARS=944&SEND=%81@%82n%82j%81@

QExcelで大量の2000個のリストを100個ずつ

お世話になります。

データが12000件ほどあるのですが、これを100件くらいずつにわけて保存したいのです。

途中で区切りとかがあるわけではなく、タダひたすらデータが

××××××@×××.××.××
××××××@×××.××.××
××××××@×××.××.××








と入力されてあるのですが、これを300個区切りくらいに分けるのを簡単にする方法はないものでしょうか。

なければ地道にマウスで100個ずつ選んで切り取っていくしかないので、もしなにか良い方法があれば是非ご助言いただきたいです。

Excel2000です。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テキストファイルにして、
テキストファイルの行数を指定して分割するフリーソフトを
使うのがいいのでは、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088352.html

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se228325.html

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se300863.html

QスペースシャワーTVでのCD音源

スペースシャワーTVに登録しました。

そこで編集して車で曲(動画ではなく曲だけ)を聴きたいと思ってるんですが、
できればPV音源ではなくCD音源がいいです。

CD音源の番組ってありますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらCD音源(リニアPCM44.1メガヘルツ16ビットステレオ)であっても伝送路の問題で圧縮されてしまいます。

PVのマスター音源はCD以上の音質で録画されていますので残念です。

Qあるセルに入れた数字を別のセルに一桁ずつ表示する方法は?(Excel2000)

皆さまのお知恵を貸していただきたく、質問いたします。
使用ソフトはExcel2000です。
以下のようなことを自動的にできるような方法(関数等を使って)はありますでしょうか??

《例》

(1)A1に「153962」と数字を入れると・・・

(2)A4に「1」、B4に「5」、C4に「3」、D4に「9」
 E4に「6」、F4に「2」
 と、自動的に表示されるようにする。 


なにか良い方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■補足
参照させるのが不便なら↓のようにしてください。

C列からJ列のセルを使いたいのであればCOLUMN()の所をCOLUMN()-2とします。
=IF(MID(REPT(" ",8-LEN($A$1))&$A$1,COLUMN()-2,1)=" ","",VALUE(MID(REPT(" ",8-LEN($A$1))&$A$1,COLUMN()-2,1)))

E列からならCOLUMN()-4 (Eは5列目だから-4で1にしてる)

QマイスペースCDについて

マイスペースCDで自作曲を販売できるそうですが、今からでも登録することは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

※販売登録の新規受付は2010年6月30日をもちまして終了させて
いただきました。

となっています。

参考URLの一番下です。

参考URL:http://www.myspace.com/myspacecdjp

Qexcel2003 選択セル内データ→1個のセルにカンマ区切りデータ

excel2003で、複数の選択セル内データを1個のセルにカンマ区切りデータに変換する操作をご教示願います。
具体的には、
「データ」メニューの「区切り位置」で、1つのセル内にカンマ区切りされた複数データを、データ数分のセルに変換可能ですが、これと逆の変換方法を知りたいのです。
可能であれば、VBA以外の方法が良いのですが・・・
ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordを使ってもいいのなら、
データを選択して、Wordに貼り付けます。
貼り付けた表を選択して、
罫線-変換-表の解除-文字列の区切りでカンマを選択してください。

その後、
編集-置換
検索する文字列に「^13」を入力
置換後文字列に「,」を入力
オプションであいまい検索のチェックを外すと、
改行が削除されて、カンマ区切りだけのデータになります。
これをコピーしてExcelのセルに貼り付ければできます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/ek5555ek/e/49f1c184ef4be2c368e17abcab4e7e6d

QCD-ROMからDVD-RAMドライブに交換したい(省スペースPC)

IBM6826-43J(省スペース)を使っています。
何もわからずにDVD-RAMドライブ(IO DATA DVR-ABH8BK内臓型)を買ってしまいました。
CD-ROMからDVD-RAMドライブに交換したいのですが、やり方がわからず困っています。壊したくないので業者の人に頼もうかなとも考えています。
交換できる方法を知っている方がいらっしゃったら、自分でやろうかと思っています。
もしくは安全にドライブ交換をやってくれるところを教えていただければと思います。ちなみに私は溝の口(川崎市)に住んでいるので持っていくならなるべく近くがいいです。

Aベストアンサー

省スペース型ですがサイズ的には問題ないようです。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=003&typecd=102&pccode=60120&catecd=181

ドライブの交換は“それほど”難しいものではないと思います。ただあなたのスキルが全くわかりませんので、難しさの度合いも人それぞれと思います。
自分でPCを開けてしまえば保証は効かなくなることを念頭に置いて下さい。あとは勢いです。時間をかけて、広々としたスペースを作って、ケースはドライバーで簡単に開くと思います。ネジを外したら箱を上に持ち上げて外すのか、スライドさせるのかは見てみないとわかりません。
開けて見ると、省スペース型ですからスッキリと収まっていると思います。ドライブは脇でネジ止めされていると思います。今までのを外したら、新しいドライブのマスター・スレーブ設定をそれに合わせて組み込みます。

それだけです。

あとは添付ソフト(B's Recorder GOLD BASIC Ver.7が入っていますね)をインストール。これがなきゃ焼けませんので。

一度PCを開けるとクセになると思います。
メモリも128MBでは心許ないので増設された方がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05206010480

参考URL:http://www.iodata.jp/sp/setup/page/naibu_c.html

省スペース型ですがサイズ的には問題ないようです。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=003&typecd=102&pccode=60120&catecd=181

ドライブの交換は“それほど”難しいものではないと思います。ただあなたのスキルが全くわかりませんので、難しさの度合いも人それぞれと思います。
自分でPCを開けてしまえば保証は効かなくなることを念頭に置いて下さい。あとは勢いです。時間をかけて、広々としたスペースを作って、ケースはドライバーで簡単に開くと思います。ネジを外したら箱を上に...続きを読む

Qexcel. 「1つのセルに大量の数字」 → 「セル一個に数字1つ」にする方法。 

私は、PC初心者です。

この前、資料として、
EXCELのファイルをもらいました。


そのデータが、
整理できておらず、いかにキレイに整理するか、
で悩んでいます。

****************************::
具体的には、

1つのセルに、
複数の数値データが入っています。

この複数のデータを、
1つひとつ、セルに入れ替えたい状態です。


「-1 -5 -6 -4 ...」 こんな状態。

「-1 」「-5」「-6」「-4」     こうしたい。


切り取り、貼り付けを繰り返しましたが、
キツイです。

*******************************
そこで、質問です。

1つのセルに、大量の数値データが入っている。

そのデータを、一つひとつのセルに、
入れる効率的な方法を教えてください。

Aベストアンサー

>「-1 -5 -6 -4 ...」 こんな状態。

見たところ、数字の間には空白が入っているようですので、

【データ】

【区切り位置】

【スペースによって右または左に揃えられた固定長フォールドのデータ】を選んで完了。

これでどうですか?

Q省スペース機にCD-RからDVDに入れ替え。

書き込み型DVD機を現在のCD-R(W)機と入れ替えを考えています。
マシンはWIN2000でCPUはPENIII800mhzの省スペース機です。
ベースは富士通のFMVですが、HDD、OS,メモリー等入れ替えてますのでもう保証はありません。

さて入れ替えようのDVDデッキですが、店頭で見たところ、動作環境等ほとんど書いてなくて、対応OSくらいの表示しかない商品がほとんどでした。
本題ですが、私のパソコンスペックでも十分使い物になるのでしょうか?
DVDの使い方は、昔の8mmビデオをDVD保存用に変換することを主な目的としています。

しかしながら、現状ではそのための知識も殆ど無くてデッキを入れ替えてから一から勉強です。
互換とかのことも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

皆さんお答えの通りDVDドライブへの交換は簡単に出来るでしょう。

エンコード(動画[圧縮を含む]変換)やオーサリング(パソコンで見れる動画[aviやmpg等]を家庭用DVDで見れるVIDEO_TS形式に変換する事)に非常に時間がかかります。
自分の経験では、デジタルビデオカメラの編集作業がAthlonXP2000+のCPUでなんとか、2時間のものが倍の4時間で終わったと憶えてます。Pentium3の1Gで作業した時は寝て起きても自動編集してたような記憶が有ります。
今ならばCPUは3G以上のスペックをお勧めしますネ。

QVBA For Eachでセル内の文字列を一個ずつ取り出すには

エクセル2000です。
たとえばA1セル内の文字列を一個ずつ取り出す場合、

Sub test01()
For i = 1 To Len(Range("A1").Value)
Cells(i, "B").Value = Range("A1").Characters(i, 1).Text
Next
End Sub

このように最初から最後の文字まで何番目で指定することはわかるのですが、これをFor Each で回すにはどうしたらよいでしょうか?
(⌒o⌒)? お教えください。

Sub test02()
For Each ch In Range("A1").Characters
i = i + 1
Cells(i, "B").Value = ch
Next
End Sub

ではエラーになります。

Aベストアンサー

こんにちは。
求めているのは、コレクション、じゃなくて、配列、ですよね。
例えば、(A1の文字列、6文字だとして)
 Dim vA As Variant
 vA = Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),)")
とか。

で、
 Range("B1:B6").Value = vA
とか、
どうせなら一行にまとめて、
 Range("B1:B6").Value = Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),)")
とか、
 For Each ch In vA
 ...
とか。

 vA(1 To 6, 1 To 1) で返ります。
一次元配列が必要ならば、(For Each ~ で使うなら関係ないだろうけど)
 vA = Application.Transpose(vA)
を、追加してください。
(Application.Transpose(配列)は、XL2000の場合5461が要素数の上限。)

Evaluateの引数は文字列ですから、
 Evaluate("文字列" & 変数 & "文字列")
のような使い方で応用可能です。
(Excel数式は苦手なので、もっと良いのがあるかも)

動作がやや重、ってこともあり、普段は使わないだろうけど、
使い捨てのマクロ作る時とかなら、、、有り?、、、かな??
かなり珍しい手法ですし、他人に奨めるものではないですね。
実際には、配列変数に渡す必要がないなら、
 With Range("B1:B6")
 .Formula = "=MID(A$1,ROW(),1)"
 .Value = .Value
 End With
とかで、処理するだろうと思います。

'ものぐさ'って言葉、好きですね。
「'面倒臭い'は発明の父」とか云うんでしたっけ?
(違ってたら教えてくださいね^^)

こんにちは。
求めているのは、コレクション、じゃなくて、配列、ですよね。
例えば、(A1の文字列、6文字だとして)
 Dim vA As Variant
 vA = Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),)")
とか。

で、
 Range("B1:B6").Value = vA
とか、
どうせなら一行にまとめて、
 Range("B1:B6").Value = Evaluate("INDEX(MID(A1,ROW(1:6),1),)")
とか、
 For Each ch In vA
 ...
とか。

 vA(1 To 6, 1 To 1) で返ります。
一次元配列が必要ならば、(For Each ~ で使うなら関係ないだろうけど)
 v...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報