「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今度、会社の呑み会があります。
(皆車なので、呑めませんが 居酒屋で)

今日、どうするか聞かれました。
で、私は断りました。

20人弱くらいらしいです。

断った理由は、

お金がない。
会費が少し高い
行ってもおもしろくないメンバー

です。

友達ずてに聞いたら、上の人が、 「社会人として、
来るのが常識なんじゃないの?」って言われました。

私以外に、何人かも断ったみたいですが・・・。

最近入った新人の初の呑み会です。

行くのが常識ですか?
行ったほうがいいですか??

会社の中の良い友達とは、ご飯食べにいったりはするんですが、大勢でいくのが好きじゃないです。

A 回答 (11件中1~10件)

わかります、わかります。

私も会社の飲み会にはほとんど参加しません。
まあ私の場合は新人ではないので、あっさりはっきり断りやすいですけども。
ただ、職場と飲み会との姿が全然違う人も確かにいます。
飲み会に参加したからこそ、仲良くなれる場合もあります。
その事で次の日からの仕事がスムーズに行く場合もあります。

私はほとんど参加しないので、職場では普通に話はしますが、飲み会で芽生えたような仲良し感はまったく感じません。(当然相手もそうでしょう)
なので、仕事を頼みづらいなあ・・・という場面も時々あります。
でもやっぱり、参加したいとはまったく思わないですねえ。
ただその場合、仕事はきっちりとこなしておいた方がいいと思います。
失敗やミスした時に、やっぱり ”飲み会連帯感” があると多めに見てもらえたりしますが、そういうものに参加しない人の場合(コミュニケーション不足?)なかなかツライと思いますんで・・・

職場は別に、仲良しこよしでなくてもいい、仕事はきちんとやってるし、という考え方だったら、無理していく事はないと思いますが。
逆に、飲み会に参加しないからといっていじめられたり、ヘンに孤立させられるような雰囲気の会社はどうなんだろう、と思いますし。

などと書きましたが、初めての飲み会ですし、行くつもりになられてるんだったらとりあえず参加してみてもいいかもしれないですね。(どっちやねん)
やっぱりおもしろくない、と思えば、次回から参加しなくてもいいと思います。

二次会は断っていいと思いますよ!当然!!!
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただいて嬉しいですw

参加した方がこれからの事思うといいかも知れませんね。

参考になります。

ありがとうございました。

私も飲み会嫌いです。

お酒が飲めないし、行けば気を使うので苦痛です。
なので、気が向いた時にしか参加しません。
それでどうこう言われたことはありません。。。
普段から上司とのコミュニケーションを
心がけておけば大丈夫。

今回は、「新人の初の飲み会」。
コミュニケーションをこの人たちと取りたい
(取った方が仕事によい影響がありそう)と思うなら
参加して、社内だけでも仲良くやれそうなタイプだったら
参加しなくてもいいと思います。

すべて断っている訳ではないのだし、
たかが飲み会に参加しないくらいで、
態度が変わる人なんていないと思いますよ。。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた皆様、本当に有難うございました。

この場をかりて・・m(__)m

皆様、多数の人が参加すべき。とおっしゃられました。

やはり、社会人として、乗り越えなきゃいけないのですね。

社会人として、円滑に対応するには、我慢も大切だと、身にしめて実感しました。

呑み会ごときにおおげさかもしれませんが^^;

いろいろ、皆様からのご意見を参考させて、私なりにいろいろ考えました。

結果・・・

今回は、とりあえず、我慢して、参加したいと思います。

本当にありがとうございました!! 

行ったほうがいいと思いますよ。

毎回行く必要は無いですけど、最初と最後は少なくとも顔を出したほうがいいです。
やっぱりお世話になる人、なった人への挨拶という意味もありますから。そのあたりを常識の有無として判断する人もいますし。

嫌な人と同席する状況がつらいのはよくわかりますが、皆が皆嫌な人ばかりってわけでもないでしょうし。嫌な人とはなるべく離れた席とか目に入らない位置に席を取って、他のいろいろな人と親交を深めるようにしては如何でしょう?普段話さないようなこともいろいろ訊けますし、意外なキャラがわかって仲良くなれる人もいますよ。

もちろん、そういう場があまりにも自分にとって我慢できないことだったとしたら、体調を壊してまで行く必要は無いです。
でもきっとこれからもそういった飲み会はあるでしょうし、全て出席を断り続けるよりは、ちょこちょこは顔を出しておいたほうが多分、今後の仕事のためにもいいのではないかなと思います。

仕事の付き合いであったとしても、所詮人は理屈より感情で動きますから、そういうぶっちゃけた場での個人的な親近感とか信頼感とかは、仕事を進める上でも実際に大きな意味を持つものです。「あんまりよく知らない人」よりも「実は結構いいヤツなのかも」って印象を持ってもらってたほうがなにかと助けてもらえます。特になにかトラブルがあったときとかミスをしたときのフォローとかにそういうコミュニケーションの実績がきいてきたりしますよ。

だから無理はし過ぎない程度に、いろいろひっくるめて自分が合理的だと思うラインで出欠をしてください。しんどかったら最初だけちょこっと顔出して、あとは適当に理由をつけて早めに抜けるとかしてもいいかもしれませんね。
何回かそういう場をこなすなかで、誰のそばの席だと楽か?とか、そういうのも見つけていくようにすれば、まだましかなと思います。出る以上はなるべく楽しめるようにしなきゃ損ですから。
大変だと思うのですが、いいように判断していってください。
    • 0
この回答へのお礼

行った方がいいですね。

最初と最後は行った方がいいかもしれませんね。

いやな人と席を離れて、仲の良い子の近くに座ったりして、 苦痛な時間が早く終わるようにい祈ります。

私は行かなくていいと思いますよ。

皆さんがおっしゃることも分かります、私もそう思って行きたくない飲み会にも無理して行ってました。
最近不細工な上司に交際を迫られており、かなりストレスで、今日セクハラ担当の企業カウンセラーに相談したところ、飲み会に参加するのが悪いと言われました。
自分としては気と時間と金を使って、楽しくもない話を面白そうに聞いていたのに、結果そんなことになってしまったなら(実際飲み会という砕けた場所で会話したことで恋が燃え上がった可能性も否定できないので)本当に骨折り損のくたびれもうけです。
勤務時間外、気も時間もお金も、楽しいことに費やしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

気と時間を使って、楽しくもない話を面白そうにに聞くなんてほんといやですよね。

でも皆さん、それを乗り越えられてるんですね。

考えてみます。

こんにちは

行きたくないって気持ちはわかりますが今回は新人初の呑み会ってことなのでできたら参加した方がいいですね!

今後も毎回は参加しなくてもいいと思いますが時々参加してみてはどうでしょう?

>上の人が、 「社会人として、
来るのが常識なんじゃないの?」って言われました。

確かに社会人になるとこういう場も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、我慢して 参加して、これからは時々参加ですね。

やはり、社会人としては当たり前の事なんですね・・。上の人が行ってるのは、当たってると。

これも、日本だからこそでしょうか・・・。

2次会も行く感じなのですが、それは参加しなくてもいいですよね??

確かに苦痛に感じる飲み会もありますね。

結論からいうと、参加した方がいいと思います。
まずは「他の回答のお礼」によると4月から入った方の、歓迎会的な宴のようだからです。
日本流の「飲みにケーション」に、若い世代の方が嫌っているのは理解しています(いまの若い同僚のノリから推察ですが・・・)。
常識、というより普段とは違った一面を見る、人間観察の場と割り切った方がいいかも。
契約社員という立場なので経済的にきついかもしれませんが、今後のあなたのキャリアアップのために生かせるかもしれません(単なる飲み会で終わってしまう可能性も否めませんが・・・)。

今回は参加すべき、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

苦痛です。気の合うメンバーだと絶対ノリノリで行くんですけど><

イヤなメンバーと行く ご飯、お酒は まずくてイヤです。食べたか食べてないかわからない異の満腹感が気持ちわるいです^^;

時間の無駄 お金の無駄とも思います。

でも、皆さん我慢して行っていらっしゃるのですね。

ハイ。歓迎会みたいな感じです。

参加すべき・・・。

結論から言うといったほうがいいと思います。

特に新人の初めての飲み会ならとくに。
次の日の会社での関係も変わってきますよ。(仲良くなったり)あとよく顔を出す人のほうが、よく誘われて、友好関係も広がって、悪いことはないと思います。経験で書きました。もし参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

行った方がいいですか・・・。

悪い事がないっ その通りですね。

乗り気はしませんが、行く方向で考えたいと思います。

私はお酒を飲めないのに高いお金を払うは嫌だし、one-ruiさんと同じく大して仲良くも

ない人大勢で行動するのは好きじゃないので、会社の飲み会は基本的に参加しません。
でもやっぱり最初と最後(歓送迎会)は参加したほうがいいかなと思います(とくに歓は
今後のためにも)。私も明日送迎会があります。あまり乗り気ではないですが、せっかく
やってくれるというので行ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

最初と初めは行った方がいいいんですね。

今後の為にも・・・。

あなたは

>最近入った新人の初の呑み会です。

この新人さんの一人なのでしょうか?
だったら行ったほうがいいのではないでしょうか。
私も会社の付き合いは「社会人として常識」だと思いますが、新人さんなら特に、常識というよりも「日ごろなかなか話のできない上司や先輩への挨拶」とでも思って行った方がよいと思います。上の方たちも、新人さんの歓迎も兼ねて飲み会をしようと思ってるのではないでしょうか。

大勢で行くのが苦手なのもよくわかりますが、会社は集団な訳ですから、こういう機会もこれから何度もあるでしょうし避けてばかりもよくないですよね。それに、こういうお酒の席でジジイの説教か~と思ってると意外に仕事でもそれ以外でも有益な話も聞けちゃったりすることもあります(でも大概は説教かも^^;)。
翌日に「昨夜はお疲れ様でした~」って一声かけあえば、また人間関係もスムーズになっていくものではないでしょうか。
私も大勢は苦手・・・なんですが、なれると会社の飲み会は平気になってました。あんまり知らない人の大勢は嫌ですけど、会社の人ならまあいいか・・・という感じです。

まずは最初が肝心!と思って行って見たらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

4月から、私と同時期に入ったメンバー10数名です。

後は、社員さん一人。

ジジイとかはいないんです。

私も会社のおえらいさんが来るならイヤでも行くしかないと思ってます。

それに嫌いな人1人いて・・。
その人が来るから、イヤって言うのもあります。

我慢して付き合いした方がいいのでしょうか??

一度参加してみては。

それから、次回判断してもいいのでは。面白くないメンバーの違った面が見られるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

仕事では、また違った面も見れるかもしれないですね。

と、思う反面・・。