dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日とある企業から会社資料を送って頂き、これから応募書類を送ろうと思っています。
送付状を添付しようと思うのですが、資料を送って頂いたお礼と一緒に、会社見学をお願いする旨を書いてもいいものでしょうか。
(あちらからの資料には、「会社見学を希望される方は個別にご相談下さい」とは書いてあります。)
このようなお願いを、果たして送付状に書き込んでもいいのか、それとも資料を送ると同時に(もしくは後に)、メールや電話でお願いするべきなのかが分かりません。

どうぞご回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

会社は、多くの応募者に対応しなくてはなりません。

見学を希望する人は、個別に相談、と書いてあるのですよね?
それならば、電話かメールで、個別に、見学を希望している旨、伝えるべきです。(送付状に盛り込むことは、ビジネス文書の基本としても、しないことです。後に、詳しく記します。)

応募書類については、見学のタイミングによっては、#1の方のアドバイスのように、持参しても良いと思います。ただし、前もって、「見学にうかがう際に、応募書類を持参してもよろしいでしょうか?」と、確認しておきましょう。

ここで、picariさんが、覚えておかれると良い、ビジネス文書の基本を記しておきます。

ビジネスでの文書(紙にかかれたものでも、メールでも)は、1つにつき、1つの用件、というのが、基本です。応募書類送付と、会社見学は、別の用件というのは、分かりますね?

それと、ビジネス文書では、題(タイトル)を付けて、読みやすくする、というのをご存じでしょうか?
読み手は、「題」をみて、仕事をどんどん振り分けていきます。内容を的確に表した題は、1文書・1用件でないと付けられませんよね?

今回の場合、「資料を送って頂いたお礼」と「応募書類を送りますので、よろしく」という趣旨のものは、1つにまとめられそうですね。(送付の場合も、持参の場合も、一筆書いて応募書類に添付することをお勧めします。)
お礼も、何か、とても、特別なことをしてもらい、お礼の気持ちを一言では言い表せないくらいの時には、別途「お礼状」を書くことになりますが、今回は、そういうことではないので・・・。

これから、入社後に、研修やOJTなどで、ビジネス文書についても、学んでいくことになると思いますが、その手の本を一冊買っておくと役に立つと思います。送付状も、それを参考に書けば、基本にのっとった形で書けると思いますよ。

頑張って下さいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

送付状に2つの用件を書くことは、手間を減らすような感じがして疑問に思い、それでこちらで質問させて頂きました。ビジネス文書のマナーとして、別々にするべきなのですね。

もちろん、会社見学をお願いする際に、書類の件は伺っておこうと思います。
勝手な行動をすると、あちらに迷惑がかかりますから…。

分かりやすく教えて下さって、本当にありがとうございました。
これから覚えることが多いですが、頂いたアドバイスを忘れないで、頑張ります!

会社見学希望なのですね。

会社見学のお願いは資料の送付とは別にした方がよろしいと思います。

とりあえず電話で会社見学をお願いしたい旨をお伝えになればいかがでしょうか?

ところで、すでに現段階で、「その会社を応募する」、と決めているのですか?
まずは、会社見学をしてから応募したほうがよろしいのではないでしょうか?

何があってもその会社に応募を希望しているのであれば、応募書類一式を持参して会社見学後に、お渡しすれば良いでしょうし、もしも悩んでいるなら、見学してから考えて応募するとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!

応募することはもう決めています。
この会社のことは、情報や社会での評判などを出来る限り集めて調べました。
理念や社是も心から共感出来ますし、またそれらを実行されているという点が、とても素晴らしい会社だと思います。

仰る通り、会社見学の際に持参して渡す、という形が一番いいな、と思いました。
こんな方法があるなんて、思い付かなかったので目から鱗です。
どうもありがとうございました!