アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macの音源とコンポをつなぎ、ライン入力で録音しようとしています。
レベルは振るので音自体は来ていると思うのですが、録音した後再生してみようとすると何も入っていません。
以前は問題なく録音できたのですが、何が原因なのでしょうか???

A 回答 (3件)

私も、ちょうど4・5年使った頃に、MDでなく突然CDが再生も認識もしなくなったことがあります。

修理に出したら、中がホコリだらけだと言われました。
ちゃんとレンズクリーニングしてますかぁって。
中は掃除したけど、レンズクリーニングを時々してくれないと限界があるよって、なんかお叱りモード^^;
また、修理用の部品の法的なストック期間があるそうで、修理できるうちに修理しておいた方がいいそうです。

その後、CDのレンズクリーナーも買って使っていたら、そのうちやはりMDまでもおかしくなってきたので、さすがに焦って、MD用のレンズクリーナーを買って来てクリーナーを何回かしたら直りました。

MDもレーザーを使うので、同じようなことが言えるんですね。

ちなみに、再生用レンズと、録音用ヘッド両方をクリーニングできるタイプだといいと思います。
ドンキホーテで買った覚えがあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

goobest_2004bさん、ご丁寧にありがとうございます。

レンズ&ヘッドクリーナーを買ってきて何度かクリーニングしてみました。
が・・・ダメなようです。
再生はできるので、録音ヘッドがイカレてしまったのでしょうね。
やはり修理に出すしかなさそうです。

それにしても、カセットなどに比べてCDやMDは丈夫(という言い方も変ですが)というイメージがありますが、やはりメンテは必要ですね。
当り前のことですが・・・身に沁みました。
4~5年もぶっ続けで使っていたらおかしくもなりますね。
今後はきちんとメンテをしようと思います。
ご親切な回答に感謝いたします。本当にありがとうございました!

私のコンポの場合は、CDとかラジオとかラインとかを選んでからMD録音ボタンを押すようになっています。

やり方はいつもと同じですか?

ところで、長く使ってると、ヘッドがおかしくてCDやMDは再生や認識できないことがありました。これは録音でもありうると思います。
レンズクリーニングをしてみてはどうでしょう?
ところで、正常なMDは再生されるんでしょうか?

また、停電や静電気やカミナリが原因で故障することもありえます。
その場合は、修理に出した方がいいと思います。

ライン入力だけが録音できないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。

今、CDからダビングしてみましたが、やはり録音されませんでした。
ということは、入力側に関係なくMDの不調ということですね。
飼ってから4~5年たっているはずなので、だいぶいかれているのかもしれません。
cdのクリーニングと同じように、MDにもあるのですか?電気店などで手に入るのでしょうか。

今ちょうど急ぎの用で、なんで今・・・と地団駄踏んでいます(笑)。
修理は後日ゆっくりとして、まずクリーニングなどの方法を考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

コンポで録音元の設定がライン入力にうまくいっていないと思います。

どこから録音しているのか分からずに無音になるはず。

取説を見て、試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設定ですが、
音源のアウト→コンポのイン になっています。
すみません素人なのでわからないのですが、レベルが振っていてもどこから音が来ているかわからないということがあるのでしょうか?

さらに一度録音してストップすると次々と新しいトラックができます。格トラックには録音した時間(秒数)が表示されて、一見何か入っているようなのに、何も入っていません。一度イジェクトして入れ直すとトラックは全部消えて「blank disk」の表示になります。

ずっと格闘していますがどうしてもうまくいきません。この状態でコンポの故障など考えられるでしょうか。参ってます。
ありがとうございましtた。