プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年回りが良いとか悪いとか、この年には○○してはいけないとか、聞くことがあります。
『年回り』とは、つまりどういうことなのでしょうか?
どういう分野(四柱推命とか?風水とか?よく知らないのですが)に属するものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

年齢による運勢の吉凶みたいです。

厄年なんかはそうみたいですね。
あとは家を建てるときとかも必要みたいです。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/toshimawari.htm
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
還暦も厄年なんですね。知りませんでした。
と言うか今年は私も小厄でした。びっくり。
来月出産予定なんですが、厄年って関係あるんでしょうか??
前回の出産は大厄の後厄だったし。あれれ。

厄年の事です。

陰陽道で厄難に会う年齢が回って来たから諸事に慎み深くふるまわなければならないとする年齢になったことを意味します。普通、男は二五歳と四二歳、女は一九歳と三三歳。特に男の四二歳と女の三三歳を大厄、前後の年を前厄・後厄といいい家の新築や購入の際、風水・家相と同じように、「厄年」を気にする人が多いようです。又海外旅行、新車購入なども控えるのが好いとされるのは、強ちわけが無くも有りません。
この、代厄の年の年齢は、社会でも責任の重い職に就き、家庭では子供が受験で反抗期を迎え、本人も体力的にも衰えを感じつつある時期ではないでしょうか。それでなくてもストレスを抱えやすい、また体調を崩しやすい時期に家を建てたり、常に無いことをして、何かよくないことが起きれば厄年のせいにするわけです。ですから厄年が回ってきたらその1年はなるべく穏やかにすごして、厄年が無事過ぎる様に神社仏閣におまいりして無事を祈願するのです。古くからの生活の知恵ともいえます。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて車を買ったのが大厄の前厄だったようなんですが、新車でなければ大丈夫?あ、そう言えばあの車でタクシーにぶつかったかも……などと思い出してしまいました。
厄年の考え方は『陰陽道』によるものなんですね。