電子書籍の厳選無料作品が豊富!

還暦で中学の同窓会を35年ぶりに開催する幹事です。
参加人数は約60人。
たぶん参加者それぞれも久し振りに会うと思います。
場所は地元の和食料理店。

出し物・席の並び方、その他良かった事・つまらなかった事等
アドバイスをお願いします。
できれば参加した方の感想をお願いしたいです。

A 回答 (3件)

還暦であれば、まだまだ皆様お若いので、体も動くし、口も達者ですので、宴会の内容はそんなに凝ったものにしないで、語り合い中心の物で良いでしょう。



会費は宴会の前(受付時に)に徴収しておく。

宴会は2時間制では時間が足りないので、3時間制のお店を探しておく。

最初の座席は自由席としておき、宴会の中間くらいに、「昔懐かしい、席替えをします!」
といって座席番号が書かれたくじを引かせて、後半は全く違ったメンバーで話をしてもらう。

それとなく2次会に行くメンバーを聞いておいて、2次会の会場も準備しておく。

60人も居れば、全体の自己紹介なんて時間が掛かりすぎるし、途中から誰も聞かないので絶対にしない。

恩師にも出席してもらうのであれば、恩師へのプレゼントなどは用意しておく。

宴の最後に「次回もやりますか?」と聞いておき、おおよその日程を決めてしまう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

流れに沿ったアドバイスありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2015/04/23 11:49

席は自由席にすると 会話が弾みます


自己紹介は タイマーを持たないと長いです
成功した人間が 自慢に来るのですから
ビンゴは定番です
話すたびに 一つカードの穴を開けて貰いましょう
景品は老後に役立つ 虫メガネや杖などがウケます
先生の話は(卒業生がいっぱいで覚えていない事が多い) 退屈します
記念写真と校歌 これは〆に使いましょう
来ていない知り合いの近況を知っている人がいたら 話して貰いましょう
3人死んでいて 落ち込みますけど 残った者で
又会いたいという気にさせます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/04/23 11:48

神社の神主さんを呼んでお祓いをしてもらったのは良かったな


と知り合いが言ってましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろいですね~、ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/15 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています