激凹みから立ち直る方法

厄年(前厄)、今年40歳になる男性です。

厄払いは前厄・本厄・後厄のうち、いつ受けるのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

全部受けてもOKだし、キリスト系の宗教の方は、気になさらないので、何もしない人もいます。



よって、何を信頼し、信仰しているかではないでしょうか?

ちなみに、私の父は「本厄」が一番あれこれあり厳しい歳、その後の後厄も若干色々な難関が。それをまじかで観ているので本厄は祈祷していただいております。

なお、厄というのは、2月スタートです。
立春から新たな年がスタートするのが、神社の考えです。
でも、私はお正月明けに祈祷にうかがった際、本来は、立春、立夏、立冬時にするといいのだという話を聞きましたが。まぁー一般的には新年度を期に!という方が多いだけなんですって。

よって、厄年は2/4~始まるので、来年が来たから厄終わったわけではありません、来年の2月までと思ってください。

ただ、厄年のいいところは、何か不幸があったとき、全て「厄だからなぁー」という自分に思い込ませて、済ませていくということが出来ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。

御丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/24 14:49

 「厄払い」ではなく「厄除け」です。


 丁寧な方は,前厄・本厄・後厄と3回,厄除け祈願をし,厄年が明けた後に御礼の参詣をされるようです。つまり,計4回です。
 本厄の1回だけという方も多いようです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 14:50

気持ちの問題かとも思いますが。



主人は今年、本厄です。
昨年行きました。今年も来年も厄払いに行きます。

本人曰く、お払いをすることで、「厄」というぼんやりとした不安を取り除き、
丁寧に日常を送る、という意味でうけるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!御回答ありがとうございます。

そうですか~
旦那さんは3回受けられるんですか~、結局は気持ちの問題という
ことなんでしょうかね?

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報