先日、Canon Demiを中古で手に入れて、一本撮ってみたのですが、写りが凄くきれいに出ているものと、粒子が荒いものとありました。同じ場所で、同じ明るさで連続して撮ったものも差が見られすのですが、単にピンとの問題でしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、最近、1960~70年代のセミクラシックカメラにハマッているnimaibaと申します。


Canon Demiご購入おめでとうございます。

さて、このCanon Demiですが、恐らく「粒子が荒いもの」は、露出不足でそのような仕上がりになったのではないでしょうか?

>同じ場所で、同じ明るさで連続して撮ったものも差が見られます

考えられる原因は2つ。

(1)シャッターまたは絞り羽根が固着して、正常に作動していない。
だとしたら要分解修理です。しかし、十分に復元可能です。

(2)露出計の異常。
この機種は、セレン光電池式露出計で露出を制御しています。
セレンは光の強弱によって、発生する電流が変化する性質を持った光起電素子のひとつですが、セレンを用いたカメラのほとんどは、すでにセレンが経年劣化しており、正確な露出を得られる機体はかなり少ないのが現状です。
セレンを交換すれば復元できると思うのですが・・・・。

ちなみに(2)だったら、自分でシャッタースピードと絞りを調節(マニュアル露出)すれば、十分にきれいな写真を撮れますが、(1)だとそうもいかずやっかいですよね。

具体的な解決策をお答えできなかったのですが、一応Canon Demiをはじめ、多くのセミクラシックカメラをレストアされている方々(私もいろいろ相談しています)のURLをお知らせします。

http://homepage1.nifty.com/fukucame/

http://www.asahi-net.or.jp/~rd2h-ari/index.htm

http://isweb25.infoseek.co.jp/art/kans1948/resto …

みなさん、気軽に「掲示板」で相談に乗ってくれます。
ただし、この方々への修理の依頼はご遠慮ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。分解修理必要かもしれない事に関しては、ショックですが、、、。露出計の故障かどちらか、確認してみたいと思います。あと、教えていただいた、アドレスの方も覗いてみようと思っています。

お礼日時:2001/10/14 11:56

補足に回答します。


オートではありません。Bは、バルブと読み、長時間露光に使用します。
このモードは、シャッターを押している間は、露光します。シャッターを放すと閉じます。
従って全くの手動ですね。
レンズを点検したり、ゲートに擦りガラスを当てピントをチェックしたり出来ます。
撮影では、例えば、花火などを撮影するようなときは、三脚に固定し花火が開花する方向に向けて、数秒間シャッターを空けておくと、その間の何個かの花火が写ります。
夜間道路を俯瞰して長時間露光するとライトの軌跡が写ったりします。
露出は難しいですが、結構いろいろ考えれば、なにしろ、どんなに暗くても、真っ暗ではない限り写るわけですから、利用価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、。知りませんでした。有難うございます。これから、撮影の範囲も広がりそうで、今からワクワクしています。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/15 17:04

このカメラは、最近のAEカメラとは、露出調整の仕方が違う連動露出計なので、この使用法を説明します。


フィルムを入れたときに忘れずに、レンズの外周にある露出調節リングを右または左にスケールアウトするまで回して、使用フィルムのISO感度(100とか400とか)に合わせてから作動範囲内に戻します。
撮影する都度、カメラを被写体に向けて露出調節リングで上面のメーター窓内の追跡指針とメーターの針とを一致させます。
これは、高級な手動ですから被写体の状況による露出の+-などの補正は、針を少しずらすだけで簡単に出来ます。
後期に発売された物なら三角の指示の傍に黒点が入っていて2倍・4倍を意味しています。
なお、このリングをどの位置に回したとき、どのようにシャッターと絞りが変化するか、裏ブタを空けて明るい方を覗いて、シャッターを試してみてカメラの動作確認をすると同時に理解して慣れておくと良いと思います。
なお、このカメラは、開口効率が良く中心部の解像度も、すごく良いカメラです。

この回答への補足

 多分三角の指示の傍に黒点がないので、前期の物かと思います。凄く初歩的なことかもしれませんが、シャッター速度とフラッシュマークの間の『B』にすると、絞りが自由に変えられますが、今のオート機能と考えればいいのでしょうか?

補足日時:2001/10/14 12:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンホームページ(プリンター)で一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトのダウンロードについて

前にキャノンのHPから一枚で納まらない印刷を縮小して印刷できるソフトをダウンロードしました。一度も試していませんが、インターネットエクスプローラを起動すると上部に、キャノンプリンターの機能が組み込まれていました。ところが、いざ使おうとしたところ見当たりません。パソコンのどこを探しても見当たらず、もう一度ダウンロードしたいのですが、その名前も忘れてしまいお手上げです。名前をご存知の方いらっしゃればお教えいただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canon Easy-WebPrint はこちら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html

QGoProは動画を撮るためのものと聞くのですが、インスタグラムでよくお洒落な写真を撮っている人を見か

GoProは動画を撮るためのものと聞くのですが、インスタグラムでよくお洒落な写真を撮っている人を見かけます。GoProで写真を撮ることは出来るのですか?

Aベストアンサー

GoProは動画がメインですが静止画も撮れます。
ただし、静止画の撮影機能は機種で異なります。
http://blue-blue.net/gopro-compare-photo/

Qホームページの横長の画像を分割印刷したい

ホームページの横長の画像を分割印刷したい
ホームページから横長の画像(列車の長大編成)を表示してそれを分割印刷して張り合わせようと思います。プリンターはキャノンのPM-500です。ソフトが必要なら使いやすいフリーソフトはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、先ずはその画像だけをダウンロードしましょう。
画像を選んで右クリックすれば「名前を付けて画像を保存」で保存出来ますよね。

後は、PosteRazorで分割印刷すればOK。

[参考]PosteRazor - Make your own poster! プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_posterazor/

Qキャノン demi EE17について

最近EE17を入手しました。使い方は大体分かったのですが、一つだけ分からない部分がありました。シャッタースピードのリングに「・、×2、×4」という目盛りがあり、切り替えることができるようになっているのですが、これは何の為の物なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

我が家では、現在でもEE17が元気に稼働しております。私はもう使いませんが、高齢の母が老人会の旅行に持って行って記念写真を撮るのに使っていますよ。

>これは何の為の物なのでしょうか?

逆光補正のためのものです。

ANo.1の回答者さんが書かれている通り、オーバー側への露出補正をする機構です。具体的な使い方をご説明しましょう。

自動露出(AUTO)で撮影する時、もしも写される人が太陽を背にして立ち、写す人が太陽の方に向ってカメラを構えると、カメラの露出機構は太陽から照らされるまぶしい光に反応してレンズの絞りを小さく絞ってしまいます。このとき写される人の顔は太陽とは反対側の陰になっているので、出来上がった写真では顔が暗く写ってしまうという、困った事になります。

これを防ぐために、カメラが測光して自動的に露出を決めた明るさよりも多い光をフィルムに露光してやる事で、顔の明るさを適切に(そのかわりバックの風景は白っぽく)写す事ができるわけです。

薄曇りの日の逆光撮影では「×2」で露光の量を2倍に、また晴れた日の逆光撮影では「×4」で露光の量を4倍にするのがおおまかな目安です。逆光撮影が終わったら補正目盛りを元に戻すのを忘れないようにしましょう。

なお、これは自動露出のときの補正装置ですから、絞りとシャッター速度を自分で設定するマニュアル撮影のときには関係がありません。

我が家では、現在でもEE17が元気に稼働しております。私はもう使いませんが、高齢の母が老人会の旅行に持って行って記念写真を撮るのに使っていますよ。

>これは何の為の物なのでしょうか?

逆光補正のためのものです。

ANo.1の回答者さんが書かれている通り、オーバー側への露出補正をする機構です。具体的な使い方をご説明しましょう。

自動露出(AUTO)で撮影する時、もしも写される人が太陽を背にして立ち、写す人が太陽の方に向ってカメラを構えると、カメラの露出機構は太陽から照らされるまぶし...続きを読む

Qホームページの印刷

簡単かもしれませんが・・・
ホームページを印刷すると、よく右端が切れますが、すべて印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、プリンターはキャノンのBJF870をUSBでつないでいます。

Aベストアンサー

キャノンのHPにWeb印刷のユーティリティがあります。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.htmlから
「Easy-WebPrint」を選択してください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html

Q室内で動くものをフラッシュなしで撮りたい!

フラッシュなしで撮影する方が好きなのですが、私の持つ500万画素のソニーデジカメでは、
いくら三脚を使ったりしても、少し被写体が動くとブレてしまいます。
これをブレないで撮れるデジカメなどはあったりするのでしょうか?
または一眼カメラ(?)を使うとブレなくなったりするのでしょうか?
主な撮影は、室内でカメラを手に持って動物などを撮ったりします。

あくまでフラッシュなどを使わない、自然な色で撮りたいのです。
また、最近では手ブレを防止するデジカメなども出ていますが、あれは今回のケースとは関係ないのでしょうか?

質問が四散してしまっていますが、何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現状では「無理」でしょう。

室内を思いっきり明るくすれば問題ないと思いますが夜とかは無理ですよね。

「シャッター優先」「絞り優先」ができるカメラならこれらの調整でうまくいく場合もありますが、かなり厳しいでしょう。

ウチでは猫をキレイに撮りたいために外付けストロボの使えるカメラ(一眼)を買って、ストロボ買いました。グレードの高いものだとストロボの角度を調整できるので壁とか天井に向かって発光(バウンス)させることで室内全体が明るくなったようにできるわけです。これで絞りとシャッター速度を調整することでかなり満足のいく写真が撮れるようになりました。(黒猫のキレイな毛並みまでしっかり撮れます)

ちなみにストロボだけで5万くらいしました。

最近、購入したコンパクトデジカメの富士のF30は高感度なのである程度暗くてもノーフラッシュでそこそこきれいに撮れますが当然、感度が上がると画像がザラつきますので結局、フラッシュが必要になります。

カメラの「絞り」と「シャッター速度」について調べていくとどういうものが必要になるかわかると思いますよ。

結論として・・・

外付けストロボの使えるカメラとストロボを買う・・・ですね。

手ブレ軽減の一眼カメラを買っても部屋の明るさの問題が解決しない限り、ノーフラッシュでは無理だと思います。

現状では「無理」でしょう。

室内を思いっきり明るくすれば問題ないと思いますが夜とかは無理ですよね。

「シャッター優先」「絞り優先」ができるカメラならこれらの調整でうまくいく場合もありますが、かなり厳しいでしょう。

ウチでは猫をキレイに撮りたいために外付けストロボの使えるカメラ(一眼)を買って、ストロボ買いました。グレードの高いものだとストロボの角度を調整できるので壁とか天井に向かって発光(バウンス)させることで室内全体が明るくなったようにできるわけです。これで絞りと...続きを読む

Qホームページの印刷

ホームページを印刷するとき、ほしいフレームのみ印刷するにはどうすればよいでしょうか。
OSはXP、プリンターはキャノンBJS700です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「選択されたフレームのみを印刷する」は
>グレーになっていて選択できないのですが・・・

フレームが使用されていないホームページは、グレーで選択できません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587441
↑現在のページもフレームを使用していないので、印刷メニューの「フレームの印刷」欄はグレーだと思います。

↓はフレームを使用しています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
印刷メニューの「フレームの印刷」欄で選択できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Q初めてデジ一眼レフのおすすめは?撮りたいものは、3歳の子と赤ちゃん、そして山の風景です。

デジタル一眼レフの購入を考えている初心者です。
今まではデジカメ(キャノンIXY400)を使っていましたが、娘の七五三でせっかくキレイな衣裳を着たのに、いい写真がまったく撮れなくて、大ショック・・。
子供の可愛い時期を、キレイに残したい、という思いで、この際がんばってデジタル一眼レフに挑戦してみようと、いろいろ検討しているところです。
(ちなみに、デジカメでも手ブレしてしまうほど写真は下手です・・)

撮りたいものは、3歳の子(すぐ動く、じっとしてない)と、0歳の赤ちゃん。
主人は、アウトドア好きで、山や川などの風景を撮りたいと言っています。

店に行って、店員さんのすすめる、オリンパスE-510、キスデジX、ニコンD40Xなど、実際に手に持ってみましたが、デジカメよりずいぶん重いんだな~というのが初めの感想で、どれがいいのか分かりませんでした。

主人はアウトドアで使いたいので、丈夫で防水のしっかりしたものがいい、と言っています。
私は、子連れでの外出はただでさえ荷物が多いので、持ち運びの苦にならない、使い勝手のいい、でもいい写真が撮れるものがいいです。(できれば、背景がキレイにぼける)

こんな条件を全て満たすものなど、ない!と言われてしまいそうですが・・

自分でパンフレットなど見ていても、どれも良く見えてきてしまいます。手ぶれ補正あったらいいだろうし、赤ちゃん撮るならライブビューもあったほうがいいし、防水防塵もしっかりしていないと・・と考えていくと、どんどんレベルの高いカメラになってしまいます。

ど初心者で、質問が低レベルすぎで、すいません。
でも、子供の写真をキレイに撮って残したい、という気持ちは強いので、これからがんばって色々と覚えて練習していこうという意欲はあります。

どうか、いいアドバイスをお願いします。

デジタル一眼レフの購入を考えている初心者です。
今まではデジカメ(キャノンIXY400)を使っていましたが、娘の七五三でせっかくキレイな衣裳を着たのに、いい写真がまったく撮れなくて、大ショック・・。
子供の可愛い時期を、キレイに残したい、という思いで、この際がんばってデジタル一眼レフに挑戦してみようと、いろいろ検討しているところです。
(ちなみに、デジカメでも手ブレしてしまうほど写真は下手です・・)

撮りたいものは、3歳の子(すぐ動く、じっとしてない)と、0歳の赤ちゃん。
主...続きを読む

Aベストアンサー

店員さんの薦める機種で間違いはないと思います。
ただし防水(正確には防滴機能)は各メーカーの上級機にならないと装備されませんし、防滴構造になっているレンズは少ないですから、「雨に濡れるとまずい」ことに変わりはなく、あまりこだわらない方がいいかと思います。カメラ用のレインコートやレインカバーが用品メーカーから発売されているので、それを利用してもいいと思います。
手ぶれ補正機能は、ニコン・キヤノンはレンズ側に組み込まれているのでレンズによっては付いていません。オリンパス・ソニー・ペンタックスはカメラ側に入っているので、すべてのレンズで有効です。パナソニックはカメラ側についていますが、レンズ側に入っているものもあります。
またレンズは、原則的にカメラメーカーと同じメーカーのものでないと使えません。キヤノンにニコンのレンズは使えません。例外は、タムロンやシグマのようなレンズメーカーのレンズで、それぞれのメーカー専用のレンズを発売しています。またフォーサーズ規格のオリンパスとパナソニック、シグマのフォーサーズ用レンズは互換性があります。
以上をふまえて、まず子供撮りに使うレンズを決めて、それが利用可能なカメラを選べばカメラ選びにそんなに悩まなくてもいいと思います。

子供を撮る場合は、屋内撮影が多いのでF2.8などの明るいレンズを使うとカメラのオートフォーカスに有利(カメラが悩みにくい)ですし、少しでも速いシャッタースピードを選ぶことが出来ます。シャッタースピードが速いと、手ぶれや被写体ぶれしにくいです。
画角的には、18mmから50か70mmくらいのズームがあれば、室内撮りには困らないでしょう。出来れば16とか17mmなど広角側に強いレンズの方が室内では使いやすいと思います。なので16か17mm~50または70mmのレンズでF2.8の明るさを持つレンズを探せばいいんじゃないですか。F2.8が予算オーバーなら、F2.8-4.5のように広角側がF2.8とか、通しでF4などのレンズでもいいと思います。そういうレンズをメーカー純正レンズかタムロンやシグマのレンズから探してみてはどうですか。

個人的にはペンタックスK10Dなら、手ぶれ補正が全レンズで使えて、カメラが防滴で、それほど高価ではないので、いいかもしれません。これにシグマ17-70mmF2.8-4.5やペンタックス純正16-45mmF4か16-50mmF2.8(このレンズは高性能で防滴構造ですが高価です)を付けます。
ちなみにペンタックスは1/25に新製品の発表を予定しているので、それを見てから新型にするか、型落ちで安くなるK10Dかを決めてもいいです。

それからキレイな写真とは、カメラの性能だけでなく照明によっても左右されますので頭の片隅に置いておいて下さい。お子さんを茶の間の蛍光灯下でパチリ…では一眼レフといえどキレイな写真にはなりにくい。十分な光量と柔らかい光があった方がキレイな写真になります。
わかりにくいですが下記のサイトを参考に覗いてみてください。ページの中程に子供のポートレートがありますが、光をきちんと当てるとこのようなキレイな写真が撮れます。プロ用の照明装置を買う必要はありませんが、光は十分かということを意識しながら撮れば(なるべく明るい窓際に移動するとか、外部ストロボを使うとか)、キレイな写真を撮れる確率も高くなるのではないかと思います。
http://www.dejicame.com/html/html/view/30025_view_dai.php

店員さんの薦める機種で間違いはないと思います。
ただし防水(正確には防滴機能)は各メーカーの上級機にならないと装備されませんし、防滴構造になっているレンズは少ないですから、「雨に濡れるとまずい」ことに変わりはなく、あまりこだわらない方がいいかと思います。カメラ用のレインコートやレインカバーが用品メーカーから発売されているので、それを利用してもいいと思います。
手ぶれ補正機能は、ニコン・キヤノンはレンズ側に組み込まれているのでレンズによっては付いていません。オリンパス・ソニ...続きを読む

Qホームページを印刷するには

ホームページを印刷したいのですが、どうしても右の方が少し来れてしまいます。
プリンタはキャノンのPIXUS MP700を使っています。
ホームページの幅が720ピクセルぐらいなら印刷できるのですが、720以上あると切れてしまいます。
印刷するときA4サイズの幅に縮小して印刷できないのでしょうか。
印刷時にプリンタドライバで拡大縮小という機能があったのですが、右の方が切れたまま縮小されてしまって意味がありませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じキャノン製を使っています。
下の方がアドバイスしています通り、EasyWebPrintをインストールして使用すればキレイに印刷できます。
ページ設定とかもできるので便利ですよ♪
過去の質問をみても出てくるので検索してみてください。

Q写真写りが悪いです…

私は、決して太っているという訳ではないのですが、丸顔です。
普段は、若干輪郭が丸い程度…という感じで、そんなに気にならないのですが、
写真に写ると、ありえないくらい真ん丸に写ってしまいます。
(ひどい時は、横に広がっているくらい)

あまりにも実物と違うので、家族や友人も毎回不思議がっています。

このような現象は、カメラ(のレンズ?)の特性によるものなのか、私自身(元の顔)のせいなのか、どちらなのでしょうか…

また、少しでも細く写るテクニックなどがありましたら、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

#5さんが言われていることが的確かと思います。
で、一番肝心なことは、ライティング(照明)です。
顔に真正面から光が当たっている状況が最悪です。
顔半分が影になるような角度(横から光が当たっている)で撮してもらってみて下さい。
また、横位置の写真(普通にカメラを構えるとこうなります)は
両側にスペースが出来るので横広がりに見えてしまう傾向があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報