プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい
ウイルス付きのメールが届くので、メールアドレスを変更しました。
旧のアドレスはOutlookExpressから削除したのですが、未だに旧のアドレスでも届きます、何故なのでしょう。

パソコンに詳しくないのでお手数ですが、詳しく教えて下さい、宜しくお願い致します。

(Windows XP です)

A 回答 (2件)

そのアドレスはプロバイダで取得したものでしょうか?

わりとありがちなのが、変更前アドレスから変更後アドレスへ(一定期間)転送を行うようになっているケースです。

新メールアドレスを決定する際、そのような設定はありませんでしたか?
(デフォルトで転送するようになっているかもしれません)
プロバイダのHPで確認してみて下さい。

転送するようになっている場合、転送が解除できるなら解除すればいいことですが、解除できない場合でも転送期間が過ぎると届かなくなると思います。
とりあえず旧アドレス宛のメールについては 
Outlook Expressの「ツール>メッセージルール>メール」でサーバーから削除するようにルール設定することで受信せずにすむかと思います。

あるいは・・可能であれば、旧アドレスから転送しないようにした上で再度アドレスを変更するとか。。
    • 0

まさかとは思いますが、メーラーに旧アドレスを残したままなのでは?

もしそうなら、旧アドレス宛のメールが届いても不思議はないです。
    • 0