アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理関係に詳しい方にお聞きしたいです。

昨日から、祖父のパソコンでのメールの調子が悪いと相談を受けていますが、原因がわからず解決できません。

1週間くらい前までは、これまで受診したメールなどが見れていたらしいのですが、突然全部消えてしまったようです。祖父のことなので、間違えて一括削除とかをしてしまったのではないかと思い、私のパソコンから試しにメールを送ってみましたが、そのメールを受け取ることができていません。


まず、祖父が使っているメールアドレスが、旧so-net forドコモ光のもの?で、@〇〇〇.so-net.ne.jpとなっています。しかし、このso-net?の会社名が現在、plalaという会社に吸収されたようです。

祖父はそのメアドを使ってMicrosoftにログインしていたようなのですが、パスワードを忘れてしまい、パスワードを変えようとしてMicrosoftチームからメアドに変更コード?のようなものが送られているはずなのですが、届いておりません。

祖父は自営業をしていて、仕事のメールなどがそのメールアドレスに届くらしく、使えなくなるのは困ると言っています汗 私が6時間くらい戦っていますが、お手上げだといっても祖父に許してもらえないので、助けてくださいお願いします…

A 回答 (9件)

ドコモ光で以前So-netに契約していたのでしたら、自動的にplalaに移行されています。



その際メールアドレスや接続設定は維持されていますので、
ページしたのお問い合わせの先にあるチャットサポートか、会員専用センターを利用してみてください。
https://www.docomo.ne.jp/hikari/provider_list/pl …

お急ぎでしたらこちらが設定方法ですので、
パソコンで繋がらないなら暫定でスマホで再設定してみてください。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpa …
契約書(メールのログインIDやパスワードが記載されている)を紛失しているなら問い合わせが必要になります。
    • good
    • 1

>このso-net?の会社名が現在、plalaという会社に吸収されたようです。



いえ、「So-net for ドコモ光」の事業を売却しただけです。しかも4年も前に。
https://www.sonynetwork.co.jp/corporation/releas …

恐らくはフレッツの、ドコモを介した接続契約を取る事業を、売っただけなんじゃないかなと思います。

So-net自体は存続しているので、foo@〇〇〇.so-net.ne.jpのメールアドレスも生きているはず。でも、受信できないとなると、以下が考えられます。

①POPというメールをダウンロードする手順に変更があった。
 セキュリティのためにPOPのポート番号が変更になって、並存猶予期間が終了したとか、メールを受信する前の手順が増え、並存猶予期間が終了したとか。そういう変更の案内は、かなり前にメールで案内が来ているはず。
②迷惑メールフィルタ
 迷惑メールフィルタが強固になったり、変更されて、デフォルトで弾くようになっていたりしているかも。そういう変更の案内は、かなり前にメールで案内が来ているはず。
③接続手順
 まさかとは思いたいが、PPPoE接続で、ホームゲートウェイの設定が飛んでしまっている。もしくはホームゲートウェイやONUが故障している。

というわけで、So-netのサポートに電話して色々確認してみてください。
    • good
    • 1

あなたの祖父の契約している会社は


https://www.so-net.ne.jp/
です。

microsoftとは関係ないです。
ネット基礎の基礎も、パスワードをなくすといことなら
全くわからないことですので買った店で年間契約で
サポートを受けたほうがいいと思います。
年間数万円かかりますがこれしかないですね。
    • good
    • 1

文章をよんであなたのレベルから考えると


パソコンを買ったところに持っていくのがベストと思われます。

その際買った時の付属品を一つ残らず持って行ってください。
レシートから箱からとりあえずあるものすべて数日かけて探し出して
一緒に持っていきましょう。
    • good
    • 1

質問文を読む限り、解決の糸口になる情報が何も書いていません


サポートに電話しましょう

So-net Call9
お電話でのサポートをご希望の方は、So-net Call9へのお申し込みが必要です。
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/
    • good
    • 1

>私のパソコンから試しにメールを送ってみましたが、そのメールを受け取ることができていません。


「私のパソコン」のメーラーに祖父のメアド、パスワードを設定してメール受信環境を作ります。
そして、スマホなどから祖父のメアドにメールを送って見ると、祖父のメアドで正常に受信できるかわかります。
また、仕事のメールが来るなら、送信者側にエラーメッセージが返っていないなら、メールサーバーは正常です、1週間もメールが普通なら取引先から問い合わせがきているでしょう。
メールサーバーに問題がなけれなメーラーの不具合を疑いましょう。
メールの受信データの管理ファイルが壊れている場合もあります。

何か、変なURLを踏んじゃったとか、ウイルス感染とか大丈夫ですか?
ウイルスチェックしましたか?
    • good
    • 1

そもそも、メールを送ったなら、もし、受信容量がオーバーしているなら、エラーがかえっている。


また、アカウントが存在していないなら、エラーがかえっている。
もし、エラーが返っているなら、基本的にアカウントは存在しているってことになる。

設定を見直すとかになる
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpa …

あるいは、メーラーを変更して新たに設定してみるとか・・・
so-netってWEBメールを提供しているから、Webmailを使う方法もある
https://www.so-net.ne.jp/option/mail/webmail/


>このso-net?の会社名が現在、plalaという会社に吸収されたようです。

so-netは、吸収されていない。Plalaが吸収されたけどもね。

so-net、NUROともに Sony Network Communicationsって会社が運営している。
そして、その親会社がソニーって会社で、さらにその親会社がソニーグループってものになり、主要株主が日本マスタートラスト信託銀行ですね。
Sony Network Communicationsの親会社がソニーモバイルコミュニケーションズって英国の会社のときもあったが、再編されて、今の形に・・・

Plalaってよく会社とか株主が変更されている会社ですが、現在では、NTTドコモって会社が運営しているサービスで、NTTドコモの親会社が日本電信電話でその筆頭株主が財務省
なんですよね・・・
NTTドコモになる前は、NTTドコモって会社の子会社だったんですけどもね。
    • good
    • 1

受信箱が満杯になって機能しなくなったのでは?


自分も2000年代に、相手がスキャナで1GBくらいのデカいメールを送られ何もできなかった時に、相手に来たら白状したので分かったもので、プロバイダに連絡して超特大のメールの消去をお目買いしたことが有ります
    • good
    • 1

自営業ならビジネス用途なので経費で専門家を呼んでください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!