自分は海外旅行が好きでアジアやヨーロッパを十カ国近く回りました。世界中で大きな都市ではほとんどカードが使え大変便利だったのですが、ほぼ何処でもビザとマスターは使えた気がします。
 日本ではビザの方が強い印象を受けますが、世界中で総合的にみて見てどちらの方が強いのですか?もし分かるいたら教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両社の宣伝を見る限りほぼ互角ですです。



カード発行銀行、金融機関、等
ビザ 21,000行
マスターカード 21,000行

提携店
ビザ 2,200万箇所
マスターカード 2,100万箇所

世界のどこでも通用する大手のカードは発行所も多岐に渡りますので、
顧客の立場から見ればカード発行会社(銀行やその他の金融関連会社)のサービス
次第ということになります。上記の数字は世界中平均している訳ではないので国により地域によりどちらかが強い(知名度が高い)ということはありえるでしょう。
わたしはビザを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すばやくも詳細な資料ありがとうございました。
なるほどこう数字にだされると分かりやすいですね。
 やはりサービスが問題なんですね。JCBも普及率は低いですけど日本語での対応などいろいろとサービス面が充実しているようですし、どこが自分に合うかよく調べることが大切ですね。

お礼日時:2001/10/10 00:05

アジア~中近東~アフリカの一部、ヨーロッパ、そしてオセアニア等はほとんど制覇しました。


といっても、99%以上は仕事ですけどネ。
200回ほどの海外経験がありますが、ビザもマスターも同じという感じがしましたネ。
JCBはかなり弱く、アメックスも地域差が大きいようですが、ビザとマスターは、どこでも歓迎されましたから。
確かに日本ではマスターはビザの添え物のような感じを受けますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
200回以上とはどのようなお仕事かは分かりませんがすごいですね~。日本にいるより海外にいる時間の方が長いのでは?(笑)
 確かにJCBは弱いですね~、アメックスは手数料が高いようですし・・・・。
是非旅行の方の話も聞きたかったです。ありがとうございました

お礼日時:2001/10/10 00:01

こんにちは。


わたしもVISA、MASTER両方とも使用しております。
私の印象では、アメリカはVISA、ヨーロッパはMASTERが
強いと思います。
総合的に見たらVISAに軍配が上がるのではないでしょうか?
個人的にはMASTERの方が好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのお返事ありがとうございます。なるほどVISAとMASTERの二刀流なら無敵ですね(笑)

お礼日時:2001/10/09 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで嫌韓の人たちが言うには、韓国では反日感情が非常に強くほとんどの

ネットで嫌韓の人たちが言うには、韓国では反日感情が非常に強くほとんどの韓国人が反日であるため(1)韓国に旅行した日本人の女性は高い確率でレイプされ(2)日本人観光客はぼったくられ(3)レストランでは日本人の料理にだけ唾や痰が入れられ(4)道を歩いていると日本人観光客はチョッパリと罵られ、特に日本人の女性はBitch,Pussy Catと罵られ、時には殴られるみたいです。

友人が夏休みに海外旅行で韓国に行くのでとても心配なのですが、ネットの書き込みはどのくらい正しいのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の知っている嫌韓がまともな嫌韓か?と、嫌韓自体が悪いことか?という疑問がありますが、
(1)事実。ただ、もともと性犯罪数多いので日本人以外も等しく被害にあっている。
日本以外の外国政府は、旅行者に、韓国は性犯罪が多いので注意が必要と警告している。
(2)観光客がぼられるのは万国共通。(ほどほどに)金を落とすのも観光客の務め
唯一の例外は韓国人観光客。彼等は現地人の常識すら超えた値引きを要求するので、(嘘でも)自分は韓国人だと言うと、物売りはさっさと逃げていく。(アジアでは共通認識となっている)
(3)ないとはいえない。(日本輸出用キムチの工場で、それをしている写真がある。)
韓国人相手でも、食堂で客の残り物を使いまわすのは常識。その為に肝炎の発生率が高い。
国レベルで、衛生管理が悪い為、食品への異物の混入事件がよく起こっている。
未だに韓国人は定期的に虫下しを飲んでいます。
(4)暴行は知りませんが。朝鮮語を知らないと思って、色々言われることはあるそうです。
朝鮮語は、世界一罵詈雑言の種類が多い言語だそうです。

とはいえ、観光で、表面的な交流をする分には、特に問題はないと思います。(食べ物には気をつけて下さい。)
ただ、遺跡等を観賞する分はいいのですが、説明文等で日本が関わることは、ほぼ全て捏造なので、気をつけてください。

韓国の日本への感情は、かなり複雑で、簡単には説明できません。
韓国では、国策で反日教育をしているので、国民の歴史認識自体は、ほぼ等しく日本に対して否定的で、公の場で親日的な態度をすることはできません。
韓国の言論弾圧(動画) 日本よりの言論を行った知識人は政府にすら弾圧されます。
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/genron.html

ところが、最近になって、日本文化の輸入が解禁された結果、彼等に中で、反日と新しい日本のイメージとが激しく衝突してしまっており、個々の対応に差がでています。世論は反日ですが、個人レベルでは親日と反日が混在していたり(でも歴史知識は等しく反日)という、矛盾した状態が混在しています。ということで、日本に対する反応は個々人でかなり違うと思います。

日本の嫌韓ですが、これは韓国の反日にたいする当然の反応です。
もともと、日本は韓国なんて興味はありませんでした。しかし、2002年のWCに韓国が共同開催にしろと割り込んできた結果(もともと日本単独開催の予定だった)、交流が生まれてしまい、そこから韓国の実態が知られるところとなり、それが嫌韓のルーツになっています。当時TV・新聞では、韓国に都合の悪い部分は報道していませんが、外国メディアやネットは大騒ぎになっていました。
このWCですが、日本は最高のホスト国。韓国は史上最悪と評価されています(国もプレーも)
2002年の記憶・日韓ワールドカップ
http://www.youtube.com/watch?v=8wQGspLDIvw&feature=fvw
2002ワールドカップ韓国の悪行
http://www.youtube.com/watch?v=y--hf4ZYMlM&feature=related

以上の事は、全て韓国の反日教育(しかも捏造)の結果で、それを日本人が歴史にたいして無知な為に、振り回されているという状態です。
日本からみた日韓の歴史は、↓のようになっています。
韓国はなぜ反日か
http://www.koreanantijapan.comze.com/

http://www.youtube.com/watch?v=94umHT7aBu4&feature=related

質問者様の知っている嫌韓がまともな嫌韓か?と、嫌韓自体が悪いことか?という疑問がありますが、
(1)事実。ただ、もともと性犯罪数多いので日本人以外も等しく被害にあっている。
日本以外の外国政府は、旅行者に、韓国は性犯罪が多いので注意が必要と警告している。
(2)観光客がぼられるのは万国共通。(ほどほどに)金を落とすのも観光客の務め
唯一の例外は韓国人観光客。彼等は現地人の常識すら超えた値引きを要求するので、(嘘でも)自分は韓国人だと言うと、物売りはさっさと逃げていく。(アジア...続きを読む

Qアジアを周る際のビザについて

日本→シンガポール→タイ→ベトナム→中国雲南→香港→日本という旅行をしたいのですが、日本でビザを取る必要はないと友人から聞きましたが本当でしょうか?

または、アジア諸国間は現地の格安航空会社を使いながら繋いで回った方が結果的に安くなるのでしょうか?

全て空にしようか、陸も併せた移動にしようか悩んでいます。
全て航空機という前提で一番効率的で安い方法をご存知の方、どうかご教授ください。

Aベストアンサー

日本国籍の場合しか知りませんが(自分が日本国籍なもので)、一定期間内ならビザ不要の国ばかりでは?
タイは厳密にはどうなんでしょ。
私は周遊したことがないので詳細は知りませんが、初歩的な情報はすぐ見つかりますよ。

シンガポール
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=005#1

タイ王国
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=7#1

ベトナム
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=15#1

中国
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=9#1

香港
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=16#1

上記のような短期ビザなし滞在ではない場合は、別途調べてみてください。

Qアジア、またはアジア近辺でおすすめの旅行先、教えて下さいませんか。

2月中旬に1週間ぐらいの海外旅行に行こうと思っています。
行き先は、決まっていません。

優先順は、
1.アジア、またはアジア近辺。
2.人がいい。
難しい表現ですが、外国人に対して、日本人に対してとげとげしくないなど。バンコク行った時、欧米人と日本人で態度が違うとか、買い物した時、外国人と見ると何かとちょろまかそうとするので油断できませんでした。逆に台湾の人なんかは、かなり人が丸かったですね。
3.できれば物価も安め。

と、以上のような条件で行ける所を考えているんですが、どこかおすすめの所はないでしょうか? アラブ首長国連邦なんかよさそうだなと考えています。

すいませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3です。タイの田舎、東北部(イサーン)と北部(旧ランナー王国)が
好きですね。治安も良いし、地元の人々もやさしい。
相場を知らなくても、ソンテウやバイクタクシー、それほどぼらない。
(ぼられてもせいぜい3倍、タイ語で交渉できれば、2割高程度)

イサーンにはクメール系の遺跡(アンコールワットと同質のもの)が
多数あるし、北部にはタイ南部とは異なる文化と歴史がある。

私のホテルはエアコン、トイレ・ホットシャワー
(バスタブはない)がついて、
1バーツ3,5円の円安の今でも、ツインで1700円は越えません。
NHKBSの写るテレビはもちろん、冷蔵庫もあることがあります。
円安の今でも、1日の総旅費は4000円。

ホテルは全部現地調達。参考書はロンプラ。

Q世界一周 香港→中国→ベトナム 出入国のビザなど

世界一周旅行を計画しています。
国籍は日本で、20歳の野郎です。

とりあえず最初は中国から東南アジアを通り、インドに抜けようと思っています。
香港→広州→ハノイ
と行く予定です。鉄道で行く事を検討しています。

そこで質問なのですが、香港から中国、中国からベトナムに抜ける際に、それぞれ出国用のチケット、或いはビザが必要なのでしょうか?

格安航空券の会社には、ビザか出国用のチケットがない限り入国出来ない事があり、もし戻る事になれば往復の航空券を負担してもらいます、といわれました。

チケットに関してましては、鉄道なので用意し様がない様に思えます。
そういう場合、ビザを取得した方がいいのでしょうか?
自分の調べてみたところでは香港行くのにビザは必要ない、という人もいれば、空港でチケットがないと出国できないと言われ話し合った結果入国できた、などという体験談を見ました。

結局のところ、ビザ云々は航空会社の都合と入国審査員の気分なのでしょうか?
調べているうちに段々訳がわからなくなってきました。

分かる方が要れば、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

経験談ではなくて、基本的な考え方です。

>自分の調べてみたところでは香港行くのにビザは必要ない、という人もいれば、空港でチケットがないと出国できないと言われ話し合った結果入国できた、などという体験談を見ました。

話がちょっとごっちゃになっている感じがしますが、

・ビザ無しで行くなら出国用航空券(フェリーなどでもOKという話もありますが)を持っていることが望ましい
・何らかのビザを持っている人なら片道チケットでも問題ない

ということだと思います。
大抵の国は、ビザ有りの人に対してよりも、ビザ無しの人に対してのほうが、出国用チケット云々を要求する傾向です。
ちゃんと出国するんでしょーね?というのが気にされるところ。

日本人が香港に行く場合、パスポートの残りが1ヵ月以上あること、というのは公式情報でもありますが、
http://www.discoverhongkong.com/jp/plan-your-trip/practicalities/immigration-and-customs/immigration.jsp

出国用チケットが必要かどうかは、必要と書いてあるサイトと書いてないサイトがありますね。
海外安全ホームページに注意喚起がありませんし、通常はあまり問題ないんだと思います。少なくとも「日本人の入国トラブル多発」ではないんだろうなと。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=16#2

>格安航空券の会社には、ビザか出国用のチケットがない限り入国出来ない事があり、もし戻る事になれば往復の航空券を負担してもらいます、といわれました。

この注意自体は、厳密に言えばどこの国でも当てはまる注意です。
出国用チケットが必須かどうか、必須でなくてもチェックされることが多いかどうか、それとも全然聞かれもしないのか、厳しさ・緩さは国によりますが。

ビザなしの人は出国用航空券がないとダメ、という国に行くときは、日本を出発する飛行機に乗せてもらえないとかもめるとか、入国拒否されたら自費で帰国しますと一筆書かされるとかいう話も見聞します。自分で経験ないから分かりませんけど

という前提で、香港はどうなのか?というと、こんな感じなのかなあと思います。
  ↓

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/397913/-/parent_contribution_id/397913/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138085206

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5368621.html

日本で飛行機に乗せてもらえるんだったら後は概ね大丈夫そう?
または、よくあるお勧めワザのように、安い(短い距離のどこか)ノーマルチケット(普通運賃)を買っておいて後で払い戻すとか、フェリーのチケットでOKなんだったらそこらへんを買っておくとか?


>結局のところ、ビザ云々は航空会社の都合と入国審査員の気分なのでしょうか?
調べているうちに段々訳がわからなくなってきました。

入国審査の基本をご存じないんだと思いますが、
たとえ入国条件を満たしている人でも、最終的な入国可否の判断をするのは、その場の入国審査官なんです。
こいつは怪しい・・・・・つまり、不法滞在しそう、違法就労しそう(お金がなさそう)とか、何か「この人物を入れると問題ありそうだ」と判断されれば、入国審査官が入国拒否をできる。

だから大使館や旅行会社は、入国条件や原則ルール、あるいは無難な考え方は教えてくれても、「絶対大丈夫」とは言いません。管轄が違うし、断言できないので。

一般人のクチコミでも人によって「原則を守るべきだ」「いや、実際はそんなの平気です」とか、いろいろ意見が出てきます。
(ただし、イギリスなど「イミグレが厳しいので有名」な国は甘く見ないほうがいいですけどね、ホントに入国拒否することがあるので)

「原則ルール」と「実際の運用(傾向と対策)」と両方調べるのが良いと思います。

経験談ではなくて、基本的な考え方です。

>自分の調べてみたところでは香港行くのにビザは必要ない、という人もいれば、空港でチケットがないと出国できないと言われ話し合った結果入国できた、などという体験談を見ました。

話がちょっとごっちゃになっている感じがしますが、

・ビザ無しで行くなら出国用航空券(フェリーなどでもOKという話もありますが)を持っていることが望ましい
・何らかのビザを持っている人なら片道チケットでも問題ない

ということだと思います。
大抵の国は、ビザ有りの人に対し...続きを読む

Q観光ビザ、中国人と日本人ではなぜ?こんなに違うの?

私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。

ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。

ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。

中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。

一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人が中国に刊行する時とは、かなり違います。

なぜですか?

もし、中国が日本を嫌い(反日教育などですが、嫁さんは経験していないと話しています)だというのなら、むしろ、日本人こそ中国の観光ビザの取得に厳しい制限があるべきのような気がします。

とにもかくにも、これだけ扱いが違うと言うのは、日本と、中国、それぞれの事情、利害関係だというのは、想像出来ますが、何故でしょうか?

ニュース映像で、中国人が団体で、日本の骨董品やブランド品の店に大挙して買い漁ってる映像をみて、私の友人も含めて、かなりの人が、中国人本来の国民性だと思ってたみたいですが。

少なくとも、中国人の日本への観光ビザの条件を見る限り、金持ちで団体以外、一切認めないとなると、それ以外の人間、方法は、一切、、日本への入国禁止だと、私は思ってしまいます。

また、他の国の場合も情報があれば、参考にしたいです。

私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。

ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。

ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。

中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。

一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人...続きを読む

Aベストアンサー

日本も昔は米国に行くのにビザが必要だったそうです。今はビザ免除国ですが。やっぱり経済力その他、理由があったんでしょう。敗戦国でしたし、、、、

日本人の中国行きも、10年ぐらい前にはビザ取得が必要でしたが、途中で変更になりました。
中国人の来日ビザも以前よりは緩和されましたよね?条件さえ満たせば団体でなくても来られるはず・・・・旅行会社を通さないといけないらしいですが。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/topics/china.html

他のご回答のように、入国条件は状況次第で変更されます。
また、相互に観光・知人訪問・出張のビザが免除になっている国もあれば、そうでない国もあります。

日本国籍はかなり自由ですが(だから偽造パスポートも人気だった)、日本人もビザが必要な国はあります。
簡単に取れる国もあれば、取得の難しい国もあります。簡単に海外旅行できる日本人でも、どこでも自由に行けるわけじゃないです。
この場合は信用とか国の結びつきの強さとかも影響しているのでしょう。サウジに行くのが難しいとか・・・今はリビアに行くなと勧告されてますが、以前は確か、パスポートのアラビア語訳を付けろとかルールが出てました。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=50#2

ロシアは旅行会社を通せばわりと簡単らしいですが。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=178#2

米国だって簡単とはいえ、手続きが要らないわけじゃないですね。受入国側の指示に従わないと入れてもらえない。。。

あと、EUに行くと、EU市民と非EU市民は明らかに扱いが違います。日本人は完全アウェイです。
もちろん、観光客としてはオーケーですが、仕事なんかはできないですしね(要ビザ)。


とはいえ、中国籍だと制限多いですよね。知り合いにも中国籍の人がいますけど。
お金持ちで日本暮らしで、不法滞在するような人でなくても、国籍で区別されますので、中国人は中国人なんですよね・・・・・・そこはシビアですね。

日本も昔は米国に行くのにビザが必要だったそうです。今はビザ免除国ですが。やっぱり経済力その他、理由があったんでしょう。敗戦国でしたし、、、、

日本人の中国行きも、10年ぐらい前にはビザ取得が必要でしたが、途中で変更になりました。
中国人の来日ビザも以前よりは緩和されましたよね?条件さえ満たせば団体でなくても来られるはず・・・・旅行会社を通さないといけないらしいですが。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/topics/china.html

他のご回答のように、入国条件は状況次第で変更されま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報