【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

宜しくお願いします。

年間数回仕事で訪中します。場所は広州です。
これまでは長くても1週間程度の滞在でしたので勿論NOビザでした。

が、次回から滞在期間が未定となります。
勿論事前に国内でVISAを取得した方が得策だと思いますが、場所が
広州ですのでこのような方法は可能か否かお尋ねします。

NOビザでの滞在は15日とありますので、滞在14日目で香港へ一時
出国。そのままトンボ帰りで中国入国。

これを繰り返す事で半永久的にNOビザと言う事は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

実際を言ったら、ビザでさえ何でもありなので、情報を得ようとする意味すらあやしくなります。


まあ、情報は情報、現実は現実(運が悪い人)の両方を意識していればいいと思います。

>実際にこれで強制的に納税させられた方っているのでしょうか。。

これ自体が中国でどれだけ行われているかは、人口の多さと運の悪い人の少なさから、日本みたいに統計的のは述べられないとおもいます。
ただ、私の職場のビルに、日本人経営の美容室があって、そこのマスターはFビザで数年(たしか6年くらい)滞在していました(同居人が中国人なので言葉は不自由せず)。
ある時期から公安とか税金のこととか中国人が店に来るようになり、その後たかりの中国人らしき人もくるようになったので、ビルのオーナーに相談したところ「俺にまかせておけ」というので金を渡して頼んだところ、公安も誰も来なくなったそうです。

この例が教えてくれるのは、見つかったら目をつけられるということ。しかし金次第で何でもありの中国なので、逃げ道もある、と言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後までご丁寧にありがとうございます。

賄賂話は枚挙にいとまがないので良く聞く話ですね。

昔雑貨商のバイヤーをやっている在中の日本人知人は
頻繁にサプライヤーに対して品質へのクレームや返品等を
繰り返したばかりに、自宅まで公安の偉いさんが来たらしいです。
老板連中がうるさい日本人を懲らしめてくれと頼んだようですね。
結局お金で話がついたと当時聞きました。

こんな中国の賄賂話もあと10年もすれば随分と減るのでしょうかね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 20:31

年間180日もしくは183日を中国国内にいると、世界におけるあなたの収入の中国国内での納税義務が生じますけどね。

数日中国を出ても、この日数のカウントは免れません。
しかし、中国の外(香港含む)へ出国し、1ヶ月以上中国へもどらなければ、この納税義務のカウントは一度リセットされ、180日(または183日、つまり半年)のカウントがまた開始されます。

これは香港人に、私が国外出張(中国から香港や台湾へ)をしていても、中国は180日カウントをしているよ、と言われたので、別の中国人同僚に調べさせてわかったことでした。
香港人は、シンセンにアパートをもっている人が多いので、税金のがれで、あるときは中国は離れるようです。もっとも、日本人ほど給料が高くないので、税率も低くあまり気にしても居ないようでしたが。

この回答への補足

大変勉強になりました。意外?に知らない方は多いのではないでしょうか。

ググってみましたが、確かに180日~で納税義務が生じると記載いている
複数のサイトがありました。

ただ、他の方もおっしゃている通り、180日以上滞在の場合でもイミグレ等でこちらの納税に関するトラブル等は無い?ようですね。
実質有って無い様な制度なのでしょうか?
ネットでもこの180日~納税に関するトラブル等のソースは発見する事が出来ませんでした。

勿論、180日~納税カウント制を意識して滞在するつもりです。

※つまり、180日以内に、日本へ1ヶ月以上帰国すればカウントは
リセットされると言う事ですよね?
逆に、NOビザ対策で香港~広州の短期での出入国を繰り返した
場合、180日に達した時点で納税義務が生じると。

実際にこれで強制的に納税させられた方っているのでしょうか。。

補足日時:2008/10/09 23:26
    • good
    • 0

なんにもトラブルがなければ問題ないと思いますが



もしトラブルがあったりしたら
ビザなしで就業していた?や別の人の意見のように
公安への届け出をしていない。
税金支払いなし。
などなど、

追及されるのは間違いなしでしょう。
その場合は最悪です。

これら面倒を避ける為にも、ビザを取得した方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事前にVISA取得も考慮させて頂きます。

お礼日時:2008/10/09 23:42

これとは関係ありませんが



ホテルへ泊っている人ならばいいかもしれませんが
ホテル以外の宿泊の場合
入国後、近くの公安へ臨時宿泊所の登記をしなくては
いけません。

以前は厳しくなかったのですが
最近は取り締まりを強化し、捕まっている人が多く
でていると聞きます。

出入国のたびに
ただこれを毎回やっていると、公安に目をつけられるのは確実ですね。

ただ運の問題かもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国で10年以上仕事されてる方でもVISAがらみの
トラブルは多いようですので気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/10/09 23:42

将来どうなるかは知りませんが、今のところは可能です。


少なくとも私はそれで生活できてます。
イミグレで何か言われたこともありません。
(出国の際に対応する入国スタンプがどれか聞かれたことはあります)

オリンピックでFビザを剥奪されてしまった日本人も多く、昨今はノービザ滞在の人も増えてます。
私は4月までビザを持っていたので、ノービザになってからまだ半年足らずですが、
私の友人はノービザのまま5年目に突入しています。

ちなみに、税金を払ったことも、払うよう督促されたこともありません。
これは5年目の友人も同じです。
理由を問われてもわかりませんが、これが私の知りうる範囲の現実です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

180日~納税義務に関しては3.7の方が記載されているので
間違いないようです。
※他複数サイトでも同様の記述がありました。

ただ、masatorasさんのおっしゃる通り、この納税義務を提要された
方の情報はネットで見つかりませんでしたので実質あって無いような
制度なのでしょうか。

ま、中国なので何があるか解りませんので180日~納税義務制度は
意識して滞在したいと思います。

補足日時:2008/10/09 23:38
    • good
    • 0

>これを繰り返す事で半永久的にNOビザと言う事は可能でしょうか?



基本的には可能ですが、やはりあまり頻繁にこれをやると、
イミグレーションの係員に不審者と判断される可能性も出ます。

もっと問題なのは、年間の中国滞在延べ日数が183日(半年以上)を超えると、
いかなるビザでもノービザでも、中国での納税義務が発生し、
納税証明がないと、イミグレで、事情聴取の上、
税金(罰金を含む)を徴収されることになります。
この場合の中国内外を問わずの全所得額が課税基準になります。
したがって、中国で所得が発生しなくとも、日本での所得に課税されます。
この金額は日本でのそれより重いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

7の方と同様に180日~で納税義務が発生するとの事
大変勉強になりました。

※180日以内に1ヶ月以上海外へ出国すればカウントは
リセットされるようですね。

ただ、この180日~滞在で実際に納税された方(本人はこの制度を知らずに)は居られるのでしょうか?

補足日時:2008/10/09 23:35
    • good
    • 0

#1です。



そうですよ。
当日出入国を繰り返して1月ちょっと滞在してました。

特区ビザの時は有効期間が5日間なので20日ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/09 23:35

最近では2回、この作業で滞在延長しました。



昔、ビザが必要だった頃、
深せんのイミグレーションで特区内限定のビザを発給してもらって入国してましたが、
このときは3回まで滞在延長しました。

話によると何回でも大丈夫らしいですが…
パスポートを見せてもらったわけではないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
なんせ中国ですので、実際どうなのかと思いまして。。
あまりに繰り返し出入国しているとその内中国側の
イミグレでトラブりそうで怖いんです。

ちなみにmmmmaさんは
最近では2回、この作業で~とありますが、2回と言うのは
この香港への出入国を2回繰り返したと言う事ですか?
(実質最長で45日滞在ですよね?)

お礼日時:2008/10/08 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報