dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まれなことなのですが、IE6でサイトからファイルをダウンロードする際に、
最後までダウンロードをしていないのに、完了してしまうことがあります。

例えば、100KBのファイルのダウンロードを開始し、完了の音がなります。
そして、実際ファイルの容量をみると80KBくらいしかなく、
そのファイルは解凍等でエラーとなります。
ちなみに、ダウンロード中には「100KB中の**KBをコピーしました。」
というボックスがでていて、全体のファイル容量は正しく認識しています。

IE6が止まるなり、エラーだすなりしてくれればいいのですが、
勝手にファイルのダウンロードを完了しているのがどうも納得できません。
そして、非常に恐ろしいです。
こういった現象はなにが原因なのでしょうか?
また良いセティングがあれがお願いします。

Win2000+SP4 IE6SP1 WinUpdate済
ADSL8M(実際2.5M程度でまあまあ安定)

A 回答 (3件)

#2です。

>もしWindowsUpdateのダウンロード方式がIEと同じ方式だったら、いつかUpdateに失敗すると思うので、怖いです。

不具合を発見してから、いくつかのUpdateを行いましたが何故かこちらへの支障は全くありません。
例え、問題があったとしても、WindowsカタログからDLしてインストールすれば良いだけと思っています。

SP2を適用してからの不具合かも知れません。
この辺がはっきりしませんが、サービスパックの悪さではと思っています。
そちらもW2kSP4ですからね。
(^^

回線の種類は、ADSL 1M,実効値800k程の環境で安定使用しています。

バックアップ・ソフトでSP2適用前のシステムも保存してありますので、これ以上の支障が生じるようなら調査・対策も考える必要も有りますが、今のところ現状のまま使用していく予定。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考になりました。
XPならSP2はいろいろと不評があるので疑えますが、
2000のSP4はあまり不評をきかないので、
ここはやはり、共通のIE6かADSLがあやしそうです。
私もいろいろ調査したいと思うのですが、なにしろまれに起こる現象で、
再現性がなくどうしようもありません。

• 0

回答にはなりませんが。

当方のWinXP Sp2/IE6SP1にても同様な現象が起きています。
やはり原因不明で、いつの時点からも分かりません。

IEの再インストールも考えましたが、WindowsUpdate
などでは問題ないことから、参考URLのようなダウンロード専用ツールを使用しております。

なお当方のインターネット一時ファイルはRAMディスクに設定し使用しております。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se138976. …

この回答への補足

>WindowsUpdateなどでは問題ないことから
WindowsUpdateはIEですると思いますが、
もしWindowsUpdateのダウンロード方式がIEと同じ方式だったら、
いつかUpdateに失敗すると思うので、怖いです。

>ダウンロード専用ツールを使用しております。
私も大きいファイルをダウンロードする場合は、ダウンロード専用ツールを使うのですが、
小さいファイル1個程度ダウンロードするにはちょっと面倒でしたので、やってませんでした。

あと参考にお聞きしたいのですが、
回線の種類は何で速度はどれくらいでしょうか。
安定度なども、もしよかったら教えてください。

• 0

"Internet Explorer"でファイルをダウンロードする場合、一旦、ファイル全体が『インターネットキャッシュ』フォルダにダウンロードされた後、ダウンロード先として指定したフォルダにコピーされますから、

・IEの[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[全般]タブの[インターネット一時ファイル]の[設定]をクリックして、[使用するディスク領域]の所でキャッシュフォルダの大きさを確認する。(上記の理由により、ダウンロードしようとするファイルより、大きなサイズが必要)

・充分大きなキャッシュ容量が指定されている場合には、[インターネット一時ファイル]の[ファイルの削除]で、キャッシュを空にしてみる。

この回答への補足

今回事が起こった状況では、クリーンインストール後の環境でしたので、
領域は十分でしたし、キャッシュは空ではないにしろ、
ほとんどありませんでした。
しかも、ダウンロードしたファイルは100KB程度と小さいものです。
容量の問題ではないような気がしますが、どうでしょうか。

• 0