アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く普通のAVIファイルですが
MEDIA Playerで再生できず
GOMプレイヤーでも「コーデックがインストールされてない」
というメッセージで再生できません。

他のAVIファイルは問題なく再生できています。

思い当たるのは、そのファイルはディスク増設して、
ドライヴの場所を変えた事です。

その時に壊れたのでしょうか?

そのファイルを検査したり、修復する方法はありますか?

A 回答 (3件)

真空波動拳とかMMname2というコーデックを調べるツールを使用して再生できるAVIファイルと再生できないAVIファイルを調査してみましょう。

使用している動画コーデックが違うはずです。

MMname2と言うソフトでは再生に必要なコーデックのダウンロード先も教えてくれるので便利です。
    • 0

良く誤解されるのですがAVIと言うのは単なる入れ物(ファイル形式)の規格です。

この入れ物の中にどのようなデータがどのように入っているかはAVIとは別の話です。
従って中のデータにあわせたデコーダー(コーデック:コーダー+デコーダーでも良い)が必要です。
    • 0

この前ダウンロードしたソフトの説明書に下記のように書いてありました。

(ソフト名「The Bingo Party」)

・AVIのCODECについて
AVI形式の動画圧縮解凍がインストールされていない場合、
「vids:mpg4が見つからない・・・」
のようなメッセージが出て動画が再生されません。
次の操作によりインストールされているCODEC(コーディック)を確認してください。
1.[マイコンピュータ]を右クリック後、プロパティーを選択
2.[ハードウェア]タブ >[デバイスマネージャー] > [サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ] >[ビデオCOECD] もしくは[オーディオCOECD] で右クリック
3.[プロパティ] > [プロパティ]タブ で インストールされているCODECが表示されます。
上記の例では
 MPG4C32.dll が登録されていない為のメッセージの出力でした。
・AVIのCODECの登録方法例
 検索サイトで「AVIのCODECのダウンロード」等で探すと色々対応しています。
 再生希望のAVIのCODECをインストールしてください。
 その一例を述べると
1.ふりっぱぁホームページさんへアクセス
http://www1.odn.ne.jp/fripper/movie/codec/codec. … 
2.MS-MPEG4.ZIP をダウンロード
3.MS-MPEG4.ZIPを解凍後、解凍ファイルをすべて別のフォルダーへコピー
4.MS-MPEG4.INFを右クリック > インストール
5.後は指示に従ってインストール
    • 0