ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

まったく初歩的な質問で申し訳ないのですが、拡張子がvbsのファイルが実行できません。
あるソフトをアンインストールするために実行したいんですが、ダブルクリックするとアプリケーションを選べみたいなのが出てきて、よく分かりません。
一応、そのvbsファイルをNotepadで開いてみたものを載せときます。

----------------------------------------

On Error Resume Next

set shell = CreateObject("WScript.Shell")
set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
bcp="C:\Program Files\BCP"

msg = msgbox("ブラクラでヤバイVer4をアンインストールしますか?",vbYesNo)
if msg=vbNo then WScript.Quit

if fso.FolderExists("C:\Program Files\BCP\")then
fso.DeleteFolder bcp
msgbox "フォルダの削除完了"
end if

shell.RegDelete("HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt\ブラクラでヤバいでチェック\")
shell.RegDelete("HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt\ブラクラでヤバいを起動\")

msgbox("アンインストールが完了しました。"&Chr(13)&Chr(13)&"By 禿親父")

----------------------------------------

どなたか分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windowsには標準でWSHがインストールされており、その環境下ではvbsは普通に実行できるはずなのですがが、WSHを手動で外してしまったのか、それが壊れたのか、はたまた関連付けだけの問題なのかは分かりませんが、とりあえず動かなくなってしまったようですね。

一番手っ取り早そうな解決策としては
参考URLのところからWSHの最新版をダウンロードしてセットアップすることではないかなと。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます!
さっそくWSHの最新版をおとしてみたところ、無事実行できました。
どうも有り難うございました!

WSH (Windows Scripting Host) と呼ばれる実行環境が必要です。

[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[Windows ファイル] から、アクセサリの中にある Windows スクリプティング ホスト をインストールしてください。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/1999sp/wsh/w …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます!
なぜか教えていただいたところにWindows スクリプティング ホストというものが無かったのですが、最新のものをおとしてきたところ無事実行できました。
どうも有り難うございました!