プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7 64bitのpcです。
簡単ないろんな計算をしたいと思ってvbsを勉強中ですが、
ただ単にメモ帳で msgbox "こんにちは"と打ち込んで
拡張子を「ファイル」・vbsに変えてアイコンもスクリプトのアイコン表示になりました。
ファイルのプロパティでもスクリプトファイルと認識されています。
しかし、「ファイル」・vbsをダブルクリックで実行すると”c:「ファイル」に拡張子がありません”とダイアログ表示されます。
スクリプトホストに「ファイル」・vbsをドラグしても同じ結果でした。

どなたかこの状態の解決をご存知の方よろしくご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

……ふむ、ファイルがスクリプトファイルのアイコンに変化して、プロパティでもスクリプトファイルとして認識される、という事は、拡張子の変更は正常に行われていて、・vbsと全角で書いたのはこの質問をするときのうっかりのようですね。



ではコマンドプロンプトで
cscript
と入力して、その時表示される最初の行が
Microsoft (R) Windows Script Host Version 5.8
となっているか、および、
cscript
に続けてあなたが書いたファイルを指定した結果どうなったかを補足願います。
あるいは、上記の指示でわからない点があったら、何がどうわからないかを補足願います。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃる通り質問の内容だけが全角で入力されていました。
他は半角英数字です。失礼しました。

コマンドプロンプトで cscript とすると
Microsoft (R) Windows Script Host Version 5.8 が表示され
使い方も表示されます。
cscript <ファイル名>.vbs を実行すると
入力エラー: "ファイル名" にファイル拡張子がありません。
と出ます。

最初簡単な msgboxもできなかったのですが、今はそれだけはダイアログで表示するようになりました。
あるところから、32ビット仕様のvbsをいただいたのですが、それを実行すると
同じように"ファイル名" にファイル拡張子がありません。と出ます。
64ビットでは32ビット仕様のvbsのプログラムを修正しないと使えないのでしょうか?
よろしく御願いします。

補足日時:2015/01/23 13:06
    • good
    • 0

ファイル名を 「ファイル」.vbs にしてはいかがでしょうか。


※ vbs は半角文字にしてください。("vbs" は全角文字です)
※ vbs の前は . (半角ドット) にしてください。("・" は全角中黒です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の内容だけが全角で入力されていました。失礼しました。
他は半角英数字です。

お礼日時:2015/01/23 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています