電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立ち上げつ度にデフォルトにせ!ってうるさいのです。

かな漢字変換みたいにOSがどれか一つを使うなら、どれをデファオルトにするか必要なのはわかりますが、
ソフトなんか同様のものをインストールしてその時に起動すればそれでいいように思うのですが、
それではなにか不都合があるのでしょうか、デフォルトにすると何が変わるのですか。

音楽再生ソフト、画像表示ソフト などなど 別にデフォルト決めなくてもいいと思うのですが

A 回答 (4件)

ガールフレンドが二人いた場合、どちらかをデフォルトに決めておかないと、デートのたびにどっちにするか決めなくてはならないでしょう。

それと同じことです。その面倒が嫌でなければ決めなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで噛み砕いて教えていただくと中卒の私にも理解できます。
デフォルトってそういう意味なんですね。
ありがとうございました

既に回答があるとおり、リンクやファイルのアイコンなどをクリック(またはダブルクリック)したときに自動で立ち上がるのがデフォルトブラウザーだったり、音楽ソフトだったりします。

そうしないと、ファイルのダブルクリックしたらいちいちどのソフトで再生しますか?と聞いてきます。
ですから、デフォルトを決めておくのです。
まあ、デフォルトで無いブラウザーを立ち上げたときに、「デフォルトにしますか?」と聞いてきたら、そのウインドウ無いに、次からこの質問を出さないという項目があるからそれをチェックして「いいえ」をクリックすれば良いです。ただし、両方のブラウザーでこれをチェックして両方とも「いいえ」にしちゃうと、結局どちらで立ち上げて良いか分からなくなるので、ファイルやリンクをクリックするとどのソフトで立ち上げるか聞いて来ちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

次からこの質問を出さないという項目があるからそれをチェックして「いいえ」をクリックすれば良いです。
>そんなのあるのですか? 
chromeをデフォルトにしないと激しく怒るのでchromeにしているのですが・・

画像や音楽、動画ファイルなんか 「わしをデフォルトにせ!」とかいいませんがねえ。

回答有難うございました

OutlookなどのメールソフトにURLが書いてあって、それをクリックしたときに何のブラウザが立ち上がるか、ってのがデフォルトブラウザの例としては一番わかりやすいかな?

デスクトップに置いたMP3ファイルをダブルクリックしたら、何のソフトで再生するかとか、デフォルトを決めておかないと、何かと困るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
理解出来ました。
でもMP3なんか適当になんかのソフトが立ち上がってきますが一々「わしをデフォルトにせええや」とか都度言いませんよね

ブラウザはcromeにしておくとieで立上た時ieが文句言うし逆だとcromeが言うのですよ、わたし的にはrealやWMPやVLC程度でいいと思うんだけど

回答有難うございました

リンクをクリックした時に立ち上がるプラウザがデフォルトのプラウザでは。

• 0
この回答へのお礼

WEBのリンクと思ってそのWEBを立ち上げるのになんで?
と思ったけどメールのリンクねえ、それは言えますね、でも画像なんかも同じことでは?

回答ありがとうございました