アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋駅で東京行きの、のぞみ自由席に乗車したいと考えています。7月中の土曜日午前11時頃です。
教えていただきたいのは、のぞみ自由席の混雑のぐあいです。
インターネットで、曜日や時間は分かりませんが「30分前くらいから並べば座れる」という記事を見たことがあるのですが、実際のところどんな感じでしょうか。ひかり自由席の方が混まないでしょうか。
のぞみ自由席は乗ったことがないので教えてください。

A 回答 (4件)

11時台に乗ったことがないので、推測ですけど。

乗る前に指定席があるかないかが大きな鍵になります。
指定が売り切れですと、自由席は厳しい状況になります。
逆に指定席が空いてると、自由席は苦労なく座れます。
土曜の8時台9時台の上りは、自由席の乗車率は80%あれば多い方ですけど、11時台はどうかな。
予想としては70%もないような気がしますけどね。
ひかりは、本数が少ない上に、停車駅が多いですから、混んでます。品川停車だけののぞみ(112号のように3桁)を選ばれると楽に座れると思います。
さて、実際に座れるかどうかは、並んでる人数(5~10人程度なら問題なし)名古屋到着での乗車率(入ってきた列車の席を見て)座れなさそうだったら、後ろの人に譲って、次ののぞみを先頭で待ちます(10分もすれば次が来ます)先頭で並べば、まず座れるでしょう。
禁煙車ならば、1号車の最後尾の入り口で待てばこの入り口から降りる人は少ないので(階段が2号車方面にあるため、2号車寄りから降りる人が多い)10人並んでいても座れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明をありがとうございます。並び方なども教えていただいたので、参考にしていろいろ考えてみたいと思います。

7月になると夏休みに入るところも多くなってきますね。

11時頃だと1人なら座れると思います。
のぞみは1~3号車が自由席でひかりは1~5号車が自由席なので、ひかりのほうが座席数は多いので座れる確立は多いです。
名古屋では、人の入れ替わりが結構あるのでたぶん大丈夫でしょう。不安なら、指定席を取ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏休みというのも考えた方がいいですね。指定席も検討してみます。

のぞみにも勿論、自由席はありますよ。

以前は全席指定でしたけど。

名古屋では降りる人も多いですが乗る人も多いです。なるべく「新大阪発」の列車を狙うこと、また、のぞみの直後を走る「ひかり」もあり、名古屋を出ると新横浜、品川、東京しか止まらないものもあります。
のぞみと所要時間は大差ない場合もありますので、時刻表をよくよくご覧になることをお奨めします。

よく言われることですが、一人旅なら、座れる可能性が高いです。二人以上で並んで、というのは、たぶん無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回所要時間はあまり気にしないんです。

のぞみは、全席指定だったと思いますが。

ちなみに、ひかりでも名古屋以西方面始発の電車でしたら、空席は厳しいかもしれません。
手元に時刻表がないのですが、名古屋始発のひかりを探してはどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はのぞみの自由席が無かったのですが、今は3両だけ自由席があったように思います。
始発のひかりも検討してみます。