iBook466を使ってます。
電源をさしたときと、バッテリーでの動作に大きな差があるのですが、
これは、バッテリーの寿命なのでしょうか?
バッテリーではそんなものなのでしょうか?
放電が不完全なのでしょうか?
バッテリー以外の故障が考えられるでしょうか?
バッテリーを新品と交換すればだいぶよくなるのでしょうか?
なお、カタログ上6時間使用ですが、1~2時間しか使用できず、放電などしましたが、改善されませんでした。
もう一つの中古のバッテリーでも改善されませんでした。
電源をさせば、完全動作しているようです。
ウィンドーズノートに関することも含めて御回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちちは



多分、「その他(モバイル)」で登録をしている人は余りいないと思いますので
質問を一旦締め切って、「Mac」のカテゴリーで質問を出し直した方がMacユーザーに見て貰える可能性は高いと思います。
日にちも経ってしまっているので、「その他(モバイル)」のカテゴリで解決していない質問をさかのぼって回答する人は余りいないと思います。

>バッテリーを新品に変えても変わらないでしょうか?

わからないです。
以前は、バッテリーで問題無く動作していたのでしょうか。

>設定の方は、処理能力優先にしてあったのですが、

「処理能力優先」とは、電源を挿した時と同じスピードと言う設定でしょうか。
それとも、完全には同じ速さではないのでしょうか。
どちらにしても、自分には新しい情報は無いのでお役に立てそうにありません。

この質問を締め切ってから、また質問を出し直すのは問題ないはずです。
たくさんのMacユーザーの目に触れさせる為には、質問を出し直す事をお進めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。
早速、あたらしいスレッドで質問したいと思います。
そのせつは、また、よろしくお願いします。

なお、以前、バッテリーで動作してかは、不明です。
最近からしか、アイチューンをつかってないものですから。。。

お礼日時:2001/10/18 21:15

ウィンドーズノートに関することも含めて御回答をよろしくお願いします。



>ヒントとしてください Windows98ですから・・
NEC LaVie NX ノートの場合は、
BIOSの設定で、バッテリーリフレッシュがあります
したら、かなり改善しました。

この回答への補足

ysrikiさんはMacをもっていないのですね。。。
マックのスレッドでやらないとMacを使っている方はみてくれないのでしょうか。。?
症状をもっと具体的に書きますと、DVDはちゃんと再生しますが、アイチューン^^の3Dがぐちゃぐちゃになります。こんなもんなのでしょうか?
御存じの方が見てることを祈って。。

補足日時:2001/10/18 04:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントをありがとうございます。
ん~。。マックにも「リフレッシュ」あって欲しいものです。。
調査してみますね。^^

お礼日時:2001/10/18 04:09

こんにちは



>電源をさしたときと、バッテリーでの動作に大きな差があるのですが

iBookはもっていないので、何処を調べればいいかわからないのですが、
ノートパソコンの場合には、バッテリーで使用している時には電源にさした時よりも性能を落とす設定になっていると思います。

多分、電源とか省電力の設定がどこかにあると思います?
そこに、モニターの明るさ、CPUの処理速度など色々な項目が変更出来るようになっているはずです。 使用時間は短くなりますが、そこの設定を変えて上げれば速くなると思います。

確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、すみません。
御回答有り難うございます。
設定の方は、処理能力優先にしてあったのですが、
不安定でした。
バッテリーを新品に変えても変わらないでしょうか?

お礼日時:2001/10/13 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12Vバッテリーの放電について

インパクトや電ドリ用の12Vバッテリー、充電したままにしておくとバッテリーが腐ってしまいますよね…
そこで、皆さんはどのような放電を行いますか?
放電機を探しているのですが…
なかなか見つからず…汗

バッテリーの写真、添付します。

Aベストアンサー

電動ドリル用だとニッカド電池ですよね

ニッカド・ニッケル水素は過放電に弱いです
電池切れになるまで使用して、そのまま放置すると自然放電で過放電となり著しく劣化します。
逆に満充電状態で放置(保管)する分は大きな問題はありません

頻繁に使うのなら充電も頻繁に行うので過放電になるヒマもないと思いますが、タマにしか使わないのなら充電して保管した方がベターでしょう。
更に半年に1回くらいは充電した方がいいでしょう

逆にデジカメなどに用いられるリチウムイオン充電池は満充電での放置が著しく劣化するので、長期間保管する場合は半分くらいの充電量にしておくと電池を傷めません

Qコードレス電話子機バッテリーの強制放電の方法

コードレス電話子機のバッテリーが駄目になったためネットショップで買ったバッテリーについての質問です。

今までのバッテリーは Ni-cd (2.4V 600mAh) のものでしたが
今回買ったのは対応表でマッチした Ni-MH (2.4V 2,000mAh) です。

メーカーから送ってきた注意事項の中に、長持ちさせる為次のように書いてあります。
「バッテリー到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量が空になるまで使用、その後、再度満充電し、3回~5回繰り返す」

さて、この「普通の使用で空になるまで」とはどのようにしたらよいのでしょうか。

ちなみに、取扱説明書では Ni-cd バッテリーで
初回の満充電 9時間以上
連続通話使用可能時間 8時間
連続待受使用可能時間 200時間 となっています。

まさか8時間通話するわけにも行かないし、なにかよい方法がありましょうか。

Aベストアンサー

通常の使用でいいのです。
使い切るまで充電台に乗せなければいいんですよ。

そこまで神経質になる必要はありません。

QPCの電源が入りません。放電などを最初にためしたのですが効果がなく、別

PCの電源が入りません。放電などを最初にためしたのですが効果がなく、別のパーツ、メモリ、CPU
電源など手持ちの正常に動くもので使えるものは交換してみたのですがファンすら動きません。
一度電源のファンが動いたのですがそのときはうっかりCPU4+4PIN12V電源コネクタを付け忘れて
いた状態でした。当初中身を見たときCPUファン付近に埃がたまっており手で軽く回したところ埃で引っかかったりして止まっていたりしたのでそれが原因かも?と思ったのですが自分で使っていたものではないためによくわかりません。数日前から少し動かしたら電源が落ちる等あったようでマザーボードの故障かもしれませんがハードディスクやマザーボードは予備がないので取りかえれずどうしたものかと思っています。
以上このような状態なんですが、よろしければPCを復帰させるいい方法を教えていただきたいです。

問題の品↓

?Intel? Celeron? D プロセッサ 351
Intel? EM64T テクノロジー対応 64 ビット プロセッサ
(3.2GHz, 533MHz フロント システム バス, 256KB L2 キャッシュ)
?Windows? XP Home SP2 正規版 (日本語版)
?ATI Radeon? Xpress 200 チップセット
?256MB DDR2 (1 x 256MB) 533MHz1
2GB まで拡張可能
DDR2 スロット 合計 2 本 | DDR2 スロット 1 本が利用可能 RAM
?120GB (Ultra ATA/100, 7200rpm, 2MB キャッシュ)2
パーティション 2 つ HDD
?スーパーマルチフォーマット・二層読み書き対応の DVD±RW 16x ドライブ (DVDRAM)
(二層メディアで最大 8.5GB)
書き込み最大速度: 16x DVD+R, 16x DVD-R, 6x DVD+R DL, 4x DVD- R DL, 8x DVD+RW, 6x DVD-RW, 5x DVD-RAM, 48x CD-R, 32x CD-RW
読み取り最大速度: 12x DVD-ROM, 48x CD-ROM
?9-in-1 メディアリーダー(USB 2.0, SD メモリーカード, スマートメディア, コンパクトフラッシュ, メモリースティック, メモリースティック PRO, マイクロドライブ, マルチメディアカード, xD)
?内蔵 ATITM Radeon? X300 対応グラフィックス
最大 128MB の共有メモリ PCI-Express (PCI-E x16) スロットが利用可能
最大画面解像度: 2048 x 1536 x 32b @ 85Hz
?6 チャンネル (5.1) AC’97 オーディオ
?100Base-TX / 10Base T x 1 (10/100 Ethernet LAN, RJ-45)
?RJ-11 x 2 (データ 56kbps / ファックス 14.4kbps)3
?高品質マルチメディア キーボード, 2 ボタン ホイール マウス, アンプ付きステレオ スピーカー (USB 電源)
?USB 2.0 ポート 7 (前面 2, メディアリーダー 1, 背面 4), VGA 外部コネクタ 1, パラレル ポート 1, PS/2 ポート 2 (キーボードおよびマウス), オーディオ ポート 5 (前面 2, 背面 3)
?PCI スロット x2 (空き 1), PCI Express x16 スロット x1 (空き 1), PCI Express x1 スロット x1 (空き 1)
?AAA - 0.00034(R)
?高さ 362mm x 幅 184mm x 奥行き 406mm
?約 10.2kg

どうぞよろしくお願いします。

PCの電源が入りません。放電などを最初にためしたのですが効果がなく、別のパーツ、メモリ、CPU
電源など手持ちの正常に動くもので使えるものは交換してみたのですがファンすら動きません。
一度電源のファンが動いたのですがそのときはうっかりCPU4+4PIN12V電源コネクタを付け忘れて
いた状態でした。当初中身を見たときCPUファン付近に埃がたまっており手で軽く回したところ埃で引っかかったりして止まっていたりしたのでそれが原因かも?と思ったのですが自分で使っていたものではないためによ...続きを読む

Aベストアンサー

>ハードディスクやマザーボードは予備がないので取りかえれずどうしたものかと思っています。
ハードディスクが原因であれば電源は入りますが起動できません
電源以外のパーツが原因であれば電源は入りますがエラー音(ビープ音)が鳴ります

電源を交換してもまったく電源が入らないのであればマザーボードが原因でしょう。

Q仮想メモリが少ない、立ち上げ、動作が遅いなどの改善策を教えてください。

パソコントラブルで困っています。立ち上げが遅く、
やっとディスクトップ画面が出ても次の動作を指示しても、
なかなか切り替わりません。
HPは見れますが、やはり出るまでに時間がかかります。
仮想メモリが少ないでファイルを増やしますと出るのですが、
仮想メモリを増やすには他にどうしたらいいでしょうか。
ハードディスクの故障かなとも思いますが、対処法を教えてください。
デェスククリーンアップはしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPだとして回答しますね。
おっしゃるように仮想メモリを増やすなら、
「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」ボタン→「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」の「変更」ボタン
と辿っていくと、仮想メモリサイズを数値で入力できますからそこを増やせばよいです。
あと、おっしゃっている現象から見て、過度にハードディスクのデータが細分化している状況が考えられます。
これは
「マイコンピュータ」→ハードディスクの「プロパティ」→「ツール」タブ→「最適化する」ボタンを押せば「ディスクデフラグツール」というダイアログが出ますので、その指示に従えばよいです。

ただ、やっぱり根本的に解決するなら物理的にメモリを増設するのがやはりおすすめですね。上で述べたような仮想メモリの調節やディスクデフラグは、物理メモリ増設に比べると「やらないよりやったほうが早いかも」程度のものだと思ってください。

Qメインパソコンとサブパソコン間での電源動作

デスクトップとノートをネットワークを組みました。
デスクトップは3階の部屋、ノートは1階の部屋においてあります。ネットワークでデータを引っ張って来ようと思うと、お互いの電源を入れて置かないといけません。極端にいえば朝から晩まで電源を入れて置けば問題はありませんが、それでは電気代の心配もありますし、セキュリティーの問題もあるのではないかと思います。
また1日1回程度であれば良いんですけど、ネットワークを使いたいと思うたびに、1階と3階を行き来するのも大変です(足に障害があって)。
パソコンを一つの部屋におけば問題ありませんが、事情がありそれも出来ません。
前置きが長くなりましたが、
☆メインパソコン上でサブパソコンの電源の入れたり、切ったりしたいです。何か良い方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3階のPCにWake On LAN機能が使えれば実現できます。
お使いのPCにその機能があるかご確認ください。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/network/management/1501.html

違う戦略もあります。
ネットワークにNASを加えて、
どのPCでも使いたいデータはこちらに入れておく方法です。
一般的にNASは、PCよりも消費電力が少ないですし、
常時運転することも考慮されています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html


いかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報