電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

友人のことなのですが、近況報告をメールで送ってくれるのですが、それがCCの一括送信となっています。
送信先が全員共通の知り合いなら何の問題もないかもしれませんが、知らない人が半分以上です。

また、その友人がサイトのことで友人の知り合いの方から質問があったということで、その質問内容が私の所へ回ってきました。
そこでしばらくメールをやりとりしていたのですが、私のメールをどうやら全文丸々転送しているようなのです。友人宛のプライベートな文章まで、全部です。(「>」で履歴が残っているメールが、さらに私に転送されてきたのでわかりました)

以上2点、私はあまりいい思いをしておらず、注意を促そうかと思っているのですが、一般的なネチケットとしてはどうなのでしょうか。

メールアドレスは昨今騒がれている個人情報だと思いますし、転送の件については、見も知らない人にアドレスも名前もバレバレというのに、非常に抵抗があるのですが。
(私の方で転送して欲しい部分がある場合は、ここからここまでと文中に明記しています)

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

マナーってのはルールと違って、守らなくてもいいものですからねぇ。

そりゃ守った方がいいですけど。
でもマナーは明文化されていませんし、どちらかというと「個人の中のローカルルール」って感じでしょうか。

(同じ価値観を持てない人からのマナーの押し付けは迷惑以外のなにものでもありません。)

話がそれてしまいました。

まぁ、質問の内容については、世の中の大半の人が
「よく思わない」
ことだと思いますが。

でもきっと質問者さんの友人さんは
「知らなかった。」
のでしょうね。
知らないことに対して激しく注意してもむこうも
「知らなかったんだからしょうがない。」
としか言えないでしょうから、最初の1回は
「やんわりと」
注意なさってはいかがでしょうか?

それでも直らないようなら、#1さんの仰るとおりどこかのフリメのアドを取得するか、「もうメールのやりとりはしない。」と言ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なるべくソフトな文面でお願いしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

NO.8です。

付け足します。思い出した事があるので・・(^_^;)ゞ

前出の彼が、彼の奥様のお友達もCCに入れ誰彼かまわずメールを送りつけたところ、
そのお友達が「あなたのご主人ってなんて人なの!もうお付き合い止めます!」って電話もらっちゃったんだって・・・
そしたら、奥様は「ひどい。もういいわ!あなた、私の方からこんな事で怒る人なんて絶交だわっ」って言ったんですと。

そのお友達の言い方も怒りにまかせてまずかったかもしれないけど、私、似たもの夫婦でびっくりしちゃいました。
ほんと、いろんなひとがいます。
    • 0
この回答へのお礼

欲しくもないメールもらっても、困っちゃいますよねぇ…
たびたびのご回答、ありがとうございました。

困っちゃいますね。

やんわりと個人情報が漏れるって事お伝えしましょう。

ちょっと話が違いますが・・
私の場合は仲間内なんでみんな知ってる人ですが、私信を公開される。ぞっとしますよ。
彼に出したメールが、そのまま、下に貼り付けられて、CCや返信を数名の宛先に変えられて送りつけられてくる。
相手に話す温度差など微妙な事もあり、また、他の人には知らせたくない事、ちょっと言い方を変えて出したい内容ってのもありますでしょう?
それまったく無視。しかも、その返信に貼り付けられた文面は微妙に彼自身のメリットになる事が多く・・ちょっといかにもショボイ。

私は公開されても良い事しか書かないように細心の注意をしつつ書いてましたが、結局、彼はグループから去っていきました。

つまりはメールのルールというより、彼の心の貧しさ、気遣いの無さが原因だったんじゃないかなと、きつい言い方ですが思っています。

ちょっと回答が逸れましたが、どちらも結局心遣いがあるか無いかなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私信を読まれるのも抵抗ありますが、見たくもない他人の私信を見なくてはならないというのも、結構しんどいということが今回わかりました。

マナーとしては「よろしくない」、ですねぇ。

ただ受け取った側も、見ず知らずの人のメルアドには勝手にレスしたりしないのは当然のことです。
価値観の問題ですから、「これはいけないな」と思ったら、自分のところでその悪(?)循環を止めればいい。それだけです。
    • 0

私も質問者様のような経験ありです。

仲の良い、今後もお付き合いしていきたいお相手なら
はっきり(といっても差し障りのないように)伝えるべきだと思います。
私の場合はあまり仲も良くなかった状況(メル友初期)だったので連絡を取るのをやめました。
    • 0
この回答へのお礼

単なるメル友ならばっさり切れますが、私の場合そうでないので、このような時は悩みますね。
ご回答、どうもありがとうございました。

CCはみんなに同じ内容を見せる場合にのみしか使用しません。

旅行に行くときの待ち合わせ場所や時間などのように。
普段のメールでCCは使わずBCCにするのが礼儀ですので、
しっかりと友達に言うべきです。

他の皆さんの回答と同じで、親しき仲にも礼儀の無い友人とは付き合いはやめるべきです。
きちんと間違いも正せて話し合える友人なら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

話し合える人…だと思います。
メールを送ってみます。どうもありがとうございました。

こんにちは。

プライベートな内容まで全部流してしまうというのは、看過できない話ですね。まぁ、やっぱりやめてほしいことははっきりと言うべきでしょう。(ただ、その際に角が立つような言い方をすれば、相手が逆ギレしちゃうかのうせいもあるから、それも注意しなくてはならないが。)

蛇足ですが、やっぱりメールアドレスというのはどうやっても漏洩してしまうものですよね、、、。フリーメールを使うか、容易には覚えられないようなもの(例えば誕生日が 7654 年 3 月 21 日なら、7b5432i@xxx.xx.xx.xx という具合に数字を混ぜてみるとか)にするのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

伝え方、難しいですね。

私さえ気にしなければ、アドレス漏洩もさしたる問題ではないのかもしれませんが、どうやら友人も、そのお知り合いもネットにあまり詳しくはないようで、万一その人達のパソコンがウィルス被害に遭ってしまったら、と思うのが目下一番の心配です。

やはり、ちょっと問題がありますね。

送っている友人は、あまり意識してないかもしれないので、一言言ってあげた方がいいと思います。
結構メールのトラブルで、人間関係が崩れたりするものです。
CCではなくBCCにすれば、問題も解決するでしょう。
しかし、本質はあなたが不快に思っているポイントだと思います。
友人に、こういう事もあるんだよって、教えてあげるのもその人の為です。
気がついていないケースもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
No.1さんのお礼に書いたとおり、気づいてないだけだとは思うのですが、どう伝えるかで頭が痛いです。
ご回答ありがとうございました。

論外ですね。

一番いいのはそういういい加減な人と友達付き合いしないことです。お付き合いするのならアドレスかわりましたと どこかで捨てアドレス作成してそれ教えることですね。ろくな人だとは思えませんが
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ただ、ネットはおろか、ポケベルすら一般的でなかった頃からのつきあいなので「単にネチケットを知らないだけ」(それも大いに問題ですが)とできることならば思いたいです…

熱い(?)ご意見、ありがとうございました。