最新閲覧日:

こんにちは。

私は、現在の業務とは違う職種で頑張りたいと思っています。
しかし、社則で職種変更の手続きが載っていません。
是非、参考にしたいので、皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

職種変更体験、転部変更体験、等々…
社内での職種変更です。転職の話ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ANo.#1のshinkishuです。


 何か新設の部署への転属を希望しているのですね。その部署への気持ちが強いのであれば、なるべく早く意思表示をした方がいいように思えます。nachan-hさんがおっしゃるように、他の人に決まってしまうかもしれませんよ。
 ただ、特別な資格が必要な職種であれば、もちろんその資格を取ってからでないと、配属してもらえないでしょうけど……。
 いずれにしろ、上司への相談は必要だと思います。嫌な上司だと、不愉快そうな態度をとるかもしれませんけど、新しい部署への自分の意欲を示して理解してもらえるようにして下さい。
 希望がかなうといいですね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
新たな回答が出来ているのですが…
私のレスの付け方が間違っていましたか???

>新設の部署への転属を希望しているのですね。

そうです!
よく分かりましたね。
新設だからでしょうか…会社側もこのプロジェクトに慎重で、
発案から半年近く経っているのですが動きが全くありません。

>他の人に決まってしまうかもしれませんよ。

一人は決まっているのですが、これで締め切りなのか、
未だ募集中なのか分かりません。
資料が全く無いのです。
「資料が欲しい」と言ってしまえば、それが意思表示になってしまいますよね?
でも、現在の自分ではそのレベルに達していないと思っています。

業務に直接関係は無いのですが、当然、資格の勉強もしています。
この資格を取れば、周りの人の見る目が明らかに変わります。
上司に聞く耳を持たせたい為に、この資格を頑張っているのかもしれません…

補足日時:2001/10/10 13:42
    • good
    • 0

 どういう職種からどういう職種への変更なのか、職場の業務体制がどうなっているのかなど、具体的なことはわかりませんが、一般的には、転部の希望は直属の上司に告げるか、定期的に行われる業務希望調査などで意思表示するのが普通ですよね。

何か特殊な職場なのでしょうか?

この回答への補足

すみません。説明が不充分でしたね。

定期的な業務希望調査は無いので、直属上司に伝えようと思っています。
転部先は受入れ人数がはっきりしておらず、私がモタモタしている間に
他の人に決まってしまうかもしれません。

転部先ですぐに即戦力となるよう、知識を身に付けている段階なので、
今、言うべきか、知識の習得させてからか、迷っています。

補足日時:2001/10/10 10:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報