電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国連中心主義についてできるだけ長文でみなさん思いのたけを
語ってくださいo(*^▽^*)o
いろいろな意見があると思いますo(*^▽^*)o

A 回答 (7件)

国連だけではどうしてもうまくやっていけませんし、国連の官僚組織のほころびもぼろぼろでてきています。

安保理などの制度的な限界も顕在化しており、問題が山積みです。日本も国連外交ばかりでなく、国連以外の枠組みも重視していくべきだと思います。
ですが、国連に代わるものは無いし、代わるものを作ることもまず出来ません。UNとは旧戦勝国である連合国という意味ですが、現在は旧連合国のみならず世界中の殆ど全ての国が加盟しています。また国連傘下の国際機関は国際社会において国際的な援助や調査、研究などの任務を通じて重要な役割を果たしています。それは十分に賞賛に値すると思います。日本も戦後は国連の援助を受けていました。
問題があるからと言って、全く役に立たないわけでもないし、世界にはどうしても必要な組織です。だから国連という枠組みを放棄してはならないし、加盟国の手でより良いものに作り上げていく必要があるのです。
国連中心主義というのは何も、アメリカの言うことばっかり聞こうとか、国連に頼りきりになろうとかそういうことではありません。確かに国連という組織が一部の国の勝手な思惑に左右されることがあるのも否めませんが、だからこそ改革しなければならないのです。勝手なことをやろうとする国を国連という枠組みに引き止めなければなりません。多国間の枠組みを重視し、人類が抱える問題に対してより多国間の枠組みで対処していく。(現在そうでないとしても)それを目指すのが国連中心主義というものです。国連オンリー主義、国連崇拝主義ではないし、またなってはならないと思います。

また、日本政府や国連の事務局は国連や国連傘下の国際機関の活動に対する理解を深める教育・広報を日本国民に対してやらなさ過ぎです。
これでは世論が右傾化する中、日本政府が国連や国際機関に対してお金を出すことに対して納得しない国民も増えてくるのも仕方が無いと思います。
    • 0

中心っていうけど、単なる連合国会議だよ。

意味ないね。
    • 0

幻想ですね。

「国連という平和実現の開かれた組織があって、旧戦勝国の横やりはありながらも民主的に世界を平和に導く存在」というイメージが流布されていると思います。

現実は、旧戦勝国の傲慢な安保理運営と、貧国出身の事務総長など上層部の利権あさり。
アナンさんも、イラクの人道援助で相当稼いだようですね。

国連での一票はお金で売買されるわけです。
日本もあちこちでダムをつくったりしていますが、その1割は賄賂となります。
鈴木ムネヲが外務省利権を握り権勢をふるったのも、その利権があるからです。

小沢一郎は、湾岸戦争時の不手際の責任転嫁か反省なのかわかりませんが、国連中心主義とやたらいいますが、そのあたりが幻想の流出元かと思います。
    • 0

日本はまるで国連を万能であるかのような幻想を持っているのか???

これほど馬鹿で間抜けな組織を誰が信じますか。

それにまず他国の主権さえ平気で侵すような常任理事国とやらを廃止しろ。
京都議定書さえも守らない糞ブッシュ、天安門事件までにおよそ1,000万人もの人民を殺して更に殺したがっている危険極まりないチャン0ロの糞野郎。
こいつらが居る今の国連とは別の組織を作ってお互いに競う方法が良いのでは有りませんか。
    • 0

国連というのは、ユナイティドネイションつまり連合国といういみです。

つまり町内会みたいなものです。それ以下なのかもしれません。
日本は国連にたいして幻想をいだきすぎです。

かつては鬼畜米英とさけんでいたのが、いまやアメリカのパシリになっている日本。なげかわしい。

国連に頼る限りなにもいいことはありません。
    • 0

現在の国連はたしかに改革すべき欠点が多々あります。

しかし今回の年次総会でも安保理改革を含めて何も改革案は議決されないでしょう。そして、日本が常任理事国に今回もなれなかったら、日本国内ではこんな国連に高額な分担金を支払う必要があるのかという議論が再燃するでしょう。

しかしだからこそ頼りないからこそ、日本は国連に関与して、主体的に国連改革を成し遂げる行動を起こすべきだと思う。僕は日本人ほど素晴らしい民族はいないと思っている。だからその日本人が国連を改革しないで誰がするのか。アングロサクソンやスラヴや漢に任せてはいけない。今こそ日本人の素晴らしさを国連改革に生かすべきだ。
    • 0

日本の片想い

• 0