【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

スターウォーズのボトルキャップを集めています。
早速かぶってしまったボトルキャップを比較してみると、
若干、所々に色づけに違いが見えます。
これは生産の段階で、
一個ずつ手で色づけしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に、海外の人件費の安い工場での手作業です。


(だから中国の工場が多い)

こういったものの塗装は分業体制で、瞳の塗装専門、髪の毛の塗装専門など、細かく分業体制が引かれています。

小さいものが多いので、コストの面でも質の面でもなかなか機械塗装は難しいようです。

ですので若干のぶれが生じてきます。
あまりにひどい場合は生産段階ではねられるので、この辺は心を広く持ちましょう。

こんな高品質なものが実質タダ、ですからね。
いい時代になったものです。

更に詳しくお知りになりたい場合は、「月刊モデルグラフィックス」(模型雑誌です)、「海洋堂クロニクル」(あさのまさひこ著、太田出版)をご参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数が多いのでてっきり機械塗装っと思っていたので、
正直手作業は意外でした。
1個ずつ手で色づけしていると思うと、
違う箇所を見つけるのが楽しくなってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 01:06

ボトルキャップではなく、他の食玩の話ですが、


以前TVで、中国にある工場で
手作業で色つけしているニュースを見たことがあります。
筆を2,3本同時に持って塗っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職人さんが塗っている可能性が高そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:59

中国で、現地の人が手書きでやっている作業をTVを見たことがあります。


スターウォーズのだったかは定かではありません。しかし、その可能性はおおきいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVで放送していたのは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!