プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジ庫内にねじで取り付けてある板(横11×縦3×厚み0.05)の
表面塗装が剥がれ、火花が出ました。
板を取り外してみると四角い穴が開いていました。
質問ですが、
(1)板は何のためにあるのですか
(2)板を取り外した状態で使用可能ですか
(3)12年位使用しているのでメーカーには在庫が無いと思います。
 何か代替品となる身近な物は無いでしょうか。

A 回答 (3件)

電子レンジの庫内からの火花は間違いなく金属との反応です


電子レンジの原理は電子(電磁波)によって調理対象(魚、肉)の
水分を加熱し煮炊きします
食品にアルミ箔が微量についていたりお皿に金箔加工してあると
バチバチ反応しますよ
塗装がはがれて金属がむき出しで・・とのこと
おそらく塗装は耐電(シールド)かと思います
塗装がはがれ耐電性が弱り金属に反応していると思います
火災の原因ですから使用はやめたほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います。
やはりこのまま使用を続けるのは危険そうなので
買い替えを検討してみます。

お礼日時:2007/01/27 10:30

電子レンジの庫内はものすごい電磁波で溢れます。


それら危険な物を食い止めるための部品ですから、そのままの使用、取り外しての使用は危険です。
素直に買い換えを検討しては如何ですか。
12年前の機種に比べ、電気代なども安くなると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います。
やはりこのまま使用を続けるのは危険そうなので
買い替えを検討してみます。
確かに古いものは電気代が掛かりそうですものね。

お礼日時:2007/01/27 10:29

よく、わかりませんが、


表面塗装が剥がれ、火花が出ました・・・の状態で、素人判断で、
使用し続けるのは、危険では。

買い替えたほうがいいのでは。

事情により、使い続けたいのであれば、サービスマンに点検してもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います。
やはりこのまま使用を続けるのは危険そうなので
買い替えを検討してみます。

お礼日時:2007/01/27 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています