3ヶ月の定期券を購入したのですがやっぱり6ヶ月に変更したいのです。
この場合は(6ヶ月-3ヶ月)分の料金を払うと変更出来るのでしょうか。

購入したあとで1万円ちょっと損してしまうことに気づきました。
まぬけな質問ですけど朝から気になってしょうがないので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

済みません。

つまらない挙げ足取りになって恐縮ですが。
mimidayoさん、
>有効開始日から4日以上経過してる場合
>払い戻し額=定期券の運賃-(使用月数に相当する定期運賃×使用日数+手数料210円)
ここで、使用日数をかけているのはおかしいと思うのですが。

払い戻し額=定期券の運賃-(使用月数に相当する定期運賃+手数料210円)

ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、hinebotさん、丁寧な説明ありがとうございました。

昨日、変更に行って来ましたが、
手数料も払わずに差額だけで大丈夫でした。

お礼日時:2001/10/11 12:06

通常できません。

ただ、今日購入して、今日ならできる可能性があります。
また、3日以内なら
券面の区間を1日1往復されたものとして、使用日数分の往復運賃と手数料を差し引いて払い戻しします。
払い戻し額=定期券の運賃-(券面区間の往復運賃×使用日数+手数料210円)

有効開始日から4日以上経過してる場合
経過月数(1ヶ月未満の日数は、1ヶ月単位に切り上げ)に相当する定期運賃と手数料を差し引いて払い戻しします。
払い戻し額=定期券の運賃-(使用月数に相当する定期運賃×使用日数+手数料210円)

使用月数に相当する定期運賃は次の通りです。
1ヶ月 1ヶ月定期運賃
2ヶ月 1ヶ月定期運賃×2
3ヶ月 3ヶ月定期運賃
4ヶ月 3ヶ月定期運賃+1ヶ月定期運賃
5ヶ月 3ヶ月定期運賃+1ヶ月定期運賃×2

定期券の区間を変更するための払い戻しや、紛失して新たに定期券を購入した後、紛失した定期券が発見された場合などは、10日単位(10日未満の日数は、10日単位に切り上げ)の定期運賃と手数料を差し引いて払い戻しします。
払い戻し額=定期券の運賃-(10日単位の定期運賃×使用旬数+手数料210円)

というのが一般的です。

すぐに駅で確認したほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。

今日の朝、購入したので可能性ありますね。
早速、帰りに確認してみます。

お礼日時:2001/10/10 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報