電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サークルで団体切符を取って、旅行をするのですが、途中で一人だけ東京に戻りたいと言う人がいます。そんな人は団体切符を使って一人だけ別行動で帰れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

JRの場合で回答します。

行程離脱者が団体切符を使って別行動することはできません。

全行程を一人抜ける前の人数で団体切符として作れば、途中で抜けてもかまいません。ただし、団体切符としては抜ける前の人数分の全行程の金額となり、抜けた人は行程離脱後の切符を全て別途負担となります。

または、一人が行程を離脱する駅で分けた、2つの団体切符にしてもらうことも可能です。離脱後の行程は離脱前の一人減の人数で団体切符をつくり、離脱者は離脱後の行程を別途購入というかたちですね。ただし、離脱後の人数が団体としての必要人数にならない場合は、離脱後の団体切符は作れません。

抜ける人は含めずに団体切符をつくり、抜ける人は全行程を別途購入と言った方法もあります。

利用人数や利用行程あるいは離脱駅などによってもベストな方法が異なりますので、駅や旅行代理店などでこれらの考えられるケースそれぞれの金額を出してもらって有利な方をとるなど、ご相談なさるといいでしょう。

JR以外のケースについては詳細がわかりませんので、ご勘弁ください。
    • 0

団体乗車券を作るとき、途中乗降の設定ができますから、団体行動から離れるところまでを団体乗車券に入れ、団体行動から離れるところで途中降車1名とし、その先は団体の人数が1名減で団体乗車券をつくり、その本人は団体行動から分かれた部分は、無割引のきっぷを個人で買うようになります。

ただし、その一人が抜けると人数的に団体とならない場合は団体乗車券がそこから先作れませんので、ぎりぎりの人数なら注意しましょう。
    • 0

通常の団体乗車券では原則として無理です。

そもそも団体きっぷというのは細長いきっぷと書類が一緒になったもので、有人改札や団体専用改札口を代表者(書類を持ってる方)を先頭として通らなければならず、1つの団体きっぷで乗車する際は原則として全員が同一行動をしなければなりません。
団体扱いのきっぷは事前に乗車区間などがJRで審査されますので、突然の変更はできません。

しかし、契約切符など一部の特殊な取扱をした団体きっぷにつきましてはこの限りではない場合がありますので、お近くのJR旅行センターまたはお買い求め頂きました旅行会社及びJRみどりの窓口などでご相談・ご確認ください。
    • 0