公式アカウントからの投稿が始まります

まず、私は二つの無線LANカードを持っています。
一つは自宅用のeonetの無線LANカードです
そして、もう一つは学校で生徒全員に配布されているLANカードです。(ちなみに学校のサーバーは不明です)

学校では勿論、学校用のLANカードを使用しているんですが、私の学校のネットとは脆いもので、最大20人程度しか接続できない状況なんです。
なので、学校にいてネットに繋がらない場合は自宅用のeonetのLANカードを使用してるんです。
そんなある日、学校はドコのプロバイダーなのか知ろうと思い、調べてみるとeonetでした・・・。
念の為に他の子のも確認してみるとやはりeonetでした
・・・たぶん学校のLANカードはBUFFALOのLANカードなので、eonetではないと思います

これって、やっぱり私のeonetのLANカードのIPが学校のLANカードにまで使われていると思うんですけど、どうなんでしょうか?

分かる方、対処法を添えて教えてください、ちょっぴり怖いです、お願いします。。。

A 回答 (2件)

失礼な言い方ですが、あなたは根本的な無線の知識に乏しいように思えます

プロバイダと無線は全く関係ありません

たぶんあなたは、eo64というサービスのカードを使っておられるのだと思いますが、これはeonetの独自規格ではなく、一般的に普及している無線技術が使われているだけに過ぎません

学校のプロバイダもeonetというだけで、無線の設備に関しては、学校独自に整備したものだと思われます

心配ならば、自分のパソコンの無線LANカードをはずしてから友達のパソコンを調べてみてください

学校で、あなたのパソコンに自宅用のeonetのカードを挿してもあなたのパソコンを介してインターネットに繋がるということはありえません
(無線LANカードを2枚同時に挿して、ブリッジ設定というものをすれば別ですが・・・)

eonetのカードだからeonetにしか繋がらないという事ではないんです。
バッファローだから、eonetに繋がらないという事でもないんです。

無線LANカードは無線AP(アクセスポイント又は基地局)があって始めて成り立つものです
無線LANと無線APの規格が合えばメーカーなんて関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・安心してきました
一応明日先生にプロバイダについて尋ねてみます
詳しい解説ありがとうございました。

学校もeonetを使っているのではないでしょうか?

LANカードとプロバイダは関係ありませんよ。

(PHSのデータカードは、申し込んだPHSの会社以外では使えません)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・初めて知りました・・・
とりあえず明日にでも学校の先生にプロバイダが何処なのか聞いてみることにします、回答ありがとうございました