こんばんは。
先日友達と旅行に行ってきてデジカメで写真をたくさん撮ってきました。
そこで、その画像を今ホームページにして自作フォトアルバムらしきものを作ってます。
そのページをCD-ROMに焼いて友達にあげようと思うのですが、
友達はパソコンは持ってはいるのですが、ほとんど開かない人で多分CDをあげても
どこを見れば・・・?という感じです。
そこで、CDをパソコンに入れたら自動的にindex.htmが立ち上がる様に
したら簡単!(友達が見るのが)だと思ったのですがどうやったら出来るのでしょうか?
よくアプリケーションのCDなどは自動的にexeが立ち上がったりしますよね?
あんな感じでブラウザの特定のページが見れたらいいと思うのですが。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お勧めURLのベクターを紹介します。


カテゴリーから目的のソフトをたどってもOKですし、検索してもOKです。
「自動起動」で検索すると、CD内のファイルを自動で起動するファイルを作成するソフトが探せます。
「スライドショー」で検索すると、スライドショー機能を盛ったおソフトが探せます。
2つ組み合わせれば、CDを挿入して自動的に起動するCDを作れます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたページからAOUT RUN TOOLというソフトを
ダウンロードしてきて先ほど試してみましたら、出来ました!
(カンタンに出来るんですね!)
良いページを教えて頂きました。
また使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 15:54

AUTORUN.INFと言うファイルを作り


中に以下の内容を書き込んでください。

[autorun]
open = rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.htm


このファイルを一緒に焼いてあげればCDが自動起動するようになっていれば、index.htmが自動で開きます。

実行ファイルの場合は open = jikou.exe でいいのですが、インデックスは上記のように書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトをダウンロードしてやってみましたら出来ました。
ken1-skillupさんのやり方でもやってみます。
またいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/11 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Q友達に誕生日プレゼントでオリジナルCDをあげようと思い、iTunesで

友達に誕生日プレゼントでオリジナルCDをあげようと思い、iTunesでプレイリストを作り、CDに書き込もうとしたのですが、
不明なエラー、もしくは、CDを補正してください、とでてきました。
もう一度挑戦してみたら今度は、このCDは空ではありません、とでてきました。
わたしが入れたCDはちゃんとお店で買ってきた空のCDです。
なぜこうなってしまうのでしょうか?
思い当たる節といえば、わたしの父が一昔前の小さなディスクを今のCDを入れてそれが中に落ちてしまったことです。やはりそこに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

友達にコピーしたCDをあげるのは、著作権法違反で、やってはいけないことです。
CD-Rは1回しか書き込めませんので、書き込みに失敗したCD-Rはもう使えません。
書き込みできるCDにはCD-RのほかにCD-RWもあり、当然ながら、パソコンが対応していないと書き込めません。
このサイトで違法行為、特にコピーに関して回答は得られません。犯罪幇助だからです。

問題は、悪いと思ってないことと、何が悪いのか分かっていないことです。

QVista対応で、自動再暗号化機能のある使いやすい暗号化ソフトを探しています。

使いやすい、Vista対応のフォルダ・ファイル暗号化ソフトを探しています。

求める機能は、アプリケーションやファイルを終了すると、再度パスワードを設定しなくとも、自動的に再暗号化されるものです。フリーウエアでも有料のもの(数千円程度)でも構いません。ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮想ディスクの最小サイズ
 100MB
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限りは、TrueCryptと類似した操作性のよう
です。


暗号化マスター3+ファイル完全消去(製品/Vistaにも対応)
http://www.fli.co.jp/product/am3/top.html
※64ビットエディションには非対応です。
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限り上の2つのソフトとは違い、既存のファイル
やフォルダを暗号化するタイプのようです。
自動暗号化フォルダ機能だけの「自動暗号化マスター3」
もあります。
http://www.fli.co.jp/product/jam3/top.html


クリプティナLE(フリーソフト・製品もあり/Vista未対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 1MB(?)【最大サイズは25MB・製品は25GBと250GB】
※Vistaには次期バージョンで対応予定だそうです
が、発売日は発表されていません。
操作性はTrueCryptに似ています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702171.html


自動暗号化マスター3も使い易そうですが、とりあえず
フリーソフトのTrueCryptを試してみてはいかがでしょう
か?

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮...続きを読む

Qホームページビルダでhtmからhtmlに変更するには?

ホームページビルダでホームページの作成を始めました。試行錯誤しながらようやく完成し、サーバにアップしたのですが、ここでファイル名の拡張子が本来htmlであるべきところhtmであることが分かりました。環境設定で設定ができることはわかりましたが、既に作成されたものについては反映されないようです。できれば最初から作成しなおすことなくファイル名を変更したいです。フォルダ内にある拡張子を手動で変更する方法もあるかと思いますが、いろいろな設定との不整合が出るような気がして。。。もし、具体的に方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

名付けて保存のところでhtmlを選ぶか、自分で○○.htmlにするだけです。

Qファイル暗号化の自動解除

はじめまして。

Windows2003Serverで動いているファイルサーバーがあります。

クライアントパソコン(WindowsXP)のローカル上で設定した
暗号化ファイルを上記のファイルサーバーへ保存する際に、
暗号化の設定がそのまま引き継がれて、他のクライアントが
そのファイルを編集できずに困っています。

このような現象を回避したいのですが、クライアントパソコンから
暗号化ファイルをコピーしようとする際に、その暗号化を自動的に
解除するような設定は出来ないのでしょうか?

当方、あまりネットワークやサーバーに詳しくも無いのにこの春から
ネットワーク管理を任され日々学習です。ほんとに難しい。

どなたか、知識のあるか方のご教授をお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考情報です。
http://support.microsoft.com/kb/223316/JA/
複数ユーザー用にファイルを暗号化する方法が紹介されています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/technologies/directory/activedirectory/stepbystep/efs.mspx
「特定のコンピュータ セットの EFS 設定の無効化」という項目があります。

QApache のIndexesで表示させているページの文字コードについて

Apacheの設定でIndexesをつけてあるフォルダだけその中のファイルがツリー表示されるようにしているのですが、そのページの文字コードを指定するにはどうしたらいいでしょうか?
UTF-8にしたくて
AddDefaultCharset UTF-8 としてみましたが、だめでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自信なしですが・・・
IndexOptions Charset=UTF-8

間違っていたらごめんなさい

Qデスクトップに移動すると自動で暗号化されてしまう

お世話になります。

先日、デスクトップのプロパティ⇒属性⇒詳細設定⇒内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する、にチェックマークを付けて適用した所、解除が出来なくなってしまいました。

それ以降、メール添付ファイルをデスクトップに保存、デスクトップにエクセルの名前を付けて保存などすると全て暗号化されてしまいます。
それぞれ解除はできます。

暗号化されないようにプロパティで変更しようとすると、『属性の適用エラー』
C:\Users\NEC-PCuser\Desktop 指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした。
と表示され、再試行しても同じエラーを繰り返します。

保存先をドキュメントにすればいいのですが、なにかと不便で困っております。
Web上で解除方法を探したのですが、デスクトップを開いているからエラーになってしまうのかともなんとなく思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、デスクトップフォルダがエクスプローラーによって使用されている為、設定が解除出来ないのではないかと思います。

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍し、中にある「Decrypt-Desktop」(.bat)というファイルを実行してみてください。

http://qa99.webcrow.jp/file/Decrypt-Desktop.zip

エクスプローラーを強制終了し、
デスクトップフォルダの設定を変更し、
エクスプローラーを再び起動する、
という内容のバッチファイル(連続処理ファイル)です。

エクスプローラーが強制終了され、PC起動からそこまでのエクスプローラーの設定が破棄されますので、PC起動直後か、一度サインアウトしてサインインした直後に行うと良いかと思います。

処理は一瞬で終わります。黒いウインドウが現れて、消えたら完了です。

QホームページをCD-Rにおとして接続しないで見る方法!!

自宅でXPを使っている初心者です。HPをCD-Rに焼いたものを、会社のパソコンMEで見たいのですが、接続をしないと見れません。接続をしなくても見る方法はあるでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

cgiなどによって作成されるページには適用できない
場合がありますが、サイトを開いているときにファイル
メニューから「名前をつけて保存」で種類を
「Webアーカイブ・単一のファイル(*.mht)」にして
任意のフォルダへ保存します。

保存したフォルダごとCD-Rに焼きこめば、フォルダ内の
ファイル(Webアーカイブ)をIEで開けば見られます。

参考URL:http://www.gakkenpc.net/pasotea/ie/save/save.html

QJDBC通信は暗号化されていますか?

WebアプリケーションとOracleDBをJDBCでコネクトしています。
このJDBCによる通信は、データを暗号化しているのでしょうか?あるいは、暗号化するための設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり使ったことがないですが、通信経路 (JDBC Thin, JDBC OCI を含む) の暗号化を行うためには、まず Oracle Advanced Security オプションのライセンスを購入する必要があります。

JDBC OCI であれば、若干バージョンは古いですが、参考 URL に資料が公開されています。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/products/iserver/oracle8i/pdf/o8i_816_asont_11_1963.pdf

Q一度見たホームページが見られない!どうして?

ホームページが見れなくなってしまいました。アクセスすると以下のように表示されます。        Forbidden
You don't have permission to access / on this server.

Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.


--------------------------------------------------------------------------------

Apache/1.3.29 Server at ns.lovebeatles.com Port 80 

どうしてなのでしょう。
他のホームページは大丈夫なのですが。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

再度失礼します。
30歳過ぎてるんですねー。でも少年ぽいところがあって・・・

おっと、そういう話じゃなくて (^^;

このサイトに「仮登録」というボタンがありますね。
もしかして、そこをクリックして入っていったページをお気に入りに入れませんでしたか?

#1さんの回答にある、

>ログインした後のページとかをお気に入りとかいれて、再度そのページに直接アクセスするとエラーがでることもあります。

というのは、そのことです。

お気に入りに入れたことがいけないんじゃなくて、こういう、メールアドレスやパスワードなんかを入れないと先に進めないようになってる(これがログイン)ページは、直接そこに飛べないようになってることがあります。

以上、補足でした。


人気Q&Aランキング