プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日友達と旅行に行ってきてデジカメで写真をたくさん撮ってきました。
そこで、その画像を今ホームページにして自作フォトアルバムらしきものを作ってます。
そのページをCD-ROMに焼いて友達にあげようと思うのですが、
友達はパソコンは持ってはいるのですが、ほとんど開かない人で多分CDをあげても
どこを見れば・・・?という感じです。
そこで、CDをパソコンに入れたら自動的にindex.htmが立ち上がる様に
したら簡単!(友達が見るのが)だと思ったのですがどうやったら出来るのでしょうか?
よくアプリケーションのCDなどは自動的にexeが立ち上がったりしますよね?
あんな感じでブラウザの特定のページが見れたらいいと思うのですが。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

AUTORUN.INFと言うファイルを作り


中に以下の内容を書き込んでください。

[autorun]
open = rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.htm


このファイルを一緒に焼いてあげればCDが自動起動するようになっていれば、index.htmが自動で開きます。

実行ファイルの場合は open = jikou.exe でいいのですが、インデックスは上記のように書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトをダウンロードしてやってみましたら出来ました。
ken1-skillupさんのやり方でもやってみます。
またいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/11 15:59

お勧めURLのベクターを紹介します。


カテゴリーから目的のソフトをたどってもOKですし、検索してもOKです。
「自動起動」で検索すると、CD内のファイルを自動で起動するファイルを作成するソフトが探せます。
「スライドショー」で検索すると、スライドショー機能を盛ったおソフトが探せます。
2つ組み合わせれば、CDを挿入して自動的に起動するCDを作れます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたページからAOUT RUN TOOLというソフトを
ダウンロードしてきて先ほど試してみましたら、出来ました!
(カンタンに出来るんですね!)
良いページを教えて頂きました。
また使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!