アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西周辺で子供(小3)化石の取れる場所教えてください。本と買って行ってみましたが(河内風穴付近)全然分かりませんでした。過去に行っている場所は白山恐竜館、勝山、瑞浪市です。

A 回答 (6件)

どんな化石をとりたいですか?


なんでもいいのか、特定のもの(たとえば貝、木の葉、魚(これはかなり難しいです)、サメの歯、蟹など)によって場所が違います。そして、必要な道具もある程度変わって来ます。
なんでもいいと言うんでしたら、滋賀県の伊吹山や愛知川周辺で取れます。
でも、経験がまったく無いと正直言ってどれが化石なのかもわからないかもしてないですけど。
未経験な人にも採りやすいのは貝や木の葉でしょうね。フズリナやウミユリはちょっとわかり難いかもしれません。
福井県の勝山は有名ですが、石が硬いのと、ほとんどのところが採取禁止になっているのでお勧めできません。古代の哺乳類や恐竜などの骨や歯も出るんですが、正直言って初心者には普通の石との見分けがつかないと思います。
一般的に必要な道具については触れませんが、掘るのに楽なのは砂岩や粘土質の地層です。そして、コンクリートの原料の石灰岩の採取場所はそれ自体が化石でできていると思ってもいいでしょう。
また河原で粘土層が露出しているところ(見た目につるつるした感じの岩盤になっているようなところ)は狙い目です。
私の住んでいるのは東海地方なので、あまり西のほうのことは詳しくありませんが、岐阜はもちろん滋賀県、三重県、福井県へはかなり採取に行きました。
後はヒントとして「化石友の会」みたいなものが各地にありますのでお住まいの近くのそういう団体に問い合わせるといいと思います。
もうひとつ注意点ですが、化石採取は破壊行為を伴った他人の土地への侵入になりますので、広く化石採取の場所として認知されている場所以外では土地の所有者に断ってから採取を行うようにしてくださいね。
もうひとつ、一般的に採取が河原や山間部での活動になるので本当は蛇、蚊やアブなどの虫のいない時期で水の少ない秋から冬に適しています。
あまり参考にならないかもしれませんが地区の教育委員会にお尋ねになると化石の研究に取り組んでいる団体を教えてくれると思いますので探してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の返答感謝しています。私は滋賀県に住んでいますので、中部、北陸、関西は日帰りOKの範囲です。友の会ですか。探してみます。滋賀県は野洲川が有名みたいですが、野洲川も長いですからね。守山辺りで友の会探して見ます。

お礼日時:2005/07/05 14:54

上の息子が小学生のころ、滋賀県の土山町鮎川というところに行きました。

化石と思われるものを1つ見つけましたが、行けば必ず見つかるかどうか・・・
宝探しの気分で・・・
ハンマーは必需品ですし、虫除けスプレーも、出来れば長袖で・・・
結構、滋賀県は出るようです。琵琶湖が大昔に移動したのも関係しているのでしょう・・たぶん

検索エンジンで、「鮎川 化石」でサーチしてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

土山ですか、近いです!ダムの近所かな。探してみます。ついでに久しぶりにブルーメの丘も行こうかな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 14:57

そのうち写真を撮りにいきたいと思っているだけで、実際に現場には行ったことがないですし、おそらくここに挙げるところは許可を取らないと採取できないですし、許可自体が取れないところもありますが...兵庫県で言えば



・絵島(淡路島岩屋港から岩屋海水浴場に行く途中)
海水面近くの地層から貝の化石

・大社中学校校庭の崖(甲山の近く、苦楽園口)
寒冷期の植物化石

・湊(淡路島洲本)
アンモナイト

・野島鍾乳洞(淡路島富島港からちょっと行ったところ)
貝の化石

などなどがあります。この中で一番行きやすいのは絵島だと思います。明石駅から明石港まで歩き、タコフェリーで岩屋に渡ってすぐです。しかし名勝ですので絶対に岩を崩して化石の採取をしてはいけません。見るだけにしてください。交通量の多い道路に面していますし、観光客も少ないながら来ます。

近畿圏は名前は忘れましたが何とかという地層(層群)が広範囲に広がっていて、地層が見える場所ではどこでもと言っていいほど化石が見つかるらしいです。ホントに?という気はしますが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

兵庫方面では探したことはなかったので行ってみます。というのも私たち親子は海釣りをしていますのでよく瀬戸内海にも出かけています。先日も南淡海釣り公園に行って来たばかりです。岩屋港寄ればよかった。高速のパーキングには寄ったのに。残念。

お礼日時:2005/07/05 15:03

これなんかいかがですか。


おそらくインストラクターつきで安心してできますよ。
でも怪我に気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/fki/200507 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。あそこは実は2年前に行ったのですが、息子の化石好き、恐竜好きの発祥の地でもあります。そのときイベントなどやってなかったし子供ももう1度行きたがっていたのでぜひこの期間に行ってみたいと思います。ちなみに今年で3年連続夏休みの宿題は化石になりそうです。

お礼日時:2005/07/05 15:18

先ほど土山を紹介したkyoto-sangaです。


もう一箇所ありました、嫁さんの実家へ向かう途中の道を少しそれたところですが、そこは、小さな子供も、採取していたことを思い出しました。
場所は、三重県の伊賀市(三重といっても、京都と滋賀に近いです)
たくさんの、人が来ているので、完全な形は少ないですが、探しやすいとは、思います。
詳しいことは、URLを参考に

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~mukashi/ohyamada.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今度、青山高原に行く予定がありますので寄ってみなす。ついでに水遊びもできればいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 15:10

三重県阿山郡大山田町でタニシの化石が沢山採れるようです。

他に京都の宇治田原町でも採れるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!