アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府北部在住です。 車あるいは電車で日帰り圏内で小学生の子供と化石掘りの体験出来る場所があったら教えて下さい。
別に恐竜やら大型動物の化石ではなくても、貝や魚などの小動物のものでかまいません。 許可が必要でない所がベターですが、逆に有料で体験させてくれる所があればそれでもかまいませんので場所と料金わかれば有難いです。
子供の冬休みの間に行きたいので出来れば早めに教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 お近くの自然史博物館、たとえば大阪市立自然史博物館のようなところに問い合わせてみてはどうでしょうか。


http://www.mus-nh.city.osaka.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
早速そうしてみます。

お礼日時:2008/01/02 10:29

神戸市の「白川峠」に綿密凝灰岩の採石場があります


植物化石が出土します

京都市の大枝地区の竹やぶから化石の前段階の蜆と馬鹿貝の遺体と高石小僧(葦の根の化石)が出土します
土取場という筍用の粘土を採る場所です

京都の西山連山から貝の化石(多種)が出土します

そのほかに石灰岩地帯ならフズリナや放散虫などプランクトンの化石が含まれていることが多いです

粘板岩には珪藻の化石が含まれています

砂岩や礫岩にも化石が含まれています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
大変詳しく、かつ多種の情報有難うございました。
子供が分かり易く、喜びそうな貝の化石からトライしたいと思います。

お礼日時:2008/01/13 19:38

小学生の頃、遠足兼郊外学習で泉南郡のJR「和泉砂川」駅から新家というところまで歩いて化石堀に行きました。

葉っぱや貝の化石なら採れた子がいました。(残念ながら私は採れませんでした)一見普通の土手なのですが。今はどうなのでしょう。場所の特定までは至りません。すみません。
泉南市役所などに問い合わせで解ればよいのですが。(ネット検索の場合「泉南市 新家 化石」で「泉南たからもの」というのが出ます。その2ページ目ナウマン象の化石の項にも昔はたくさんとれたとの記述があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
実際に体験した上での情報ですので、大いに役に立ちます。
大変有難うございました。

お礼日時:2008/01/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています