プロが教えるわが家の防犯対策術!

琥珀の中にある太古の虫について

琥珀を割ったら、その何千万年前の虫とかってそのまま取り出せるんですか?

A 回答 (3件)

琥珀は樹液の化石です。


昆虫に樹液が染みこんで化石化しているので、そのままっていうか、「化石化した昆虫」が取り出せます。
映画「ジュラシックパーク」では蚊のお腹に注射針を刺している様子が、まるで血液を抜いているみたいに見えちゃいますが、
そんな柔らかい状態で保存されているわけではありません。
DNAは100万年しかもたないというのが定説でしたが、琥珀中のゾウムシから1億2,000年前のDNAを取り出すことに成功しています。
ロマンですね。
    • good
    • 0

死んだ状態のままで取り出せるかも知れない


と言う事

「そのまま」てのがよく分からんけど
    • good
    • 0

そのようにLINEニュースには出てたね。

太古の神秘が分かってくるのも面白いじゃないか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!