アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千円札新券を手数料なしで20枚入手する方法はありませんか?

銀行のATMは一万円札は手数料なしで両替できますが、千円札になると窓口で手数料がかかると聞きました。

A 回答 (6件)

No.3 です。



「手数料」は銀行によってまちまちですから、あなたが使おうとしている銀行の手数料の決まりを確認してください。
ただの「両替」(たとえば「1万円札」を「千円札10枚」に)と「新券に両替」とは内容が異なる場合もあるので注意が必要です。

三菱UFJ銀行
「窓口」の「新券指定の現金払い戻し」
1~10枚:当行に口座をお持ちのお客さま 無料
     上記以外のお客様 550円
11~500枚:550円
https://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html

りそな銀行
円貨両替手数料(1回あたり)
(※新券への両替、交換(同一金種間の交換)、新券をご指定されるお引出し、を含みます。)
店頭でのお手続き
1~10枚:220円
11~500枚:770円
https://www.resonabank.co.jp/kojin/kinri_kawase/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。
また、わざわざ検索していただき、恐縮しつつも大変ありがたく思います。

三菱UFJ銀行の窓口で、新券指定の現金払い戻しをいたしますね。

お礼日時:2023/07/14 22:12

銀行窓口で銀行口座からの出金なら無手数料です。


券種で千円20枚をしていして新札でと言えば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

来週の火曜日、そう言ってみますね。

お礼日時:2023/07/14 22:07

>ATMに入っているお金の状態まで、銀行は把握していらっしゃいますでしょうか?


み◯ほ銀行に電話した時は、そのように言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

お礼日時:2023/07/14 17:23

口座を持っている銀行であれば、一定枚数(ふつうは10枚かな)までは無料で新券に両替してくれるところが多いようです(三菱UFJ銀行など)。


11枚以上は手数料を取られるようです。

一見の客では1枚から手数料をとるみたいですね。
驚くべきことに、ゆうちょ銀行では「新券両替」のサービスはしていません。口座を持っていてもダメです。そもそもそのようなサービスはしていないとのこと。

銀行って「お金を取り扱うプロ」だと思っていたのですが、最近はそうじゃないみたいですね。貸付利息では儲けられないので(あまりに低すぎ)、手数料で利益を得ようとしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございました。

千円札も無料でしていただけますでしょうか?

り〇なで聞くと、口座を持っていればATMで一万円札は一日十枚までは無料で両替できるけれど、千円札は窓口で手数料がかかりますと言われました。

お礼日時:2023/07/14 17:13

ATMに入っている千円札が新券かどうか、銀行に電話して聞いてみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

ATMに入っているお金の状態まで、銀行は把握していらっしゃいますでしょうか?

お礼日時:2023/07/14 17:13

ちまちま両替を繰り返して、その中からなるべくきれいなのを残す、これを繰り返す。



銀行の窓口及び両替機では、枚数により手数料がかかるので、かからない枚数までを繰り返したり。

また、平日の入出金に手数料かからない時間に、自分の口座のキャッシュカードで、入出金を繰り返せばそのうちまあまあキレイなのが出てきたりもするから、そこから選んで残すのを繰り返す。

時間と手間かければ可能。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、誠にありがとうございます。

そうですよね。
ちまちま、両替を繰り返して、きれいな千円札をキープする以外になさそうですね(ToT)

お礼日時:2023/07/14 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A